プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産(主に自然分娩)に対して異常なまでの拒否感情があることに悩んでいます。

私は中学生の時ドラマで初めて本格的な出産シーンを見て、「こんな大変な思いしてまで子供産みたくないなぁ」と思い、その気持ちを母親に話したところ「本当に大好きな人ができたらその人との子供ならどんな大変な思いしてでも産みたいって思える日がくるのよ」と言われ、その言葉を信じて今まで生きてきましたが、結局その気持ちが全く分からないまま、29歳になりました。

1年前の28歳の時まで3年間交際した彼がいました。彼の口から「◯◯(私)との結婚を考えている」という主旨の言葉を聞いた時、「あぁ…この人と結婚したらその先には出産が待ってるんだ…」と思うと憂鬱な気持ちになり(彼は子供欲しそうだったので)、プロポーズされるのが怖くなりました。結局その彼との間には別の問題が発生し、それが原因で結婚には至らずお別れになりました。結婚適齢期の28歳の女が3年も付き合った恋人と破局したら普通は焦りを感じたりするものだと思うのですが、私の場合「これで出産から遠ざかることができた…」とホッとした気持ちになったのです。もちろんすごく好きな人だったので寂しさもありましたが…。

私のように「出産が嫌だから結婚したくない、若しくは結婚はしても子供は欲しくない」という人間は他にもいるのでしょうか?知恵袋等の質問サイトで検索してもそのような人は見受けられませんし、実生活で関わる人の中にもいません。みんな結婚して当たり前のように子供を産んでいます。中には無痛分娩の人もいるのかもしれませんが、対応している産院はまだまだ少ないですよね。病気で体が弱い人にしか無痛分娩はさせないとか、『ギリギリまで陣痛に耐えさせて、娩出の時だけ麻酔をする』ことを無痛分娩と言っている産院もあるそうですし、最初から最後までほとんど痛みを感じずに出産できる『完全無痛』に対応している病院で出産なんて至難の業ですよね?そもそも無痛対応の産院が住んでいる地域にあるとは限らないですし…。

この手の話をすると必ず「女性の体は出産に耐えられるようにできているから過度に怖がる必要は無い」と言われるのですが、「耐える、耐えられない」の話ではなく「逃げられないから耐えるしかない」のだと思います。

なぜ世の中の女性は当たり前のように子供を作って、ほとんどの人が自然分娩できるのでしょうか。私のような人間は珍しいのでしょうか。ご意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私も同じです。


完全無痛分娩でしか産みたくないし、妊娠中にトラブルにならないとも限らないし(というか、延々と吐き気に悩まされるのはデフォルトですらある)産んだあとも女性にばかり責任があって投げ出せないことを思うと無理です。
子どもが障害児だったら?病児だったら?
自分は仕事も遊びもできなくなり、24時間365日、常識の通じない子どもと…
子どもが嫌いなわけではなく、むしろ好きですが、人生を捧げられるかと問われると…障害児や病児ならなおさら…

自分が男なら経済的な責任さえクリアできればあとは無責任に子どもほしい!って言ったと思います。
子どもと遊んだりしたいし、しつけもお世話もちゃんとします。でも、いざというときはお母さんいるし。自分はできる範囲で、家にいる間だけでOK。
月に1~2度お母さんに自由時間をあげればいいお父さん扱いだし、こちらが遊びに行きたいと言うのを向こうは止めないでしょう。他の29日はお母さんがやってて当たり前扱いなのに。
無傷で子どもが持てるし、最悪は離婚して養育費だけ払えばOK。養育費も相場は低いし、全然いける。
身体の不安は完全にゼロ、痛みも完全にゼロ、そして自由になれる可能性が残ってるかってかなり大きいです。

まぁ、子どものいない夫婦もたくさんいますから、子ども持たずに仕事に突き進みたい!とか、旅行たくさんしたい!とか言えばいいのでは。
子どもを希望しないことだけ先に言っておけば、出産が怖いとかを伝えるのは、関係が深くなってからでいいと思います。
    • good
    • 1

今妊娠中ですが


出産が近づいていてホントに怖くて仕方ないです。

母が言うには周りが怖がらせ過ぎよ。
その時が来たらなるようになるし
それよりも我が子に会えた時の喜びの方が大きいから顔を見た瞬間痛みなんて吹っ飛ぶよ。
って言われます。

周りの人に出産が大変だった話しをよく聞くのですが、
それでも産んでよかったって思う?と聞いたら、皆口を揃えて産んでよかった。と言います。だから なるようになるのかな。って思います。

子供を産むのが怖いって思う人 世の中にいっぱいいると思いますよ。

私も結婚するまでは子供産みたくないし、
絶対にいらないと思っていました。お酒も好きでアル中じゃないかと思う程飲んでいたし。。

夫とは子供は作らないというのが条件で結婚しましたが
いざ妊娠がわかったら
あれだけどうしても
辞めれなかったお酒を妊娠したとわかった瞬間、我慢してるわけでもなく一口もお酒を飲みたくなくなりました。

子供なんかいらないと思っていたのに
お腹がどんどん大きくなってきて胎動を感じ始めたら、うれしくてたまらないし、出産は死ぬほど怖いけど早く会いたいって思います。

だから なるようになるのだと思いますよ。
妊娠がわかったら一気に考え方が変わります。
母性本能ってすごいって思います。^ ^
    • good
    • 1

>なぜ世の中の女性は当たり前のように子供を作って、ほとんどの人が自然分娩できるのでしょうか。


↑それらを許容しても子供が欲しいと思える人がいるからでしょう。

>私のような人間は珍しいのでしょうか。
↑珍しい!って程でもないんじゃないかと思います。
私の友人も絶対痛いのはヤダ!って事で完全無痛分娩で産んでました。高かったらしいですけど。
    • good
    • 0

結婚はしたいけど子供は要らない


の人達はすごく多いと思いますけど?
あなたの見てる世界がムダに狭すぎるだけですよ
    • good
    • 0

女性全員が痛みに耐えれないし、子供嫌いや育てたくない、虐待したい、ネグレクト等沢山います。



無理に産む必要は無く、諦めて自分の人生を謳歌すべきかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!