プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな話をしますか?
私は運転が下手で注意力散漫だからか分かりませんが路上に出たらあまり教官も教習の事以外で話かけてきません
なので普通に沈黙とかあります
全く話しない訳ではありませんが…
人によっては仲良くなったりとかしてるみたいで楽しそうなので少し気になりました

A 回答 (5件)

最近免許取りました。



自分の経験と周りの人の話を総合すると、教官を話をするのってこういう状況みたいです。


・生徒が運転がうまくて教えることがない
 はじめの10分でs字とクランク曲がれたから、あとはずっと教官と話していたって人もいました。
 教えることがなければ、そのぶん会話をすることになるようです。


・教官が教える気がないor教えるのがへた
 私の経験ですが、指導力がない教官ほど雑談が多かったです。必要なことを言わないで余計な話をするってやつです。まぁ、運転がうまい人だったら、こういう教官に当たっても楽しく終わるのでしょうが、私はかなり運転が苦手だったので、こういう教官にあたったときはすぐにカウンターに言って担当はずしてもらいました。なにしろ、その時間雑談だけして、ハラハラしたのに全く上達しませんでしたから。
丁寧にアドバイスをもらわなくても運転できるタイプの人は「今日も楽しかったな」て終わるんでしょうけどね。


「運転が下手で注意力散漫」と自覚されているのでしたら、教官とは話をしないほうがいいと思いますよ。
話してるときに事故って、教官もブレーキ踏み忘れてた、なんてなったらシャレになりませんから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
教える事がない…ですか
私は基本的に話かけないですがかけるとしたら信号待ちなどの時や教習所内を走ってる時で話も運転に関してなので多分わきまえてる…と思います

お礼日時:2009/05/25 20:00

大学生です。



去年免許とりましたが、路上では教官もかなり神経尖らせているみたいですよ。事故起こされたら教官も責任を問われますから。それだけ真剣なのではないでしょうか。

もしよろしければ、運転のことと絡めて仲良くしてみてはいかがでしょうか。僕は、路上教習中に、「前の車の人(初心者マーク付きの)がひじ付いて運転してますけど、危ないですねぇ」と教官に言ったら、「そうだねえ、だけど一年後あなたもそうなるのよ(女性教官)」と言われました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
運転の事はちょこちょこ私からも質問したりしてます
確かに何かあったら教官の責任になるからあまり気楽ではないですよね

お礼日時:2009/05/23 00:42

>人によっては仲良くなったりとかして・・・


とありますが、仲良くしたいのかな?

もう、20年以上昔の話になるので、あまり、会話の内容まで覚えていません。今の状況は分かりませんが、私らが免許を取った頃は、教官は、ハンコほしかったら言うこと聞けという横柄な態度でしたよ。
これは、私らの世代では、当然のことでしたし、誰もが、免許をとるまでの辛抱と考えていました。

 ただ、この質問を見て、思い出したのは、他の回答者さんも言っているように、私も1回切れたことがあったなということです。そのときは、何を言われたか覚えていませんが、路上教習で、ローギアで、6千回転ぐらいまで踏み込んでやったことだけ覚えています。
あせって、横でブレーキ踏んでましたけど、
それからは、何度かあたりましたけど、おとなしくなったのを覚えています。路上で事故おこされたら、大変だと思ったのでしょう。
ちょっとした、自分の昔話が思いだせました。質問者様に、感謝。

 がんばって、免許取ってください。ただし、免許取得後には、犯罪者にならないよう、安全運転を心がけてください。(他人に、意見できるような運転していないかもしれないと思いつつ、書かしてもらいました。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
仲良くなりたいな~って思う先生は居ますが目的はやはり免許取得なので…なれなかったらなれなかったで良いかなって位です
やっぱり今は生徒に優しく接してる方なんですね

お礼日時:2009/05/23 00:40

年齢や同性か異性かによってずいぶん会話の内容が違ってくると思います。


21歳の時に免許を取りに行きました。
女です。

教官は指名制だったので、いつも30代前半の男性の方を指名してました。

どこに住んでる?とか、
家族構成とか、
趣味とか…
食べ物なに好き?とか

そんな他愛のない話をしてました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
家族構成の話は私もした事あります

お礼日時:2009/05/22 22:15

>どんな話をしますか?


もうずいぶん前のことですね。
覚えているは「この野郎ふざけんな!」と言う罵声です。

バックで車庫入れが下手くそ(今でも)だったので教官がボンネットの端っこに座って顎でああだこうだとぬかしたんでブッチ切れて思わず怒鳴りました。
これも会話の一種でしょう。
おかげでその後はいつも怒鳴りあう奇妙な講習風景でしたね。
「馬鹿、早くウインカーだせ」
「うっせー」
「ほら、クラッチちゃんとつなげ、へったくそー」
「うっせー」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
何かある意味仲良いような感じがする会話ですね(´艸`)

お礼日時:2009/05/22 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A