アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「結婚しているの?」
この質問自体、かなり他人のプライベートな領域に踏み込んだものですが、
さらに「子供は?」と必ず質問が続きます。
聞く人は、結婚しているのなら子供がいて当然、くらいの軽い気持ちで
訊ねているのかもしれませんが、世の中には子供が欲しくても出来ない人、
子供を作れない事情がある人もいて、そういう人にとって
こういう質問は、老人に向かって「あなた、いつ死ぬんですか?」と聞くのと
同じくらい残酷です。
どうして皆、口を揃えて人のプライベートライフのことを
何も考えずに聞くのでしょうか。
私はそういう質問をされるのが嫌なので、自分では絶対しません。
皆さんのご意見、お聞かせ下さい。

A 回答 (20件中1~10件)

私もそういう質問をされるのが大嫌いです。



従って、他人に聞くようなことはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
結婚するとか、子供を持つというのは個人のライフスタイルですから、
他人が口をはさむようなことではないと私は思っています。
御同類の方がいらっしゃって心強いです。

お礼日時:2004/09/10 14:21

聞いている人は、自分が失礼なことを聞いていると自覚がないようです。



「失礼な質問ですよ」と教えてあげましょう。

私は変わった名なので、
「どうして親はあなたにそんな名を付けたの?」と聞かれます。
「お答えする必要がありますか?」と返すと大概の人は自分の質問の失礼さに気づくようです。

例えとしてご老人の話しをされていますが、ご老人はいつかは必ず亡くなりますが、お子さんは必ず居るものでもありませんし、事情もあるでしょう。

残酷な質問と捉えて深く悲しむよりも、軽く流すようにするといいかもしれません。
もちろん、誰彼構わず尋ねる人は失礼ですが、子供の話で話題の共通の部分が欲しいだけです。(逆に言えばそれくらいしか、話題が思いつかなかった)
他の話題に軽く流してしまいましょう。

しつこいならば、「失礼である」ことを教えてあげましょう。
あなたの事情を話す義務もないし、あなたが傷つく必要もありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の場合、子供がいない理由を聞かれた時は「こんな親を持ったら、子供がかわいそうだから」
と答えています。
でもこのくらいでは、相手は自分が失礼なことを聞いていることに気づきませんね。
そう聞かれたら、聞き流して相手にしないのが一番かもしれません。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 14:26

子供がいる同士なら子供の話をしてれば、親しくなれるから、


もしくは子供の話をしてれば暇がつぶせるからでしょう

あと仕事関係なら子供のいる女性は時間の融通がきかないので配慮してあげましょうって感じですかね?

私もプライベートにはふみこまれたくないので、住所とか職業とか年齢とかできれば名前も教えたくないですね
ハンドル名とフリーのメアドくらいならOK
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供がいる人は、やはり子供のいる人と一緒に子供の話がしたいのでしょうか?
できるだけ聞き流すようにはしているのですが、中にはしつこく追及してくる人も結構いるので...
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 14:29

私は、35歳の晩婚で、38歳で高齢出産したものです。



未婚のとき「結婚しているの?」と聞かれても
また、結婚後子供がまだいないときに「子供は?」とか「早く作りなよー」などといわれても、
そんなに、残酷に感じなかったし、イヤじゃなかったです。
「そうなのよー、誰かいい人いない?」「子供ってどうしたらできるのか知らなくてねー」などと、冗談半分で笑っていました。

それはきっと、自分は結婚だけが全てじゃないと思っているし、子供を産むとか産まないとかで、その人間性が問われるものではないと思っているからかもしれません。

老人に「いつ死ぬのか」という質問と
結婚しているの?子供はいるの?という質問が同じような残酷さがあると思っていること自体、一般的ではないような気がいたします。

つまり、あなたにとっての子供とか結婚とかという価値観と、自分のそれが違うってことなのでしょうね。

最近、通い始めたパート先で、毎日一緒に働いている女性と休憩中などに、いろんな世間話をしてますが、どうしても普通に「お子さんは?」などとお互いのことを知らないので、ごく自然に聞いたりしてます。

今は自分に子供がいますが、もし相手にいなかたったとしても、私は「子供がいなくてかわいそう」とか、また「結婚してなくてかわいそう」なんてこと、これっぽっちも思いません。

プライベートライフのことを根掘り葉掘り聞かれるのはいやですが、結婚してるの?とか子供はいるの?だけなら、そこまで突っ込んでないと思うのですが。

たとえば、「なぜ結婚しないの?相手がいないの?それともえり好みしてるの?一生独身でいたいの?」とか、
「子供がいないってどうして?できないの?それともほしくないの?」みたく突っ込まれるのはどうかと思いますけど。

でも、質問者さんのように感じられる方がいらっしゃるかと思うと、逆に怖いです。

人それぞれの感じ方、価値観の違いとしかいえません。
私のように考える人の方が少ないのかもしれませんが、
私はそういう考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私の友達は、結婚後何年経っても子供ができず、ものすごく悩んでいました。
結局は一人授かったのですが、それまで「なぜ子供を作らないの」という質問には、
ものすごく傷ついたと言ってました。
人、それぞれ他人にはわからない事情があります。
大人ならその辺を察して然るべきだと思うんですが...

お礼日時:2004/09/10 14:33

質問者さんは考えが偏りすぎていると思いますよ。



>老人に向かって「あなた、いつ死ぬんですか?」と聞くのと同じくらい残酷

この考えもちょっとおかしいと思います。


「世の中には○○な人がいるから、○○のことは聞かないほうがいい。」

○○の中に当てはまる言葉っていくつあるんでしょう?
すべてこのように考えてしまうと、なーんにも話ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
多分、あなたのようなタイプの方が、子供が出来ずに悩んでいる人に「子供は?なぜつくらないの?」
とか聞くんじゃないかな、と思ってしまいました。
当人に悪気はなくても、あまりにも無神経な人が結構多いと思ったので、この質問をしました。

お礼日時:2004/09/10 14:35

仕事や趣味もあるし、2人の生活を楽しんでいるので、今は子どものことは考えていません。

でも、結婚していると、この質問はよくされますね…。
たいていの場合、悪気はないのだと思います。単純に、結婚の次は子どもと思っている人、自分に子どもがいて、子どもがいるのはいいから、お宅も早くと言う人--。「いいのよ、今は。」と流したつもりが、「どうして作らないの!?」と更に聞いてくる人もいますし、「できないの?」なんて言う人もいます。孫の顔は見たいだろうなと思いますが、私たちの親は、子どものことに関しては、何も言いません。身内が言わないのに、他人はしつこいほどに聞いてきます。
実際、聞いている人には何気ない質問でも、傷つく人はたくさんいると思います。私の周りにも、欲しくてもなかなかできない人もいますし、ご主人の暴力がひどく、子どもに危害を加えられるかもしれないと思うと、子どもは作らないほうがいいと、密かに避妊していた人(結局離婚しましたが…。)もいます。それぞれの事情も分からずに、軽く言えることではないと思います。
私も自分が聞かれるのも嫌なので、人にも決して聞きません。聞かれた時には、「そうですねー。まあ、そのうち。」と流すようにしています。また、冗談っぽく言える相手なら、「2人でいるのが楽しいのよ。」と言っておきます。その後、他の話題に変えたり、立ち話程度なら、何気なくその場を離れたりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご意見、ありがとうございます。
あなたのようにさらっと上手に流せればいいのですが...
でもこういうことを平然として聞いてくる人って、やはり無神経ですよね。

お礼日時:2004/09/10 15:28

こんにちは。

ご質問拝見しました。
私もプライベートを聞かれるのは嫌いではあります。でも、話の流れや、会話のキャッチボールとして聞かれたくらいなら、そんなに気にしないですね。
唐突に、不躾に聞かれると「何でそんなこと聞くの?」とはっきり不快感を表します。聞く方は世間話のつもりなんでしょうねぇ~。

自分でもなるたけ聞かないように心がけていますが、損益(?)に関するときは聞いちゃいますね。
たとえば、合コンのお誘いをするとしたら「ダーリンや子供さんはだいじょうぶ?」、おみやげを渡すとき「ご家族の分も・・」みたいな感じでなら、聞いてもいいですよネ。
聞かれるのも、聞くことがあっても、自然な流れならかまわないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自然な流れの会話の中ならまだいいのですが、こういう質問って、
全く関係なく切り出されることが多いんですよね。
やはりプライベートなことを聞かれたら、「何故そんなこと聞くの?」と
はっきり言うようにします。

お礼日時:2004/09/10 15:32

その気持ちちょっとだけ分かります


私は長身で会う人会う人二言目は「何かスポーツはやっていた?」です
私はスポーツを集中してやった事が無いのではっきり無いと言いますが
続けて「その身長でもったいない」と絶対言われます

好きで背が高く産まれた訳でもありませんし家でゆっくり本を読んだりするのが好きなだけです
「背が高ければスポーツしなきゃあいないのかい!」
なんて世界の中心で叫びたくなります
太っていたら野球のポジションはキャッチャーかい!
等と続けたくもなります

ただ言っている相手も悪気はないんですよね
ただの長身→スポーツと言う簡単なつながりですね

結婚→出産
簡単な考えです
少しでも共通の話題を探すのに言っているだけであるとは思いますけどね

ただ質問者の場合子供がいない事に訳があるようでなかなかその理由を簡単に言えない環境なのでしょうか
知り合いにも子供がいない夫婦はいます
ただその夫婦は子供に左右される生活が嫌と言う事で子供を作ってはいません
子供がいるかどうか聞かれた時は「2人の時間が沢山欲しいから産まないんです」とはっきり言っているようです

質問者の場合聞かれた時の対策用のセリフを考えておけば少しは気が楽になるかもしれませんね
その度その度考えていると疲れます
定型文でさらりと言ってあとは話題をそらせばそれで良いのでは?
ただおばちゃんだと「どうしてどうして?」なんてしつこく聞いてくるんですよね
あ~いやだいやだ
悲しい顔をして「子供の事は聴かないで下さい・・・」と言ってやって下さい
失礼な人には自分の悲しい事を率直に伝えましょう

失礼な事ばかり書いてすいません
なんかちょっとだけ共感できたもので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼だなんて、とんでもありません。
心強いアドバイスをありがとうございます。
私の場合、「こんな親を持ったら子供がかわいそうだから」と答えてるのですが...
それでもしつこく聞かれた場合は、相手を傷つけることを覚悟のうえで、
トドメの一発の回答も用意してあります。

お礼日時:2004/09/10 15:36

私は、回答者1の方の逆です。




私は、そういう質問をされるのが嫌いではありません。

従って、他人に聞くことも、それがおかしいこととは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あなたのように考えるのが、一般的な日本人なのかな、とも思います。
でも自分が平気だから、他人も平気だろうと考えるのはいかがなものかと思いますが。

お礼日時:2004/09/10 15:38

私には一人子供がいます。


「もう一人作らないの?」ってずっと言われ、悩んでいました。最近40歳になり、やっと言われなくなりました。
子供は2人以上が当たり前だと思っている人が多いのです。
私はもう一人咽から手が出るくらいほしかった。
でも、出来なかった。
「二人目は?」って言われて、いつもやんわりと「出来れば欲しいけど・・・。」と返事していたんですが、相手は納得してくれません。
また次に会った時も、挨拶変わりに「二人目は?」です。
こういう人は、何人もいますし、悪気もないようですが。
「欲しくてたまらないし、毎月頑張ってるの。どうすれば出来ると思う?」とか言えばいいのかと悩みました。
人から見たら、たわいない事かもしれませんが、泣きたい気持ちになります。

>こういう質問は、老人に向かって「あなた、いつ死ぬんですか?」と聞くのと同じくらい残酷です。
こう言いたくなるあなたの気持ちが少しですが理解できます。

残酷な質問は
「結婚は?」
「子供は?」
「二人目は?」
と続きます。
年齢とともに言われなくなりますが、こういう場合に
一番良い返事は、やはり曖昧にせず「子供がほんとに欲しいのに、なんで出来ないんだろう?」と正直に言う事でしょうか?
いったいどんな返事をすれば、相手は満足なのでしょう?

私も、そういう心無い質問は控えていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚や子供のことは、プライベートであると同時に、とてもデリケートなことですから、
聞く人も気を遣って欲しいですよね。
周囲からの「子供は?」攻撃のプレッシャーに耐えかねて、
他人様の赤ちゃんを産院から盗んでしまった夫婦の事件を覚えておいででしょうか?
この場合、もちろん悪いのはこの夫婦ですが、2人をここまで追い込んでしまった
周囲にも責任の一端はあると思います。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A