アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク初心者エンスト
先月の終わりに中型バイクの免許を取り、2日前ドラッグスター400を納車しました。ですが、教習所のバイクと同じようにクラッチやアクセルを握ったりまわりしたりしたら、すぐにエンストしてしまいます。自分的にはアクセルを結構ひねったらエンストしないような気がしてるのですが、やはりバイクが違うと操作の感じも変わってくるものなのでしょうか。バイク初心者で何も分からないのでなにかアドバイスなどあればぜひ教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

中古なら、クラッチレバーの遊び、抵抗(重さ)は、車種・個体によって差が出ます。

教習車とはエンジン特性も違います。なので、クラッチミートのタイミングやエンジン回転数の合わせ方が違ってきて当然です。
エンストしない発進方法を見つけて下さい。

クラッチレバー(ケーブル)の遊び量は調整出来るので、自分の好みに合わせて調節してください。(調節方法は別途ネット検索してください)
ケーブルルーバーと潤滑剤スプレーを使って、クラッチケーブルの中を潤滑するとレバーが軽くなり、半クラッチのコントロールがやりやすくなります。
    • good
    • 0

中古は個体差バラつきあるからな。

個体に合わせた操作ができての免許なんだけどな。
    • good
    • 1

普通にメンテナンスされたオートバイなら、同じように操作しただけでエンストなどしません。


一番多いのは、クラッチレバーの遊び調整が間違っているか、エンジンのスロー調整が低すぎる事ですので、自分で調整できないようであれば購入元のショップに相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A