プロが教えるわが家の防犯対策術!

「子供を産めない女は女じゃない?」

よく、悪い言葉で昔から、「子供を産まない&産めない女は女じゃない!」って言われてますが、

これは、私の祖父祖母の時代が主流の言葉。

しかし、最近会社で男だけになると、若い20代の世代も男だけの話の中には「子供産めない女はもう女じゃないじゃん(笑)」なんて言葉が休み時間やお昼に飛び交います。

そして「だよな!」と皆さん賛同してます。



そこで、質問ですが、
「子供を産めない&産まない女は女じゃない」と心の中では皆さん今でも思ってますか?

男女平等な2023年の令和の世の中なので、批判殺到になるので口には出さないだけで、心の中では男性なら思いますか?


正直にお願いします。

A 回答 (8件)

>しかし、最近会社で男だけになると、若い20代の世代も男だけの話の中には>「子供産めない女はもう女じゃないじゃん(笑)」なんて言葉が休み時間や


>お昼に飛び交います。

>そして「だよな!」と皆さん賛同してます。

あなたが何の疑問もなくこういった発言を丸呑みしているとしたら、ご自身の判断能力が狂っていると思った方がいいでしょうね

なお、最近の研究によると、不妊の原因の25%は男性側にあるそうです(精子に異常が生じているなど)
https://kenko.sawai.co.jp/prevention/202003.html
    • good
    • 2

石女と書いて「うまずめ」と読み、それこそ昔々は離縁されることもありました。


 妊娠する能力がないのと、能力があっても産まないのとでは雲泥の差があって、前者(石女)は本当に可哀想だと思いますし、後者はなんて自分勝手な女かと思いますね。人として生を受けた限り、男女関係なく命のバトンを継ぐのは当然のことだと思います。
 
 ただ、更年期を経て月経が終わった人は、「妊娠能力が無くなり子どもが産めない女」であることは事実です。本人たちも自嘲的に「もう女じゃないし」なんてことを思ったり言ったりすることもありますね。
    • good
    • 2

子供が産めない、産まないから女性じゃないなんて微塵も思ってませんよ。


ただし理由しだいでそれは女性として終わってるなって思う事はあるかもしれませんけどね。
本心です。
    • good
    • 2

男性ですが自分はそんなこと思ってませんね それと事情で産めない体の女性に そういうことを言えば その人が傷つくことは分かっているし 男女関係なく 人が傷つくことをわかってるから そういう表現をしない人もたくさんいます 



でも一人こういう女性いました その人子供がいない女性で 子供いる人を 徹底的に否定批判する タイプの人 あれはそばにいてうんざりでした
    • good
    • 2

その言葉をその若者達がどういう意味で言っているかが分からないですが、なんとなく彼らは「女=性別上の女性」と捉えていなくて、ただ架空のキャラクターを連想してネタにして遊んでいるだけかと思えます。


漠然と「ロシアは悪い」みたいなのと同じで。

もし自分が「子どもの産めない女性」だとして周りから揶揄されるのを思うと、気分が悪いですね。
    • good
    • 1

男性は男性で、そう思ってる人はいますけど、


女性自身も、そう思っている人は結構いると思いますよ。

それは、プライド、みたいなものですかね。
女性は女性で、子供を産むとか、胸が大きいとか、
女性らしさ?みたいなものをプライドとして、求めてる人は
多いですよ。
それは男性も同じで、例えば精子がない、種がない病気などの人は、
男性としてのプライドがずたずたにされた、感覚になったりしますよ。

とまあ、女だけでもなく、男だけでもなく、
異性から言われるだけではなく、
人それぞれが、自分のアイデンティティを認識?しているからか、
生物学的にそう思うのか、本能的なのか?
はっきりわかりませんが、人間なら、だれしも思うところは
あることだと思います。
    • good
    • 3

どこの会社でしょうか? あなたの会社が非常に時代遅れで、異常な人材が集まっているだけです。

一般社会とはかけ離れています。それを自覚すべきです。

私は思ってませんし、60代以下でそのようなことを思う者は多数派ではないでしょう。口に出す者はもっと少なく、ほぼ見ないでしょう。
勿論、子供が欲しいという男性がいれば、子供が産めない女性を選ばないということはあるのかもしれません。が、それも個人の主義の話であり、子供を産まない世の女性全てを否定するのとはわけが違います。

あなたの会社が異常としか思えないです。その話が冗談じゃないなら、その会社とは早々に手を切った方が良いです。あなたに問題が無くても、品格や道徳性の低い人達によっていずれ様々なことであなた自身が痛い目に合いますよ。
    • good
    • 4

全く思いません。



それだと、子種ない男は男じゃないという話にもなるが?。
戸籍上、何の問題もないし分類は女でなければ男しかない。

生まれつき体に欠陥があり、子供出来なくても人権に支障はない。
働いて税金納めれば、社会にも貢献する。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています