アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクが怖くなってきました。

合宿免許の初日から実車教習をしたのですが(2時限のみ)、教官が早く(教えるのも走るのも)、変速・ブレーキ・加速をのやり方をセンタースタンドで20分ほどやり、コース内の内周を5~60キロ出して走行してました(教官も)
少し恐怖を感じる速度で、コケたら死ぬと思い半泣きで最初は走ってました。
自分の覚えが良いのか(自慢すいません)本来は明日はやるはずのウィンカーを使っての右左折を2限で終わらせてしまいました。自分としてはまだ全然クラッチ操作もアクセル操作も速度感も掴めてません。
そのためまだ恐怖心が残っています。こんなんで卒業できるのか?とか考えてしまいます。
学科はなんとかなると思ってます。実際80~95点を行ったり来たりなので。

このレベルで卒業出来ますか?
今日初めてで
エンスト3回、立ちゴケ0回、ウィンカー消し忘れ6回でした。

教官は鬼です。

A 回答 (6件)

大丈夫だよ


中村君
人生は楽天的に見るか
悲観的に見るかだよ
同じなら
気楽に行こう
    • good
    • 0

自動車教習所の指導員は、学校の先生とは違って、質問者のほうがお金を払っている「お客様」。


不明点ややりたいことがあれば、質問者から積極的に「**がまだわからないのでもう一度やりたい」「**のお手本をもう一度見せて下さい」「このコースのこの通りだと何千回転・何速通過がいいですか?」と要望・質問してもいいです。(教習コマ数が足りない時は追加で費用を支払うことになるが)
指導員が、「これは簡単にできるだろう・覚えるだろう」と考えている操作と、実際に質問者が出来るかどうかは違うこともあるので、意思表示した方がいい。

現時点でアクセルの開け方や変速やブレーキが完璧でなくてもいい。エンストも問題ない。60kmで付いていけないなら50kmでもいい。教習始めて一時間程度の初心者だから、まだまだ失敗してもいい。
見極めや最後の卒検までに出来るようになればいい。

教習コース内なら、ヘルメットやプロテクタを装備しているはずなので、コケても打ち身くらいです。
たいていは、停止から発進時のエンスト・立ちゴケがほとんどのはず。このとき無理に筋力でバイクを支えようとすると、翌日は筋肉痛になるので、徐々に力を抜いてバイクをコロンと転がすくらいでかまいません。
    • good
    • 0

…学科の方がやばくね?



>実際80~95点を行ったり来たりなので。

 合格ラインが90点な訳ですから、普通に満点取れて当たり前。80~95点なら合格点取れるのは1/3しかないって事では?

 教習所内では、急制動前に45km/hも出せれば十分です。むしろ超低速で自由に操れるかどうかの方が重要。

>ウィンカー消し忘れ6回

 実技面はこれの方がヤバいかもですね。運転免許って、公道に出てもいいかどうかの問題なので。(消し忘れ=自分が今何やっているか忘れてる)
    • good
    • 0

見たこともあったこともない人に聞く時点でちょっとおかしいんじゃない?

    • good
    • 1

3回位転けましたか死んでません。



原付と違い操作を無理にしなかったり、タイヤを滑らせたりしない限りは単車は非常に転けにくいし、教習所では死ぬような事はありません。

もう少し貴方は自分やバイクを信じないと。

単車は非常に楽しいですよ。
    • good
    • 2

だめだろ、向いてない、4輪ならこけない。


明日、お手数かけましたと、辞退届出して帰るべし。

今度4輪合宿に来ますと、言って来れば完璧。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!