プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、結婚して2回目の年賀状を出しました。子供はまだいませんので夫婦二人の連名です。
そして今年頂いた双方の親戚(オジオバ等年配者・田舎の人ばかり)からの年賀状、10枚近くあったんですが、ほぼすべてに「早く赤ちゃんを」系のコメントがありました。
「早く孫の顔を見せてあげなさい」「子供はいいぞ!」「早くお二人のベビーが見たいです」等等、うんざりしています。子供いない夫婦にそれだけしか書くことないのかって思ってしまいます・・・
子供を生むかどうかはそれぞれ夫婦の考えによるものであって、周囲に言われたからって産むなんてことはないのに。それにもし不妊だったらどうするつもりなんでしょう?書いてる本人達に悪気はないのかもしれないけど、すごく無神経だなと思います。
そういう発言をする人たちの頭の中って、結婚してしばらく子供がいないって不幸なことなんでしょうか?子供を催促することが良いことだって思っているんでしょうか?
もう来年からは親戚宛の年賀状は廃止することにしました・・・来たらしょうがなく出すけど。

A 回答 (14件中1~10件)

それは、老後を面倒見てもらえるだろうと思われる人が、一人でも多い方が安心だからです。


他人の子供に対しては、年金保険払ってもらえれば、自分がもらえるのが少しでも増えてほしいからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに年金財政はやばいですからね。うーん、オバちゃんたちそこまで憂慮しての発言なのかなぁ・・

お礼日時:2004/01/14 14:54

うーん、気持ちは分かりますがそれこそ「悪気は無い」


のだと思いますよ。
はっきりいって「子供を・・」と書く以外に書くことが乏しい
とも考えられると思います。
おばあちゃんに「長生きしてね」と書くようなものでしょう。
考えればあれだって相当無神経な一文ですよね?

私も結婚してまだ1年だと言うのに、もう子供子供の嵐です。
でも気にしないで居ます。不妊だったらどうするんだとも
思いましたがそれはそれ、しょうがないです。
不幸だとか子供催促が良いとか、そんなことも考えていないと思います。
付き合って何年かした頃のカップルに「結婚は?」と
聞くようなものだと思います。

親戚の年賀状を廃止・・ですか?
今年まで出していたんですよね?そっちの方が心配です。
親戚の方々は悪気が無いわけですから「なんで?」になると思います。
この一件で「縁を切る!」位に考えているのならいいと
思いますが、お付き合いなんてそんなものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと無神経でイラつきますよねー。一枚2枚なら笑って見過ごせる余裕あるんですが、10枚近くとなると、どうしても。
年賀状、突然廃止するのはやはりよろしくないのでしょうか・・・ただ、今年の場合半分位は、こちらが出したからお返事くれたって感じなので、その人たちに対してはやめても大丈夫ですよねぇ。

お礼日時:2004/01/14 14:59

こんにちは。



「結婚して2回目の年賀状」←ココがミソでしょう!
私んちのように「結婚して9回目の年賀状」になると、そんなセリフは皆無になります(苦笑)詳しく言うと、5年目あたりからなくなりましたねぇ。

>子供を生むかどうかはそれぞれ夫婦の考えによるものであって、周囲に言われたからって産むなんてことはないのに。それにもし不妊だったらどうするつもりなんでしょう?

たぶんね、そういうことをサラッと言ったりする人達は何にも深いことは考えてないんですよ。
新婚「おめでとう」1、2年経つと「家族が増えました」という絵がステレオタイプにインプットされてるだけでしょうね。

>・・・来たらしょうがなく出すけど。

(/_・)/  笑っちゃいましたぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、イヤな思いとは別に、純粋な好奇心として、何年夫婦連名のみの賀状を出し続けたら子供コメントなくなるんだろう?というのは、ないこともないですが・・・。でも、ほんと1人2人ならともかく、親戚全員から言われると、包囲総攻撃受けてる感じで、シンドイです。お正月だけのこととはいえ。

お礼日時:2004/01/14 15:03

こんにちわ。

その手の話よく聞きますね。
今度、暑中見舞いあたりで「大きなお世話」という
意思表示を先制攻撃してみては?
もっともこのままだとケンカうることになるから、他の言い方が多分あると思います。恐らく他の方からいいアドバイスがあるでしょう。

基本的にはボキャブラリーがないから、ありきたりのことを
書いてくるのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暑中見舞出したことないんですよ・・・まぁでも来たこともないからいいかな?

お礼日時:2004/01/14 15:04

まったくの赤の他人だからです。


夜泣きをしても自分が起こされるわけではないし、
養育費を負担もしなくていい。

私は義母に第一子出産前に「子供は?」と聞かれる
質問には毎回「お金がありません!!」と突っぱねて
ました。
「子供の養育費は2000万とも3000万とも言われていますが、それだけの貯金がないから無理です!」
と。。
そうきっぱり言うと、返す言葉がないようでした。

>結婚してしばらく子供がいないって不幸なことなんでしょうか?

上にも述べたように赤の他人だから言うのです。
相手の幸福を願って出てくる言葉ではないでしょう。
子供がいない人への挨拶みたいなものだと流せませんか?

独身であれば、年齢を言うたびに
「結婚は?」
「予定くらいはあるんでしょ!?」
とくるし、私は子供が一人いますが、親戚からくる言葉は
「二人目は?」
「兄弟はとっても大切だよ」
「一人っ子じゃかわいそうだよ」
ですもん。
挙句の果てには
「なるべく年の近い兄弟の方が親は楽できるよ」
「年齢は3歳違いがいい。同時に受験が済むからね」
です。
まったくもって大きなお世話です!・・・プンプン!!・・・

って私が怒り出してしまいましたが、結局いつになっても周りの干渉から逃れることはできないので、適当に受け流すのが一番です。
一番の見方は『夫』ですよん♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肝心の「夫」なんですが、鈍感なのか別になんとも思わないようです。私が親戚筋年賀状だけを集めて「ほらみんな書いてきてるよ!」と見せて、はじめて親戚全員が子供コメントを書いてきたことに気づいてる位でして・・・。なので、私が微妙にイヤな思いをしているってことも、なかなかわかってもらえなくて。男の人なんてそんなもんなんでしょうかね。ぷー。

お礼日時:2004/01/14 15:13

 当たりさわりのないコメントとして、それしか無かったのだと思います。


それが人を傷つけているとか、結婚したら子供が出来るのが当然とか言う深い意味はなく ほんの挨拶程度だったと思いますよ でも、無神経ですよね
まぁ 腹立たしいでしょうけど、気にしない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、挨拶程度なんでしょうけどねぇ。確かに普段付き合いはほとんど無いので、書くほうとしてもコメント困っちゃうんでしょうけど・・・揃いも揃って、となるとね。

お礼日時:2004/01/14 15:17

お気持ち分かります。



私の場合は不妊だと分かったし、気持ち的にも今が充分幸せなので子供がいなくて辛いとは思わなくなりました。

が、親戚や年配者の子供まだか?攻撃には傷ついたしホントうんざりしました。

たぶん、昔の人は子供を産む事があたりまえ。として生きているので、現在の不妊事情や子育て事情が分からないのでしょう。

そして、これは友人に言われたのですが、話す内容として若い人との会話の接点が子供位しかないのでは?です。

子供がいて幸せな人は子供がいるから幸せらしいです。
知人には子供ができなくて可哀相まで言われたし^-^;;

まあ、彼らは彼らで無神経だけど悪気がない。で年賀状を出すのやめた。などと言わずに、今まで通りに付き合ってください。

年賀状出さなくて電話がくる方が私は嫌です。

怒りを静める参考になれば幸いです^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段付き合いがないから、向こうは向こうでコメント悩んでるんでしょうかね・・・電話もかかってきたことないし、しょっちゅう顔合わせないだけ、マシと思うしかないんでしょうか。今まで年賀状ウンザリと思ったことなかったので・・・出すにしてもやめるにしても、来年(今年末か?)憂鬱です。

お礼日時:2004/01/14 15:21

それしか若い人と話す内容がないからです。


「明けましておめでとうございます。本年も~・・・あ~書くことがない・・・」
という付き合いの方って誰にでもあると思います。
特に自分で印刷するようになってからは、私はその一言が全く出てこなくなりました。

年輩の方には手紙のマナーとして「印刷であるのなら手書きで一言付け加える」というのが通例であるようです。

たしかに早くと言われても困る話題ですよね。
急かされていると「私は子作りマシーンですか?」みたいに思えてしまうこともあります。
正直「ほっとけ!」です。

でも、単なる世間話で天気の話と一緒、話しの掴みが解らないからとりあえず「子供の話しでも」くらいの重さにしか思っていない相手に対して本気で怒ってみてもしかたのないことです。

「まだ生みたくない」とはっきり言えば「そうか。まだ新婚だもんな」と返事が返ってくることでしょう。
往々にして女性は「早く」と言いますよね。
体力がもたない現実的な理由があるからです。

あまりめくじら立てる程こちらが気にすることではないと思います。
私も5年目子供なし。
初めて会う方には必ず「子供は?」と聞かれます。
「まだです」
そこから会話が広がっていくので、実は年の離れた方や初対面の方との話題に困る私にとってはありがたい「世間話」でもあるんですよね。

気にしてしまったらもともこもありませんから、気楽に考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初対面の人に子供の有無をきかれるのは私も別に失礼だとは思わないんですけど、子供いないのを知ってて催促されるのってこれはやっぱりイヤですよねぇ。ほっといてほしいですよね。

お礼日時:2004/01/14 15:26

昔は女性は結婚して子どもを産むのが当たり前でした。


結婚しても子どもを産まないと、一人前として認められていなかったのです。
それが今もって刷り込まれているので、つい「子どもはまだ?」と聞いてしまうんですね。
同じ系統として「結婚は?」というのがあります。結婚して当たり前だと、この現代においてもみんな思ってるからです。
また、「彼氏は?」「彼女は?」というのも実は一緒です。恋人を作らなくても良いと思って生活している人もごくまれにいます。でも、大体の人がパートナーが居た方が楽しいと思ってる。その「楽しい」がどこかで「当たり前」にすり替わってしまうのが、子どもでも言えるのでしょう。

子どもを産み育てるのは本能ですが、結婚は習慣でしかないので、わたしにしたら「子どもは?」より「結婚は?」の方が大きなお世話だと思ってます(笑)

ま、オバちゃんたちは他に若夫婦と共通の話題がないのだから、「仕方ないなー」と笑い飛ばす方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、独身時代長かったんですけど、そのわりに「結婚は?」って聞かれたことってあまりなかったのです。親戚とは年賀状やりとりしてなかったからからかな・・・なので、余計に今年の年賀状の子供コメントの多さには心底うんざりしてしまった、というのがあります。「結婚は?」も大きなお世話ですよね。

お礼日時:2004/01/14 15:32

PIPIPI11さん、こんにちは。



>そして今年頂いた双方の親戚(オジオバ等年配者・田舎の人ばかり)からの年賀状、10枚近くあったんですが、ほぼすべてに「早く赤ちゃんを」系のコメントがありました。
「早く孫の顔を見せてあげなさい」「子供はいいぞ!」「早くお二人のベビーが見たいです」等等、うんざりしています。子供いない夫婦にそれだけしか書くことないのかって思ってしまいます・・・

こういったことは、よくあるみたいですね。
年配の方が、子供のいない夫婦に「子供は、まだ?」と聞くのは
一種の社交辞令であったり、それしか話題がないからだと思います。

私も、「結婚しないの?」「いい人いてないの?」から始まり、結婚後には
「子供は、まだなのか?」「子供っていいわよぉ~」
子供ができたらできたで、
「二人目は?」「一人っ子だと将来かわいそうよ~」
それで、二人目が生まれて、また女の子だったので
「今度は男の子だな!」
もう、ほっとけ!!という感じでしたね。

特にきつかったのが、結婚後にいた会社の男性なんですが
お子さん3人のマイホームパパだそうで
私の顔を見れば「子供早く作りなさい」と言うんです。
ついに、「卵巣を手術したことがあって、子供は無理かも知れないんです・・・」
と、告白すると、その方はしーん・・・となっちゃいました。

その夫婦の考え方やライフスタイル、事情なんかもありますので
軽々しく突っ込まないでもらいたい問題だと思います。

でも、年配の方々にしてみれば、本当に話題はそれくらいしか思いつかないんでしょうね・・・

>そういう発言をする人たちの頭の中って、結婚してしばらく子供がいないって不幸なことなんでしょうか?

というか、話題がないんだと思います。
うちの義姉のところは、子供を作らない主義なんですが
法事などでは必ず、おじさんおばさん連中から
「子供はまだなのか」と聞かれて怒っていました。

心の中ではほっとけ!というのを、目上だからぐっとこらえるのは辛いですが
あまり気にしないで、頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話題がない・・・やはりそれが主な理由のようですね・・。しかし、双方の親戚全員、話題・ボギャブラリーのないオジオバちゃんばかりというのも、ある意味親族としては恥ずかしいものがありますね。これだから田舎の人はいやだー。(自分も田舎出身ですが!)私が年配になってもそんなオバチャンにはならないぞ!

お礼日時:2004/01/14 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A