角目シャリー12vです。
75ccにボアアップしました。アイドリングは安定してます、低速〜中速(0〜40キロぐらいまで)も大丈夫です。高回転まで回すとシュゴゴゴゴ、といって回転が落ち込みます。そのままフルスロにしてるとエンストします。あと、アイドリングからいっきにフルスロにしてもシュゴゴゴゴといってエンストします。ゆっくりアクセルを回すと高回転でも吹けます。(ニュートラルの時だけ、ギア入れた状態でゆっくり回してもシュゴゴゴゴ〜といってエンストです←0〜40キロまでは順調、(´;Д;`)...)何故でしょうか...
ちなみにカスタム点(というか現状)は、75ccライトボア、PC20にパワフィル、ノーマルマフラー、MJ80、SJ35、ニードルジェットは上から3段目、エアスクリュー1.5回転戻し、フロントスプロケ1丁上げ、です。その他ノーマルです。カムスプロケもちゃんと○マークに合わせてあります。組みミスなのでしょうか?どなたか教えて下さいお願いします!.°(ಗдಗ。)°.
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
キャブがCVではなく強制開閉式なので、急にガバ開けするとキャブ内の空気の流速が遅くなってガソリンの吸い上げができなくなりそのような現象が出ます。
それを補うのがいわゆる「加速ポンプ」です。
キャブのセッティングで改善する可能性はあるとは思いますが、75ccならとりあえずノーマルキャブとノーマルのエアクリーナーボックスに戻せば普通に走るようになるのではないでしょうか。
その状態から、一箇所ずつ、ジェットを変更したり、エアクリーナーを外してみたりして追い込んでいったほうが確実だし、勉強にもなると思います。
強制開閉式のキャブは本来「開けながら閉める」「閉めながら開ける」というような微妙なアクセル操作が必要なものなんです。
市販の状態はそれを意識させないレベルまで上手に設計してあるということです。
No.2
- 回答日時:
組ミスではなくセッティングミス
ボアアップしたら、1からキャブの調整をしなければいけません、クリップの位置を一段ずつかえて
それで、低速、中速、高速側のどれに重きを置くかで、セッティングが変わります。
ノーマルのように、どの領域でも良いセッティングを探すのは、とても至難なので、高速側を捨てるか、低速側を捨てるか、の選択になります。
交換した部品が多くれば多いほど、数千、数万の組み合わせとなりますから、そりゃもう大変ですよ (^_^;
全部ノーマルに戻して、キャブだけのセッティングをして、その後パーツ交換を1つずつして、それでセッティングを探しての繰り返しのほうが、早いですよ
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのエンジン不調でアドバイスをください 4 2022/08/14 11:51
- バイク車検・修理・メンテナンス APE50 アイドリングからアクセル全開でエンスト 5 2023/07/07 23:16
- 国産バイク 昭和60年製造のスーパーカブに乗ってますが、信号待ちでニュートラルから1速に入れたらエンストします。 3 2022/06/22 01:48
- 輸入バイク z750s 3 2022/05/24 18:25
- 輸入バイク z750s 2 2022/05/22 19:18
- バイク車検・修理・メンテナンス エンジンが止まる。リトルカブ 5 2022/06/17 15:31
- その他(バイク) 250ccバイクで2速アイドリングからアクセル開けてもエンストしないですか? 3 2022/10/22 15:19
- 車検・修理・メンテナンス 以前にこちらで相談させて頂きましたが、バッテリーが上がってしまい、充電後にアイドリングが低下して困っ 8 2022/05/07 23:14
- 国産バイク ホンダトゥデイAF67(fi車)に乗っています。 先ほどセルでエンジンをかけたら弱々しい回転(?)み 2 2022/04/10 21:22
- バイク車検・修理・メンテナンス エイプ50 キャブレターオーバーフロー PB14 5 2023/07/30 10:54
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術
中・小規模の店舗やオフィスのセキュリティセキュリティ対策について、プロにどう対策すべきか 何を注意すべきかを教えていただきました!
-
シャリーのアイドリング不調について。 3ヶ月程エンジンをかけずに放置したところ、エンジンはキック1発
バイク車検・修理・メンテナンス
-
バイク☆シャリーCF50エンジン始動について。。。超初心者ですみません。
バイク車検・修理・メンテナンス
-
75ccにボアアップした12vシャリーで急な坂を全開で登ってました、全開で40キロぐらい出てたのです
バイク車検・修理・メンテナンス
-
-
4
シャリー50cc 最高速
カスタマイズ(バイク)
-
5
カブ ボアアップ後にすべきこと?!
カスタマイズ(バイク)
-
6
ホンダ、シャリーなんですけど、 アイドリングが低く、吹かすとパチパチといいます。キャブから煙も出ます
国産バイク
-
7
ガソリンホース内のエアーについて
バイク車検・修理・メンテナンス
-
8
アクセルを放しても回転が落ちない!
輸入バイク
-
9
エンジンの許容回転数
国産バイク
-
10
ボアアップしたらアイドリング不調に
カスタマイズ(バイク)
-
11
回転数の下がるスピードが遅いです。
国産バイク
-
12
シャリー12V化、電飾系について
バイク車検・修理・メンテナンス
-
13
角目シャリーです。バッテリー新品なのに、ニュートラルランプ、ウィンカーがつきません、鍵を少し動かした
バイク車検・修理・メンテナンス
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
OKO24キャブのアクセル急開時ス...
-
走行中にアクセルを戻しても回...
-
KDX250SR この程度・・・?
-
FCRとCRの違いについて教...
-
EVCのバルブ故障?
-
NS1のキャブセッティングについて
-
純正より小径のFCRキャブレター...
-
フルスロットルで最高速あたり...
-
ゼファー750のキャブレター...
-
スプロケ NS-1
-
wolf50とRG50Γ
-
キャブレターの不調でしょうか?
-
NS-1 ボアアップ
-
原付スクーターの強化ベルトの...
-
TZR250(3xv)のセッティングにつ...
-
FCRのセッティング
-
R32 GT-Rのエアーフローセンサ...
-
ライブディオZXに68ccボ...
-
cbr250r(mc19)にcbr250rr(mc22)...
-
シグナスXを速くする方法につい...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
FCRとCRの違いについて教...
-
OKO24キャブのアクセル急開時ス...
-
走行中にアクセルを戻しても回...
-
ライブディオZXに68ccボ...
-
KDX250SR この程度・・・?
-
原付スクーターの強化ベルトの...
-
カブ ボアアップ後にすべきこと...
-
スプロケ NS-1
-
SUZUKI ZZ’05のボアアップについて
-
cbr250r(mc19)にcbr250rr(mc22)...
-
初期型3KJ JOG ボアアップ後...
-
角目シャリー12vです。 75ccに...
-
YAMAHAアプリオのキャブセッテ...
-
NS1のキャブセッティングについて
-
アドレスV100とセピア68cc 速い...
-
ヤマハwr250rを、40馬力位まで...
-
NS-1 ボアアップ
-
TW225のキャブ
-
ZZR250にFCRキャブ
-
エイプ50 エンスト
おすすめ情報