アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NSRとか古いのじゃなくまぁまぁ新し目の250ccです
新型CBR250RRで2速アイドリングでとろとろ移動して、アクセルをキュッと開けると
エンストするか、ガタつくって聞きましたので
えっ!?と思いました
2速アイドリングでも回転数は1100~1300くらいありますよね
そこでアクセル開けたらやばいんですかね?

本当ですか?
④気筒だけじゃなくて他の250ccでも同じですか?

A 回答 (3件)

物によるとしか言いようがないですが、例えば負圧キャブだと、スロットルを開けてもスロットルバルブが開く訳ではなく、流速も大して変わらないのでそう極端にガク付いたりはしません。

その代わり、スロットルレスポンスは悪くなります。
また、バイクにはあまりありませんが、4輪だと加速ポンプが付いていて、スロットルを勢いよく開けると別途に燃料が噴射されます。排ガス規制前の話ですけどね。ポルシェなんか知りませんし、チューニングして大口径キャブなんか付けてるならどうか知りませんが、普通の4輪ならエンストなんかしません。(さらに古い時代は別)
インジェクションなら加速時は濃いめになりますが、やはり排ガス対策と燃費向上のためにギリギリで、不調になる可能性はありますね。
NSRは2stなので、4stと同様に考える事はできません。
    • 0

>アクセルをキュッと開けると

キャブ仕様?、最近は燃料噴射もありますね。
キャブ仕様なら大有りです。
昔のポルシエェカレラ、ソレックスの大口径キャブ装着、2速に限りません
それをやるとエンスト、ポルシエェ乗りの風上にも置けないやつと叱られたそうな。
流体力学では流れと直角方向の静圧は、流れが速いほど低くなる(負圧)。
アイドリングではピストンの速度が遅く、吸い込む気流の速度も遅い、でもアクセルにつながるベンチュリーはほぼ全閉状態なのでそこの流速は早いです、ホースの先端を絞れば流速が増して勢いよく飛び出しますね。
気流の流速により発生する負圧で燃料を吸い上げて、適正な空燃比のところ、急にアクセル開けば、その瞬間はまだピストンの速度は遅いままなので、流速は一気に落ちて負圧がなくなり、燃料の吸い上げができなければどうなる?、空燃比が薄すぎになれば、爆発しません、エンスト。
少しゆっくり開けば、アイドリングより多い燃料で爆発すればそのあとはピストンの速度が速くなり、その分だけでも流速は速くなりますね。
燃料噴射の場合はアクセル全開で流速は遅くても、全開なのでエアは十分吸い込めます、吸入したエアの量に応じて燃料噴射量を調節できればそんなことはないのかも?。
またキャブ仕様でも多気筒になれば個々のキャブの口径が小さくなり発生しにくい傾向?は想像されます。
ということで他の250ccでも、同様、とはいいかねます。
    • 0

状況次第でしょうけど、ガタツク(ノッキングかな?)事もエンストすることも有りますよ

250はトルク無いからです
私は買って2ヶ月くらいは数回エンストしました(笑)
オートバイに慣れればそんな事にはなりませんよ=下手だからそうなる、です
    • 0