プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、結婚して2回目の年賀状を出しました。子供はまだいませんので夫婦二人の連名です。
そして今年頂いた双方の親戚(オジオバ等年配者・田舎の人ばかり)からの年賀状、10枚近くあったんですが、ほぼすべてに「早く赤ちゃんを」系のコメントがありました。
「早く孫の顔を見せてあげなさい」「子供はいいぞ!」「早くお二人のベビーが見たいです」等等、うんざりしています。子供いない夫婦にそれだけしか書くことないのかって思ってしまいます・・・
子供を生むかどうかはそれぞれ夫婦の考えによるものであって、周囲に言われたからって産むなんてことはないのに。それにもし不妊だったらどうするつもりなんでしょう?書いてる本人達に悪気はないのかもしれないけど、すごく無神経だなと思います。
そういう発言をする人たちの頭の中って、結婚してしばらく子供がいないって不幸なことなんでしょうか?子供を催促することが良いことだって思っているんでしょうか?
もう来年からは親戚宛の年賀状は廃止することにしました・・・来たらしょうがなく出すけど。

A 回答 (14件中1~10件)

PIPIPI11さんのお気持ち本当によくわかります!

ウチも結婚して3年子どもがいなかったので「お子さんは?」的な内容が書いてある年賀状がたくさん届き、それを読んでは腹を立てていました。
仕事柄、お客様のお宅を訪問するのですが、お客様にもよく「お子さんは?」と聞かれ、あげくのはてには「子どもできないのねぇ」なんて失礼なことを言う人もいました。
こういう無神経な人種は、ほっとくしかないです。
でもイヤですよねぇ。
    • 5
この回答へのお礼

仕事先で聞かれることもありますねー。子供の有無を尋ねられるだけならよいのですが。それから先を根掘り葉掘り聞かれると腹立ちます・・・

自分達が結婚して、子供を産んで、それが当たり前だと思ってるから、それを人に薦める事も悪いとは思ってないでしょうし、かわいそうだと思っているんではないでしょうか?子供に関する事に限定しなくても、自分がいいと思ってる事をしていない人には「何でしないの?いいのに。

。。」とか、「どうしてしないの?何か理由でもあるの?」と思う人は多いと思います。

私は子供が1人いますが、2人目攻撃にうんざりしています。「子供は?」=「Hしてる?」と同義語だということに気づいてないんでしょう。海外だとこれが分かっているので、聞かないらしいです。(本当かどうかは知りませんが。)

少子化云々の話も出てますが、だからと言って回りは無責任に言うだけで、子育てに関しても経済的にも援助してくれるわけではありません。それどころか、子連れで外に出たって冷たい目で見られる事だって、しょっちゅうあります。(もちろん、親切な人もたくさんいますけどね。)別の質問であったんですが、特急列車の中で子供が泣き出したらデッキに出るのがマナーじゃないかって話がありました。出れるのなら出ますが、無理だったら白い目の中でずっといたたまれない状況でいないといけない訳です。こんな日本で、子供を(1人でも複数でも)産んだりするのって結構自分達で根性入れないと無理だと思います。

そういう事や不妊症などの事情もあるのに平気で「子供を産むのが当たり前」だと言う人達は無神経だと私も感じますが、何が問題ってそれを無神経だと思わずに悪気がないのが一番問題だと思います。
    • 9
この回答へのお礼

お子様一人育てるのも大変ですよね。ママになった友人達を見てると頭が下がります。でもほんと、無責任に言わないでほしいですよね。今の中高年が子育てしてた頃とは、よくも悪くも時代が違うのに。

不妊症の方は別として,結局こうして夫婦だけのことを考える人が増えてきたから日本は高齢化し人口も減少し衰退することになるのでしょう.マクロ的には.

勿論ミクロ的には色々と理由はあるでしょうが.
    • 4
この回答へのお礼

子供を産む時期について(持つか持たないかってことも含めて)、夫婦でよく話し合って考える、それで結果的に結婚後すぐの出産にならない・・・これって、やはり夫婦だけのことしか考えてない身勝手な行為ってことなんでしょうか?考えなしに予定外の妊娠出産するよりよっぽどいいじゃんって思うんですが・・。結婚したら避妊せずに夫婦生活を行うのがまっとうな道である、ってことですか?その親戚達の年賀状を見てなんかイヤになる気持ちって、「いつまでも避妊してんじゃないよ」っていう、暗黙の圧力を感じてしまうからなのかもしれません。人間、なんでも強制されるとヤル気も興味も失せますよねぇ。

PIPIPI11さん、余り気にする必要はないと思います。

その程度のことで怒こっていたら,冠婚葬祭で顔を合わせられなくなりますよ・・・

ただこれだけは理解して於いた方が良いと思います。
結婚して子供を作るのは,昔から子孫の繁栄を願って子育てに頑張ってきた先人から受け継がれていた社会通念(常識)です。
現在は価値観の多様化により,昔からの社会通念が崩壊しつつありますが,それらが残っている世代や人たちにとって,子供がいないのは奇怪に映るのでしょう。
現実にその社会通念の崩壊により,年金・少子化という社会問題が起こっていますよね?
これら問題の責任は,子育てしていない人たちも有る程度は背負うべきです。
要するに子供を育てないと言うことは,子育てしている人に迷惑を掛けていると事を認識してください。
極論を言えば,”お金が無いので子供を作らない”と言う人が,いろんな所で贅沢しているのは,結局個人の贅沢のために子供を作らず社会に迷惑を掛けているのです。
※子育てより自分の贅沢を選んだ人たちです。

ま 少子化に対応できる社会を築いていない国の方が責任は重大ですね・・・
    • 4
この回答へのお礼

子供は持たないって決めたわけじゃないんですよ。産みませんって言ったこともないし、まだ具体的に考えていないだけです。それなのに、「早く」赤ちゃんを、と催促されるのがなんでかなーと思ってしまうわけです。結婚してから二人だけでしばらく過ごすのがそんなにいかんことなのか、と。高齢出産のリスクは当然あるでしょうけど、子供をもつにあたっての夫婦のベストタイミングは、結婚後早い方が絶対いいってこともないと思うんです。

PIPIPI11さん、こんにちは。

>そして今年頂いた双方の親戚(オジオバ等年配者・田舎の人ばかり)からの年賀状、10枚近くあったんですが、ほぼすべてに「早く赤ちゃんを」系のコメントがありました。
「早く孫の顔を見せてあげなさい」「子供はいいぞ!」「早くお二人のベビーが見たいです」等等、うんざりしています。子供いない夫婦にそれだけしか書くことないのかって思ってしまいます・・・

こういったことは、よくあるみたいですね。
年配の方が、子供のいない夫婦に「子供は、まだ?」と聞くのは
一種の社交辞令であったり、それしか話題がないからだと思います。

私も、「結婚しないの?」「いい人いてないの?」から始まり、結婚後には
「子供は、まだなのか?」「子供っていいわよぉ~」
子供ができたらできたで、
「二人目は?」「一人っ子だと将来かわいそうよ~」
それで、二人目が生まれて、また女の子だったので
「今度は男の子だな!」
もう、ほっとけ!!という感じでしたね。

特にきつかったのが、結婚後にいた会社の男性なんですが
お子さん3人のマイホームパパだそうで
私の顔を見れば「子供早く作りなさい」と言うんです。
ついに、「卵巣を手術したことがあって、子供は無理かも知れないんです・・・」
と、告白すると、その方はしーん・・・となっちゃいました。

その夫婦の考え方やライフスタイル、事情なんかもありますので
軽々しく突っ込まないでもらいたい問題だと思います。

でも、年配の方々にしてみれば、本当に話題はそれくらいしか思いつかないんでしょうね・・・

>そういう発言をする人たちの頭の中って、結婚してしばらく子供がいないって不幸なことなんでしょうか?

というか、話題がないんだと思います。
うちの義姉のところは、子供を作らない主義なんですが
法事などでは必ず、おじさんおばさん連中から
「子供はまだなのか」と聞かれて怒っていました。

心の中ではほっとけ!というのを、目上だからぐっとこらえるのは辛いですが
あまり気にしないで、頑張ってください!!
    • 1
この回答へのお礼

話題がない・・・やはりそれが主な理由のようですね・・。しかし、双方の親戚全員、話題・ボギャブラリーのないオジオバちゃんばかりというのも、ある意味親族としては恥ずかしいものがありますね。これだから田舎の人はいやだー。(自分も田舎出身ですが!)私が年配になってもそんなオバチャンにはならないぞ!

昔は女性は結婚して子どもを産むのが当たり前でした。

結婚しても子どもを産まないと、一人前として認められていなかったのです。
それが今もって刷り込まれているので、つい「子どもはまだ?」と聞いてしまうんですね。
同じ系統として「結婚は?」というのがあります。結婚して当たり前だと、この現代においてもみんな思ってるからです。
また、「彼氏は?」「彼女は?」というのも実は一緒です。恋人を作らなくても良いと思って生活している人もごくまれにいます。でも、大体の人がパートナーが居た方が楽しいと思ってる。その「楽しい」がどこかで「当たり前」にすり替わってしまうのが、子どもでも言えるのでしょう。

子どもを産み育てるのは本能ですが、結婚は習慣でしかないので、わたしにしたら「子どもは?」より「結婚は?」の方が大きなお世話だと思ってます(笑)

ま、オバちゃんたちは他に若夫婦と共通の話題がないのだから、「仕方ないなー」と笑い飛ばす方が良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、独身時代長かったんですけど、そのわりに「結婚は?」って聞かれたことってあまりなかったのです。親戚とは年賀状やりとりしてなかったからからかな・・・なので、余計に今年の年賀状の子供コメントの多さには心底うんざりしてしまった、というのがあります。「結婚は?」も大きなお世話ですよね。

それしか若い人と話す内容がないからです。

「明けましておめでとうございます。本年も~・・・あ~書くことがない・・・」
という付き合いの方って誰にでもあると思います。
特に自分で印刷するようになってからは、私はその一言が全く出てこなくなりました。

年輩の方には手紙のマナーとして「印刷であるのなら手書きで一言付け加える」というのが通例であるようです。

たしかに早くと言われても困る話題ですよね。
急かされていると「私は子作りマシーンですか?」みたいに思えてしまうこともあります。
正直「ほっとけ!」です。

でも、単なる世間話で天気の話と一緒、話しの掴みが解らないからとりあえず「子供の話しでも」くらいの重さにしか思っていない相手に対して本気で怒ってみてもしかたのないことです。

「まだ生みたくない」とはっきり言えば「そうか。まだ新婚だもんな」と返事が返ってくることでしょう。
往々にして女性は「早く」と言いますよね。
体力がもたない現実的な理由があるからです。

あまりめくじら立てる程こちらが気にすることではないと思います。
私も5年目子供なし。
初めて会う方には必ず「子供は?」と聞かれます。
「まだです」
そこから会話が広がっていくので、実は年の離れた方や初対面の方との話題に困る私にとってはありがたい「世間話」でもあるんですよね。

気にしてしまったらもともこもありませんから、気楽に考えて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

初対面の人に子供の有無をきかれるのは私も別に失礼だとは思わないんですけど、子供いないのを知ってて催促されるのってこれはやっぱりイヤですよねぇ。ほっといてほしいですよね。

お気持ち分かります。

私の場合は不妊だと分かったし、気持ち的にも今が充分幸せなので子供がいなくて辛いとは思わなくなりました。

が、親戚や年配者の子供まだか?攻撃には傷ついたしホントうんざりしました。

たぶん、昔の人は子供を産む事があたりまえ。として生きているので、現在の不妊事情や子育て事情が分からないのでしょう。

そして、これは友人に言われたのですが、話す内容として若い人との会話の接点が子供位しかないのでは?です。

子供がいて幸せな人は子供がいるから幸せらしいです。
知人には子供ができなくて可哀相まで言われたし^-^;;

まあ、彼らは彼らで無神経だけど悪気がない。で年賀状を出すのやめた。などと言わずに、今まで通りに付き合ってください。

年賀状出さなくて電話がくる方が私は嫌です。

怒りを静める参考になれば幸いです^-^
    • 0
この回答へのお礼

普段付き合いがないから、向こうは向こうでコメント悩んでるんでしょうかね・・・電話もかかってきたことないし、しょっちゅう顔合わせないだけ、マシと思うしかないんでしょうか。今まで年賀状ウンザリと思ったことなかったので・・・出すにしてもやめるにしても、来年(今年末か?)憂鬱です。

当たりさわりのないコメントとして、それしか無かったのだと思います。

それが人を傷つけているとか、結婚したら子供が出来るのが当然とか言う深い意味はなく ほんの挨拶程度だったと思いますよ でも、無神経ですよね
まぁ 腹立たしいでしょうけど、気にしない事です。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、挨拶程度なんでしょうけどねぇ。確かに普段付き合いはほとんど無いので、書くほうとしてもコメント困っちゃうんでしょうけど・・・揃いも揃って、となるとね。

まったくの赤の他人だからです。

夜泣きをしても自分が起こされるわけではないし、
養育費を負担もしなくていい。

私は義母に第一子出産前に「子供は?」と聞かれる
質問には毎回「お金がありません!!」と突っぱねて
ました。
「子供の養育費は2000万とも3000万とも言われていますが、それだけの貯金がないから無理です!」
と。。
そうきっぱり言うと、返す言葉がないようでした。

>結婚してしばらく子供がいないって不幸なことなんでしょうか?

上にも述べたように赤の他人だから言うのです。
相手の幸福を願って出てくる言葉ではないでしょう。
子供がいない人への挨拶みたいなものだと流せませんか?

独身であれば、年齢を言うたびに
「結婚は?」
「予定くらいはあるんでしょ!?」
とくるし、私は子供が一人いますが、親戚からくる言葉は
「二人目は?」
「兄弟はとっても大切だよ」
「一人っ子じゃかわいそうだよ」
ですもん。
挙句の果てには
「なるべく年の近い兄弟の方が親は楽できるよ」
「年齢は3歳違いがいい。同時に受験が済むからね」
です。
まったくもって大きなお世話です!・・・プンプン!!・・・

って私が怒り出してしまいましたが、結局いつになっても周りの干渉から逃れることはできないので、適当に受け流すのが一番です。
一番の見方は『夫』ですよん♪
    • 1
この回答へのお礼

肝心の「夫」なんですが、鈍感なのか別になんとも思わないようです。私が親戚筋年賀状だけを集めて「ほらみんな書いてきてるよ!」と見せて、はじめて親戚全員が子供コメントを書いてきたことに気づいてる位でして・・・。なので、私が微妙にイヤな思いをしているってことも、なかなかわかってもらえなくて。男の人なんてそんなもんなんでしょうかね。ぷー。