プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性が妥協して結婚すれば少子化は解決すると思いませんか?
私は少子化の原因はよく言われる女子の社会進出が多くなり自分で稼げるようになったからとかの理由よりも断然に女性が妥協しないことの方が原因があると思います
女性は上昇婚と言われるように稼げる男性や人気者の男性を求めます
でもそんな男性はほぼ結婚しているので妥協出来ない女性の多くは独身おばさんになる
某お見合い番組で男性参加者は均等にバラけて女性にアプローチするのに対して女性は毎回絶対人気男性NO123に群がります
これが何より女性が妥協出来ない生き物という証拠です

A 回答 (3件)

うーん、、、


結局はどちらかが妥協できないからでは?
私は男性ですが妥協なんて絶対できないです。その女性のお気持ちがよくわかります。周りの男性について結婚している人は正直妥協が上手な人が多いです。

もっと言えば、昔は1人ではなかなか生活が出来ない状況でしたが、現在ではお一人でもなんとかなる時代。こういった時代なので男女ともに妥協してまで結婚する意味がない時代になっているのではないでしょうか?

大量の人間を集めてAIなどで片っ端から、妥協無しでマッチングなどできれば面白そうだとは思いますが・・・

あと、歴史を遡ると、離婚というのは当たり前な国民性ですし、結婚していて当たり前なんていうのは法律に寄る所が大きいと思いますよ。
https://toyokeizai.net/articles/-/164487

更に今は家を残そうというモチベも限りなく低いですし老後も年金があるから子どもがいなくても行きていける。昔と比べて、子どもを作るメリットが無いのではないでしょうか?
    • good
    • 3

私の考える「未婚率上昇、急速少子化」の理由。



非正規雇用が、どんどん増えて、労働者の収入が家庭を持てないほど少なくなったから。男も、女も、結婚をあきらめている人は多いです。
    • good
    • 0

集団お見合いのような場で見た目の良い人に人気が集中してしまうのは本能なので仕方ありません。


野性動物と同じで、見た目が良いのが優秀であると嗅ぎとってしまうのは本能です。(顔だけ男でもOK)
社会進出したバリバリ働く女性が結婚してないイメージかもしれませんが、女性で結婚してないのはいわゆるイケてない女子である場合が多い。
むしろ社会進出する女性は欲が多いから、仕事を続けながら結婚して理想的な家庭を手にしたい人。
私の周りの独身女子は頭悪そうで男性に出会う機会も無く、出会ったとしても選ばれないタイプの人が大半。
そこは独身男性と何ら変わりません。
お互いにそこら辺で手を打とうと考えれば成婚率も上がるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています