アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
さりげなく、男性に結婚しているかどうか聞く方法ってありますか?

気になっている人がいるのですが、自分が好きだなと思っているとなかなか言い出せないんです。

私が見る限り、指輪はしていませんでしたが、それでだけでは判断できないしなぁ。

ご意見、お願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

40代で自動車教習所の教官なら既婚である可能性は高そうですが、それはともかく・・・。



もし、まだ、お聞きになっていなければ、「先生は車は何に乗っていらっしゃるんですか?」と自家用車の名前をお聞きになるのはどうでしょうか? 教習所ですから、今後の参考として、教官の乗っている車の車種などについて聞くのは自然ですよね。

それで、いわゆるファミリーカータイプの車であるという回答であれば(例えば、「ステップワゴンですよ」というような答えであれば)、「お子さんがいらっしゃる方は、やっぱり、ステップワゴンみたいな大きい車に乗られてる方が多いですよねー」というような感想を言って、(既婚者である場合)教官「そうなんだよー」→質問者さま「お子さん、おいくつですかー?」という感じになるか、あるいは、(未婚あるいは既婚で子供がいない場合)教官「いやー、まだ、子供はいないんだよー」→質問者さま「あっ、そうなんですかー。じゃあ、まだ、新婚さんなんですか?」(あるいは、「えっ、先生、独身なんですか?」)という感じなれば、すんなり家族構成を聞けると思います。

もし、レガシーとかセドリックとかいうようなファミリーカーの中でもスポーツ系セダンだったり、ファミリーカーではないツーシータータイプだったりする場合には、車からは家族持ちかどうかわからないので、「速い車がお好きなんですか? でも、ご家族でドライブに行ったりする場合には、ステップワゴンとかの大きい車の方が楽ってよく聞きますけど・・・」というように聞けば、あとは、大体、上と同じような流れで家族構成を聞けるのではないか、と思います。

もし、質問者さまが車の名前に詳しくなくて、名前を聞いてもおわかりにならない場合には、とりあえず、「うーん、よくわからないんですけど、それってファミリーカーですか?」と言えば、その後の展開から強引に上の流れに持っていけるでしょう。(笑)

自動車教習所の教官は車好きの方が多いですから、大抵、喜んで自分の車の名前を教えてくれると思いますし、もし、既に一回聞いてしまっていたとしても、「先生、○○に乗っていらっしゃるっておっしゃってましたけど・・・」という感じで聞けば上の流れに持っていけるんじゃないでしょうか?

もし、それで、めでたく独身の方だとわかったら、「免許をとりたてだと大きい車には乗らない方がいいでしょうか?」とか「私みたいな女の子にはどういう車が向いてると思いますか?」とか、いろいろアドバイスを求めると、喜んでいろいろ教えてくださると思うので、親しくなれると思います。

長々と書いてしまいましたけど、車好きの男性に車の話をふると、勝手に車好きと誤解して、いつまでも車の話を続けるから困るんだよなー、と昔を思い出したオバサンからのアドバイスでした。何かのご参考になれば嬉しいです。もし、その先生が教習所の教官には珍しく車嫌いだったら、申し訳ありません。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきまして、ありがとうございました!

車の話題ですね!それなら自然に聞けそうな気がします!
参考にします!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/08/09 10:17

私も20代女性です。


つい最近質問者様とまったく同じ状況でした。。。

好きなひとができて、しばらく片思いしていました。
相手は30代後半で、指輪はなかったのですが、なんだかやけに落ち着いていて。

だからこんな風に聞いてみました。
私「お家はどちらなんですか?」
彼「〇〇だよ」
私「一人暮らし・・・・じゃ、ないですよね。」
彼「あー・・・うん。結婚してる。。。俺、指輪してないけどアレルギーで、できないんだ。。。」

・・とまぁ、こんな感じで聞けました。実話です。
せつないですけど、割と自然に聞けた気がします。


失恋のショックからはまだ立ち直れていませんけど^^;
参考になればと思って書いてみました・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですか・・・。私もamittiさんのように失恋してしまうかもしれないけど、がんばって聞いてはっきりさせたいと思います。

どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/09 11:12

「結婚指輪しないんですか?」


でいいと思います。

すんなりいろいろ聞けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。ストレートだけどなかなか聞きやすいですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/09 10:18

話の流れが出やすいのは


教習所なんだから
やはり運転ネタに絡めるのが自然でしょう。

ご家族の方も運転お上手なんですか?
ご家族の方が免許を取られる時もお教えになられたりするんですか?
ご家族の方とドライブに行くときはどなたが運転なさるんですか?

など、いくらでもネタはありますよ。
あくまでも自然な流れで・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、車ネタが一番自然ですかねぇ~

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/09 11:13

私30台のひとりもんです。

経験談を2つほど。
その1
客「こんな時間に帰って奥さん怒るでしょ」
私「いや、ひとりもんですから」
客「あ・・・」
その2
客「子育てが大変でね。で、おたくは?」
私「いや、ひとりもんですから」
客「あ・・・」
というように、結婚してるのは当然という感じでサラっと尋ねてはいかがですか?
独身なら、私はどうですか?の段階に入れると思います。
既婚なら、次に向けてがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>独身なら、私はどうですか?の段階に入れると思います。
>既婚なら、次に向けてがんばりましょう。

ですね(^^ゞ近いうちに、きいてみます!

お礼日時:2007/08/09 11:14

その教官と何回か会話して自分の緊張がほぐれてきたら「○○さんって休みの日は何してるんですか?」ってな事を聞き、相手の答えに「彼女」「デート」等の言葉が出てこなかったら、あなたから「彼女とデートはしないんですか?」という事を聞けばスムーズに会話が続くかと。



直接聞くのは恥ずかしいのなら女性教官がおれば女性教官と少し話しをしてから(内容は何でもいい)自分の事情を話して協力してもらうという方法も手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!

休みの日なにをしているかは、聞きやすいですね!
参考にします(^^)

お礼日時:2007/08/09 11:10

「わたし、この頃、そろそろ結婚とかもいいかなあって思ってるんですけど、○○さんにも、そんな時期ってありました?」


「うーん、まだないかなあ」・・・未婚、でも結婚の意思無し(泣)
「いまの嫁さんと出会った時かな」・・・サヨウナラ

ってのはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

結婚をにおわせるのは、いいかもしれないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/08 17:47

普通に食べ物の話題を振っておいて、


「私は好きな物ばかり作ってしまって偏ってしまいますけど
○○さんは、
夕食とかはいつもどうされているのですか?」

の答えによって不確かなさらに突っ込む。

もしくは、「○○さんてもてそうだから、きっと奥様も綺麗な方あんおでしょうね」と言ってみる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好きな食べ物からふっていく方法もありですね~
参考にします!

お礼日時:2007/08/08 17:52

何か褒める時に「奥様がうらやましいです」とか言ってみれば、結婚してなければ「独身ですよ」と言うかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なんかドラマの1シーンみたいですね!

参考にします!ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 17:51

質問が少し大雑把なので、もう少し詳しく2人の状況(ただの顔見知りとか、よく話をするとか)を記載して頂ければ、回答者も回答しやすいと思うのですが。

この回答への補足

そ、そうですね!

えっと、男性は40代で、教習所の先生です。
何度かマンツーマンで、教えてもらっていて、それからきになってます。

補足日時:2007/08/08 17:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A