アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四捨五入して30になる独身OLです。
つい先日、5年ほど交際していた男性と別れました。
原因は結婚後の子供の有無についての相違です。
私は所謂「機能不全家族」で育ち、いつも両親の顔色を窺い、周囲からは「随分大人びた、良くできた子だね」と言われて育ちました。
家庭内不和のトラウマで、今でも職場等で「悪口を言われていないか」「私はどう思われているのか」と過剰に怯えてしまいます。
このような過去があり、自分の子供を持つことを全く想像できず、むしろ嫌だなぁと漠然と思っていました。
交際を開始してからもそれは変わらず、「皆なぜそんなに子供をほしいのかな?」とも感じていました。
もちろん彼のことは大切に思っていましたが、「子供は最低でも3人」「出来なかったら不妊治療も頑張ろう」などと言ってくるのに違和感を覚え、一度「私は子供は欲しくない」とはっきり丁寧に伝えたところ、一旦は「わかった、子供は諦めるから結婚して欲しい」と言われ、その方向で動いていました。
しかし、直近で彼の親戚に子供が生まれたのをきっかけに、「やっぱり欲しい気持ちを諦めきれない。子供を産んでくれるなら結婚しよう」と言われ…
とても自分勝手ですが、正直、すごくガッカリしてしまい、その後何度か話し合いをしましたが、結局なし崩しで別れることになりました。
別れ際もあまりサッパリしていたとは言えず、「君はもう少し大人になれ」とか「子供を産まないのは女性として…」とか「子供を好きじゃないのはおかしい」とか説教じみた感じの言葉をたくさん頂きました。
仕事は人並みかそれ以上に頑張っていますし、やりがいもあり、私の人生もやっと充実し始めたなぁ、と思っていた矢先の出来事で、出鼻を挫かれたような気持ちもあります。
ダラダラと長く語ってしまいましたが、子供を望まない女性って無価値なのでしょうか?そんな女性が結婚するのは罪ですか?
というか、誰かとお話したいだけなのかもしれません。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、あまりきつい言葉は今はまだ辛いので宜しくお願いします…

A 回答 (12件中1~10件)

50代の主婦です。

子供には恵まれませんでした。

>子供を望まない女性って無価値なのでしょうか?そんな女性が結婚するのは罪ですか?

無価値だとは、思いません。
貴女は、「子供がいなくても、OK」というお相手を見つければ良いだけですよ。ただし、そういう相手は、私はごくわずかだと思います。

通常、結婚となると、子供を望む人が多いですし、両家の親も、孫を期待していると思います。

結婚とは、相手ばかりではなく、両家の親、親戚も絡んできます。
ですので、子供を持たない生き方をするつもりなら、同じ価値観を持ち、
両家の親の理解や、親戚にもちゃんと説明出来たら、良いと思います。
結婚は、恋愛では無いので、好きだけでは、難しいかと思います。

私自身は、子供に恵まれず、努力していましたが、それが理解されず、
色々あって、とても、苦しみましたし、精神的にも追い込まれました。

私自身も「機能不全家族」で育っています。
年上の私から言えることは、子供のいない夫婦がどういう人生を送っているか?老後など、知って欲しいですね。
本も出ていますし、ブログもあると思いますよ。
    • good
    • 1

女性は子供を産む機械ではありません。

子供を持つか持たないかの選択肢はその人の自由です。貴女には貴女の素晴らしい価値があります。その価値に見合う男性がきっと現れます。どうか落ち込まないでください。
    • good
    • 3

単にその元彼にとっては、ってだけでしょう


別に子供を望まない男の人もいます。
彼も別れたくないけど将来感の違いで別れることになって
そのことの八つ当たりであなたに極端な言い方をしたのでしょう。

子供がどうしても何してでも欲しい男性からしたら、そりゃ子供欲しくない人は結婚する価値はないのでしょうし

それはあなたも同じで
とにかく人生において子供を持って育てたいって思ってる男性は
結婚する価値は無いのでしょう?
そこを曲げてまでは結婚できない、っていう。

どちらも人生の大事な命題として決めたことがあって
それが合わなければ共に歩むのは無理ってだけの話です

あなたと同じく機能不全家庭で育って
子供は欲しくないって男性もいますし
単純に子供育てたくない、嫌いって人もいますからね。

合わなかっただけ、気にしても仕方ない
    • good
    • 1

私には、赤ちゃんが1人いて、パートナーとは籍を入れず事実婚です。



同じく家庭不和で育ち、両親は離婚しているため、私自身全く結婚願望もなく子供も望んでいませんでした。

でも、ある時妊娠していることがわかり、未婚のまま出産を決意しました。
望まない妊娠でしたが、自分に与えられた宿命、試練だと思い頑張っています。

そして、家族ごっこ、それらしいものが出来てきていると思っています。

私には、こういうものは不釣り合いであると思っていましたが、なるようになるんだなぁと。

質問者様、人生なるようになります。
その別れた彼とは、人生共にする運命ではなかったのです。
子供は授かりものです。もし、あなたに子育てという試練があるのなら、それもまた運命です。人生まだまだ長いです。
それほど深く考えなくて良いでしょう。
    • good
    • 1

大丈夫です。



その元彼の1個人の価値観での話でしょう。あなた自身を大切にしてくれて、子供を作らないことに賛同してくれる素敵な男性はこれから出会うと思います。

今は1人の男性の価値観で人格否定され深く傷付いていらっしゃると思いますが自分の価値観をしっかりと曲げずに貫いたことは元彼より良い関係を築ける男性と出会う始まりだと思います。

大丈夫です。あなた自身に魅力はあります。女性の価値もあります。結婚していいです。素敵な男性と幸せになれます。

陰ながら応援しています!
    • good
    • 2

四捨五入して40になる女です。


いや、お辛いですよね。

条件付きの愛ですね。
それは愛ではないです。
相手の男性は強迫的な思想をお持ちです。

子供がいなくてもあなたと一緒にいたいと思うのが愛です。
キツくなりますが、愛がなかったということなので別れたのは当然。

そこであなたが違和感を覚えたのが救いでしたね。

あなたはおかしくありません。
子供を望まないことや、好きじゃないとか
決しておかしなことではありません。

そもそも相手と人格が違います。
育った環境も違えば、人格も違います。

違いを認め合うのが大人です。
男女関係云々の前に相手の方は人間として一人前になるべきです。

あなたは、子供のような純粋な目を持っていて
決して子供が嫌いじゃない、産みたいけど
ちゃんと育てられるだろうか、虐待しないか、
自分が親になっていいのか。そういう不安があります。

相手の男性の家庭環境も家庭不和かもしれません。
干渉的な親の元で育った可能性があります。
本人は気づいてないだけで、0か100思考がうかがえますので、お互い愛情不足の親元でお育ちになったのかもしれませんね。
    • good
    • 2

そんなに気にしなくてもいいと思います。


子供だけが全てじゃないですから。

好きな人と一緒にいられるかどうかが重要なので、
わざわざ結婚する意味もないです。
なので結婚にもこだわらなくていいと思います
    • good
    • 1

子供を望まない理由が


子供は可愛いけど、出産とか痛いって聞くし怖くなーい?とかだったら
甘ったれてんじゃねぇと思いますが、
あなたの人生なのだからあなた自身が望まない妊娠を誰かが批判や強要する権利はないと思います。
一緒に暮らすうちに「彼の子供なら、産んでみたい」と思える事だってあるかもしれません。彼はあなたにそう思わせられる程の男ではなかったのかもしれません。
子供が嫌いな女性だっていまし、それは冷たい人間だからだとは思いません。
自分のことをあまり好きではなくて、子供にも自分のようになってほしくない
そう考える人だっていると思います。
わたしはおかしいことだとは思いません。
子供が大好きでいつか大家族で暮らしたいと夢見る人には残念ながら無価値に写ってしまうと思います。
その人たちにとっては無価値
だけど、だからといってあなた自体が無価値ということではないでしょう。
    • good
    • 1

貴女が生きた証を何に残すか?



普通の女性は子供でしようね、貴女は何を残すんでしようね。

別に見えるもので無くても何でも良いんですよ貴女が納得する人生を残すだけで良いんですよ。

貴女が植た花を見てふと思い出してあんな娘が居たなと思い出してくれる人がいる人生で良いんですよ。

貴女がいたと思われる人生を送る事を祈っています。ガンバってね。!
    • good
    • 0

子どもだけが全てじゃないですよ。


それぞれの考え方だと思います。

かくいう私も、子どもが欲しかった人で、実際に2人に恵まれて、子どもがいて良かったと感じてます。結婚する時に、子どもを望んでいる相手であることが絶対条件でもありました。

でも、それは私の価値観。
子どもにお金がかからないことで、自分たちがやりたいことをやりたいだけやれるというのも、魅力だと思いますし、それ以外に理由があってもいいと思います。

あなたの場合、生い立ちに理由があるようですが、あなたが一番安らかに感じる形でのお付き合いができる相手が見つかるといいですね。

子どもを望まない女性の価値?もちろんありますよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A