「ブロック機能」のリニューアルについて

「結婚しているの?」
この質問自体、かなり他人のプライベートな領域に踏み込んだものですが、
さらに「子供は?」と必ず質問が続きます。
聞く人は、結婚しているのなら子供がいて当然、くらいの軽い気持ちで
訊ねているのかもしれませんが、世の中には子供が欲しくても出来ない人、
子供を作れない事情がある人もいて、そういう人にとって
こういう質問は、老人に向かって「あなた、いつ死ぬんですか?」と聞くのと
同じくらい残酷です。
どうして皆、口を揃えて人のプライベートライフのことを
何も考えずに聞くのでしょうか。
私はそういう質問をされるのが嫌なので、自分では絶対しません。
皆さんのご意見、お聞かせ下さい。

教えて!goo グレード

A 回答 (20件中1~10件)

私は「結婚しているの?」と「子どもは?」くらいまでならいいかな…と思います。


皆さんが書かれているように、話の糸口になることもありますから。

ただ、世の中には異常なおせっかいというか、知りたがり屋というか、無神経な人間もいますので、「結婚しているの?」の後に「なんでしないの?どっか身体がおかしいの?」とか、信じられない事をいう人もいますよね。

私の場合は、何年も子どもができずに悩んでいたので、「子どもは?」に関する質問だけはいやでした。
「いない」と答えると「なんでつくらないんだ」と言う人、結構いるんですよ。
曖昧に答えると、いかに子どものいる生活が素晴らしいかを語り、作らないのは怠慢だみたいなことまで言う人もいました。
あまりしつこく聞かれるので、「なかなかできなくて…」とやんわり言って、「どっかおかしいんじゃない?病院で診てもらったら?」と言われたこともあります。
顔色が悪いとか、具合が悪そうだから内科に聞けば?というならいいですが、親しくない、それも男性にそう言われた時は、傷つくより腹が立ちました。
だって、「生殖器がおかしいから診てもらえ」って言ってるのと同じですよね?

こちらにとっては子どもができないという事情があるから、一番触れて欲しくないことなんで、悪意がなくて聞かれても「またその話か…」と身構えてしまうのかもしれません。
私の場合は、あんまりしついこい相手には、カミングアウト(?)しましたけど。
どうして子どもを作らないの?と聞かれたら「子どもができないんですよ」ってきっぱり。
二度とその話題には触れなくなります。
でも、それが言えるようになるまでには、ずいぶん時間がかかりました。
また、その頃になったら「会話の糸口を探しているのだな」と身構えずに思えるようになりました。

ここでの回答に「おかしい事じゃない」という意見が多いのは、皆さんがそういう質問をするときに悪意がないという証明でもあると思います。
私は、しつこく聞く人間にだけ「無神経なヤツ」と思うようにして、厳しい対応をしていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

単なるしつこさゆえに、何で人に自分のプライバシーをさらけ出さなければならないのか...
私も一応子供がいない理由を用意はしていますが、それでも引き下がらない人はいます。
でもトドメの一発(相手を傷つけるような)はまだ使っていませんが。
私もmockさんのご意見を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 16:00

♯10です。


私は、「二人目は?」と聞かれると、ものすごく嫌だと回答した者です。
でも、落ち着いて考えてみると、「二人目は?」って、聞いてくる人って、実は人情味があって、おせっかいだけど、私が困っている時にはいつも手を差伸べてくれる人が
多かったんですよね。
私に関心を持ってくれてるんです。
でも、私は二人目が出来ない歯がゆさから、聞かれることにキズついてきました。
嫌いな人や、たまたま今日出会って明日は会わない人に
同じ質問されても、私ってわりと流せるんです。
でも、親しくなればなるほど、なんだかくやしいんですよね。どうしてでしょうか?
負けず嫌いなのかもしれません。

ただ、うるさい!って思うことを言う人は、実はいい人も
多いんだってこと、覚えておいた方がいいです。

興味本位の質問だとしても、どうでもいい人に「ご結婚は」「子供は」って聞きませんよ。
ちょっと気になる人、友達、家族だからつい聞いてしまう。
何かアドバイスしてあげたい。そんな人が多いいと思います。
無関心な相手より、ずっといいのかもしれないと、考えをあらためました。

ただ、私自身は傷ついた経験者ですから、「結婚は」「赤ちゃんは」など言わないつもりでいます。

この回答への補足

kumirさん、場所をお借りします。
今回の質問には、多くの方から色々なご意見、アドバイスをいただき、
私自身、反省点も感じましたし、自分の考えの狭さにも気づかされました。
皆さま、本当にありがとうございました。
本当は皆さまに同じ点数を差し上げたいところですが、決まりですので
お二人だけにさせていただきます。

補足日時:2004/09/11 15:16
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り、関心があるから、放っておけないから聞いてくる、ということもあるんですね。
私の場合も、私をよく知っていて、あきらかに気にかけてくれていて聞いてくる人がいますが、
何度も同じ質問と答えを繰り返しているのだから、
いい加減、何か事情があるのだろうと察してくれてもよさそうなものだと思うんです。

興味本位、他人のプライバシーを覗くのが趣味で聞いてくる人と、本当に気にかけてくれる人を
見分ける眼を持たないといけませんね。
でも結局は同じリアクションをすることになりそうですが。

ご自身、傷ついた経験をお持ちなのによくご回答下さいました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/09/11 15:07

#14です。


質問者さまのレスを読んで、ふと思ったので再び来ました。

レスに「子供がいない理由を用意はしていますが」とありましたが、この理由が他の人には納得できないものなんじゃありません?
「できない」と言うんじゃなくて「いらない」と答えるんですよね?
「いらない」というと、必ず反論されませんか?

私は子どもができなかった頃「子どもは?」と聞かれてそれが言えず「まだ夫婦の時間を大切にしたいから」なんて答えてました。
これがどうやら周りの人の気に障るらしく、ことごとく反論されました。
子どもがいる素晴らしさを説かれ、人間として子孫を増やす義務を説かれ、子どもがいるおかげで、いかに自分が成長するかを説かれました。新興宗教のように(笑)
ムキになって言い返せば言い返すほど、相手も言ってきます。

日本ではどうしても、結婚して一人前、子どもができてやっと社会人として認められる…という風潮にあります。
ですから、自分をこれ以上傷つけず守るためには、言い返さず受け流すのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。夫婦の時間を大切にしている、という立派な理由でもダメですか。
でしたらおっしゃる通り、言い訳せず受け流すのが一番のようですね。
でも子供がいないことで、何で皆ムキになって突っ込んでくるのでしょう。理解できません。
これからはできるだけ言い返さず、聞き流すか無視することにします。
ご丁寧な回答、2度もありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 14:58

まだ締め切られていないようですので、再度書かせてください。

#4の回答者です。
たまたま今日職場で同じような話題が出たのです。

私はその職場に入社したばかりですので、わからなかったのですが、いつも一緒に仕事している男性(たぶん30代後半くらい)のご家庭にはお子様がいらっしゃらないそうでした。結婚後7年経っています。
欲しくてもできないのか、作る気持ちがないのかとか詳しいことはわかりません。

それを知らなかったとはいえ、私は入ってそうそう、
自分の子供の話を、かなりしていたと思います。

失礼なことを聞くのではなく、
その人が聞いたら、嫌な気持ちになるような話題を選んでいたなと思い、これからは、なるべくそういった話題を持ち出さないように・・と他のパートさんと決めました。

でも・・・。
もし、自分が逆の立場だったら?と思うと、周りの人にそうした気遣いをして欲しくありません。

質問者さんは、もしご自身が未婚だったとして、結婚しているの?と聞かれたら嫌なのですよね。
できれば、その話題に触れて欲しくないと。。。
また、もしあなたが、お子さんがなかなかできなかったとしたら、周囲の人にそういったことを聞かれたくないのですよね?

つまり、気を使って、未婚の人には結婚の話はしない。
子供のいない人には(いるかどうかわからない人にも)こどもがいるかを聞かないようにするのが、いいと。

私は、そんな風に同情されて、気を使われる方が返ってイヤだなと思ったんです。
そう思いませんか?

だから、結構、結婚や子供以外のことですが、自分のコンプレックスなどを自分から話題にしちゃったりします。
その方が気が楽ですしね。

そのお友達も、自分から「子供ができなくてね・・・」などと言えるといいと思います。
きっと、そんな風に言ってきた人に対しては、「大丈夫よ」と励ましの言葉もあると思うのですが。

ふと思ったもので・・。二度も失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度にわたり、ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
私は特に結婚や子供の話題を意識的に避けているつもりはないのです。自然な流れで話題になったら、それはそれでいいと思います。
ただ私の性格上、プライベートなことに他人の方から突っ込まれたくないので、
その時は適当にはぐらかしたりしています。

今回、皆様から色々なご意見、ご回答を頂いて、結婚や子供のこと以外で、
私自身が加害者になっている場合もあるのではないか、と反省させられました。
日常会話の何気ない一言、私自身も気をつけないと、と思います。
真剣にご回答くださって、本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/09/11 14:53

先ほどお礼をいただいた者です。



質問者さん、ここは「質問」のサイトです。

あなたは質問したわけじゃなくって、ただ自分の意見を主張したいだけなんですか?

そしてそれに同調する意見が欲しかっただけなのでは。。。。と思ってしまいました。

私のほかに何人かの方が、あなたから「反論」みたいなものをいただいているようですが、
自分なりに真剣に回答したつもりなので、なんか悲しかったです。

自分を中心に回らないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私はこの質問に関しては、必要以上に神経質になっているなと自分でも感じました。
でも今回頂いた回答から、こういう考え方もあるんだ、とか、こういう風に対応すればいいんだと、
色々なお知恵も頂きました。
私の場合、たまたまかなり傷ついた友達の姿を見てしまったため、
他の方の意見を聞かせて頂こうと、この質問をしたつもりです。
私の表現の仕方が良くなかったのかもしれません。今後気をつけます。
わざわざ再度のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/10 18:53

本当に大きなお世話ですね。


私も2年前に再婚をしました。今の職場は私が以前結婚したことを知らないので「いい年をして一人なんて」などといわれたりしました。そして、再婚。今度は「子供を早く作らないと」
うるさーーーい!
18から婦人科に通って子供は普通には無理といわれてたんです。でもって、ホルモン治療で心療内科に通うまで。でも、今は普通に妊娠できたのです。本当に嬉しい。でもね、わたしはこの経験があるから、絶対人には聞かない。
デリカシーのない人はいるのです。その人に合わせる必要な何一つないです!
自分の人生が一番立派だと思ってるのでしょうが、私たちの人生の何の責任も負ってはくれません。
気にしなくていいです。

日本人はもっとスマートで大人になるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お子さんが授かったのですね。おめでとうございます。
以前、子供ができずに悩んでいたのに、子供のことを聞かれてものすごく傷ついた友達と話していた時、
「じゃあ、子供ができたら子供にかかる費用、お前が全部出してくれるのか~、
子供の面倒もみてくれるのか~」って聞きたくなるね、ってことになりました。
無責任、無神経なことを平気で聞く日本人が少しでも減ってくれることを祈るのみです。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 16:12

既婚女性子供無しです。



20代の頃は、結婚している?と聞かれ、していないと言うと「焦らないの?」と失礼な事を言われました。
26歳で結婚しましたが・・。

結婚後子供は?と必ず聞かれました。
不妊症で子供が出来ませんでした。
最初の頃は聞かれてショックを受けてメソメソしていましたが、そのうち図太くなりました。

家の母はそんな私の気持ちを察して他人から赤ちゃんはと聞かれると「家は家族中で子供は大嫌い、孫の面倒なんて冗談じゃない」と言ってくれました。
(半分本心半分嘘)

凄い親ですよね。

今は40代になりましたからさすがに何も言われません。
でも時々「まだ子供さん平気よ。そのうち出来る」などおせっかいをいう人もいます。
かなり若く見えるのでそう言われます。
「もう一番弱い老眼を持っています。そろそろ、月のものを上がるでしょう」と言ってやります。

若い独身の人が「結婚は?」と聞かれているのを見て、「今では、それってセクハラ発言で~す。その言葉は言っては駄目ですよ」と言った人を冗談ぽく懲らしめています。

でも聞く人は悪気は無いと思います。
今日はお天気良いですね。というくらいの気持ちなんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいお母様でよかったですね。
私の場合、親には子供をつくらないことをちゃんと言ったものの、理解してもらえませんでした。
(多分、孫が持てないことを理解したくなかったのだと思います)
今度聞かれたら「それって、セクハラじゃない?」と聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 16:05

どの時代でも、どの国でも、この言葉に傷ついて、私たち女は涙を流して来たと思います。

かく言う私も、悲しいやら怒れるやら。「こういう話題って、どこにいってもフラれちゃうのよね。時候の挨拶くらいに思ってるのね。ずけずけ人を傷つけているのに無自覚でさ」と思っていました。今は大分、大きく構えられるようになりましたが。

私たちにとって残酷な言葉でも、他人にとってはそうでもなかったりする、だから、なかなか難しい問題なんですよね。
人のプライベートライフに対して、しっかり配慮してくれる人もいるよね。あなたのように。私もそうありたいと思います。そして、徐々に徐々に、「結婚は?子供は?2人目は?」と聞くは配慮の無い言葉になりうるから、よく状況を考えてからにしましょう、くらいのマナーとして浸透していったらいいな、と思います。

だから、このケースを多くの人に分かってもらうためにも「老人に向かって、あなた、いつ死ぬんですか?と聞くのと同じくらい残酷」という喩えは出さない方がいいです。誰もそんな台詞は言いませんし、現実味がないからです。こう言われた相手は「老人にそんなこと言うわけないじゃん!誰もがする、ありがちな質問をしてるだけでしょ!あなたの過剰反応が問題でしょ!」などと、態度を頑にしちゃいます。

ここで問題になっているのは、「よく質問しがちな無邪気な問いかけも、相手の状況・相互の関係次第では、残酷になる質問だ」ということを自覚しようねってことなんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのような意識の持ち主が増えてくれたら、世の中どれだけ穏やかに暮らせるか...
確かに私の喩えは非現実的な極端な言葉だということは、承知しています。
でもこのくらい極端なことを言わないと、言われた人の傷の深さが伝わらないと思ったもので、
あえてこの言葉を出しました。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 15:55

私は、sacristainさんの質問を見て本当に勉強になりました。

何気ない一言が人をどんなに傷つけるか・・・それを知れただけでも、この質問の価値はあると思います。

厳しい意見が結構ありますが、どうしてそういう回答になるんだろうと私は疑問です。

「おかしいことは思えない。」といっても現につらく思っているいる人がいるのだとしたら、今後控えるように考えたらいいのではないでしょうか?

子供のことを聞かなくたって十分話すことはできますよね?

どうして皆、口を揃えて人のプライベートライフのことを
何も考えずに聞くのでしょうか。

>>sacristainさんのおっしゃるとおり、何も考えていないから聞いているのだと思います。でも、少し深く考えればどんなにデリケートな質問かと判断できます。なので、簡単に聞くべき質問だと思いません。

回答になっていなくて申し訳ないのですが、今後、自分なりに気をつけたいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこまで言って頂けると恐縮です。
でも私も別の質問で、人を傷つけるようなことを言っているかもしれません。
お互い、プライバシーに触れるような話題を持ち出す時は気をつけましょう。

お礼日時:2004/09/10 15:51

別に良いんじゃないですか?


その人は貴方に少しでも近づこうとして聞いたりするんじゃないでしょうか?

>聞く人は、結婚しているのなら子供がいて当然、くらいの軽い気持ちで
訊ねているのかもしれませんが、世の中には子供が欲しくても出来ない人、
子供を作れない事情がある人もいて、そういう人にとって
こういう質問は、老人に向かって「あなた、いつ死ぬんですか?」と聞くのと
同じくらい残酷です。

どんな状況下でこう書かれたかは詳しくはわかりませんが、あったばかりの全然知らない人に(その場だけの)結婚は?年齢は?なんて聞かれたら「なに?」って思いますよね、普通に何度か接していたり顔見知りだったら別に会話の中にあっても失礼な話ではないと思いますよ。実際多くの人がそうだと私は思いますが…

>こういう質問は、老人に向かって「あなた、いつ死ぬんですか?」と聞くのと
同じくらい残酷です。

それも少し違うと思いますよ。みんながみんな他人の情報を把握しているんじゃないので干渉するんじゃないですか。
人それぞれ考え方や感じ取り方も違うように悪気があって聞いている人はそんなにいないと思います。(中にはいますけど…)
聞かれるのが嫌なら上手く話をはぐらかすか、その場を離れるのがいいと思いますよ。何度も聞くようなら「聞かないで下さい」と不快に思う事を告げるのも大事です。


否定的な意見で申し訳ないですけど、あまり深く考えないほうがいいと思いますし、なんにしても人それぞれですから「そういう人もいるんだな」と割り切る事が大切だと思います。貴方がいけないとおもったら人に対してもしなければ相手も同じようにかえしてくれるはずです。
私なりの意見です。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人それぞれですから「そういう人もいるんだな」、で済めばいいのですが、
そういう人があまりにも多いもので...
年齢や仕事など、プライベートなことをしつこく聞くのは日本人くらいかと思っていたら、
NYの美術館の警備員(当然初対面です)に同じような質問をされてびっくりしたことがあります。
こういう人は世界中、どこにもいるのでしょうね。

お礼日時:2004/09/10 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング