プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純正より小径のFCRキャブレターについて

ZXR250Rでサーキットを走っているのですが、アフターパーツの多さから純正キャブからFCRに切り替えようか悩んで居ます。
しかし純正キャブが35π(spの為)なのに対しZXR用のFCRキットが28πとかなり小径になってしまいます
その為大人しく28πのキットを買うか、35πを単品で購入しバラキャブで組むかで悩んで居ます
この場合皆さんならどちらを選択しますか?
また小径化に伴うメリット、デメリットを教えて頂けると幸いです

A 回答 (1件)

ZXR250Rですか!超希少なバイクですよね。

出来れば大事にしておいた方が良さそうな気もしますが…走らせてナンボな気持ちも分かります。とても良い音してそうですね。

FCRですが径は小さくなってもバリバリのレーシングパーツですからキチンとセッティング出した時にはノーマル以上なのでは?と思います。

スロットルワイヤーで直にスロットルバルブを上下するレスポンスはセッティングが決まっていれば、かなりのモノだと思います。

径は小さくなっても長さはどうでしょうか?空気を吸い込む入り口からエンジンまでの長さによっても性能は変わると思います。もちろんエンジンで爆発した排気ガスを外に出すまでの排気管の形状、長さによってもです。すべての入り口から出口までのバランスが最適になっていればとても良くなると思います。
    • 1