アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動二輪運転免許を取得しよう思っておりますがバイクの知識はありません。バイク初心者でも取得は可能なのでしょうか?

ちなみに普通自動車の免許を持っております。

A 回答 (6件)

知識はあまり必要ないと思います。


自動二輪の普通免許なのか大型免許なのかがわかりませんが、どちらも基本的には実技がキーです。
スラローム走行、悪路走行、急制動、一本橋走行など、自動二輪免許ならではの課題を基準をクリアしてこなすことです。
4輪とはギア変速のメカニズムが違うこと、ブレーキが右手と右足で操作することなど、慣れが必要な操作があります。
また、自転車と同じように、車輪が回転することで車体の直立する姿勢を維持します。回転速度が速くなるほど直立姿勢は安定します。
逆に、傾いている姿勢で制動を効かせると倒れやすくなります。
4輪にはないそのような特性を学ぶのが教習所の実技教習の内容になります。
    • good
    • 1

可能です。


バイクの知識ではなく、バイクの安全な運転技能を身につけるのが教習所であり運転免許の本質なので、知識云々は問題ないです。
「どうしてもバイクに乗りたい」「あのバイクに乗りたい」という気持ちの方が大事。知識なんて後から付いてきます。

クルマの免許をお持ちならクラッチ付きの乗り物に乗れますよね?ほとんどの標識の意味がわかりますよね?
であれば、16歳になったばかりの高校生よりはるかに有利ですので、初心者というわけではないですよ。
    • good
    • 0

ずぶの初心者でも特に問題ありません。

むしろ問題になるのは運動神経ですが、これもよほど不器用な人でなきゃ取れます。

私もそうやって二輪免許取った一人です。自動車免許の合宿を予約するとき「せっかくだから取っておこう」と、バイクのことなんか全然知らないさほど興味もないのに二輪との同時教習を選びました。免許取った後にむらむらと興味が湧いてきて購入して今に至りますが。

なお、教習所で教えてもらえるのはごく最低限の知識と動作だけです。あとは自分で学んでください。
    • good
    • 1

>バイクの知識はありません



 それを学ぶのが、『自動車学校』(いわゆる教習所)です。自動車学校は『免許証を買うところ』ではありません、学校です。
    • good
    • 1

そりゃ免許無い人は皆さん初心者ですよ…


あ〜一発試験の話し?(書けよ)
それだと絶望的
教習所行ってください
    • good
    • 0

可能です。



教習所で取得するのがお勧めです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!