プロが教えるわが家の防犯対策術!

しつこく子供を作れと言われることについて。

旦那の親戚にしつこく子供を作れと言われます。
会う度に、何度も。

理解できないのは、親族である旦那に言わず、他人である嫁の私にだけ言ってくることです。

病院(産婦人科)に行って診てもらうよう勧められます。
子宝の神社か寺か、そういう所に行くようにも勧められます。
子供をおろしたのか?とか子供ができない体か?とか聞かれます。
なぜ子供ができないのか、と繰り返し質問されます。

私は、経済的安定(数年は定期的な安定した収入を見込めて、貯金がある程度ある状態)と精神的安定(旦那と離婚することなく、この先長く暮らしていける見込み)があった上での、妊娠を希望します。
子作りどころか、セックスレスなので、できちゃった!なんて事もありえません。

旦那の親戚達に質問責めされた時、「子供を育てるのに、経済的に安定してから産みたい」と答えたのですが、否定されて聞きいれてもらえず。
また会うたびに、なぜ子供ができないのか、と質問されます。

言われれば言われるほど、子供産みたくなくなってきています。
子供とか赤ちゃんとか妊婦とか、そういうキーワードで気分が落ちます。
好きだった「大奥」も、お世継とか、気分が落ちます。

お世継を生むのが私の仕事かもしれませんが、タイミングとか性別とか、人に執着されたくありません。

親族である旦那に言わず、嫁である私にだけ言ってくるのは、どういう意味ですか?
旦那の親戚達は、私に責任があると思っているということですか?

一体、どう答えたら、質問責めは無くなりますか?

ちなみに、旦那は横で知らん顔です。
後でそのことについて、話をしても、うっとうしそうに「気にしすぎ!」です。
気にしてる私がおかしいような雰囲気です。

私としては、『よそ者(嫁)が村人(親戚達)に石投げつけられてる状態』と思うのですが、、、
よくある事、さりげない一言、で片付けられない言い方だと感じます。

親戚達の気分を害さず、旦那を怒らせず、自分が嫌な目に遭わなくて済むような、対処法知りたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

親戚とはいえ、他人から家族計画に口出しされたくないですよね。


ここはウソでも良いから「旦那側に問題があるんです」って事にしては?
だって旦那さんは気にならないんでしょ?ならそれでいいじゃないって事で(^^;

妊娠とか子供の事を気軽に口にする人って大概TVで不妊特集やら新聞で不妊治療してる
女性の記事を見て女性に原因があるって思い込んでるフシがある気がします。
だからきっと貴女の本音が実は不妊の建前?って思ってるかもしれません。
ちょっと理由としてもあやふやで「じゃあ具体的にいつ?」と突っ込まれやすいかも。
本当にお節介な人多いですよね。でも親戚の考えを変えるのは無駄な労力ですし。

ここは旦那さんの親戚なので旦那さんがフォローする意味で大いに利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那側に問題があるっていうのは、旦那の体に問題あるってことですよね?
それも考えたことがあるのですが、そういうことにしてしまうと、いざ子供ができた時、変じゃないですか?

実際、旦那の親戚の中に、高熱の後遺症が理由で子供が作れない体と言われている男性が居て、なぜか子供がいるのですが、「あの子の本当の父親は○○さん」みたいな、あれこれ噂になっていて恐ろしいです。

お礼日時:2010/10/23 17:40

経済的安定の上での子育て 大切なことです。



それを旦那さんも理解されているなら 今後ご親戚からいわれたとき 旦那と話し合ってがんばってますからといっておけば良いと思います。

また、身体的などの問題で子供が出来ないわけではないと聞かれたら答えてあとは運次第ですよねぇってお茶を濁しておけばいいんですよ。

親戚という外野なんてものは、言いたい放題ないきものです。

あとのこっちの生活なんて誰も助けてくれないのに その場限りの無責任なことばかりいうものです。

ですが 双方親戚に対しての立場というものがあるので 旦那にマイナスにならないよう 旦那の親戚に対しては、彼と頑張ってますよと答えておけばいいんですよ。

子供を産んで育ていた人は、子育ての大変さも また大切さも 有難さも経験しています。

経済的に苦しくても 不思議なもので乗り切れる部分もあるものです。

が、安定しているにこした事はありません。

ただ ご両親は、孫の顔を見たいと想い 親戚も子供がいて当り前と自分達の価値観を強く持つものですが あなたと旦那さんの家庭ですから 二人で決めた通りに進めれば良いのです。

ある程度歳を重ね 高齢出産の領域になってくると だんだん周りも口に出さなくなりますよ。

でも私の親友は、四十ウン歳ですがいまだいわれているようですけどね。

そんな無茶なと 今からでは、無理といっても孫の顔を見たいという旦那の両親からは、頑張ってといって来るそうです。

産まないうちは、お約束だと覚悟しておいた方が良いかと思いますよ。

しつこくいわれるので 嫌になるのだろうと思いますが まじめすぎますよ。

まじめに家族・家計の計画語っても 周りは子供を見たいだけなのですから ハッキリいえばそんな計画は言い訳にしか受け取りません。

親戚と末長く付き合いを上手くやっていくには、適当に受け答えて軽く流す。

自分達側に非を感じさせないように 
旦那の方を見て笑いながら二人で頑張っているんですけどねぇ できませんねぇ (^.^; オホホホ...
って適当に答えていれば良いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親戚達に「頑張って」と言われることもツライですが、旦那が知らん顔っていうのが、とてもツライです。

回答者さまが言われている通りで、私の答えは言い訳にしか聞こえないようです。

適当に受け答えて軽く流す。。。一人で、何人からも責められるので、泣きそうになります。
私自身が、もっと強い人にならないと、いけませんね。

お礼日時:2010/10/23 17:48

親戚方々のあなたに懸ける期待が大きいのでしょう。



なんだったら、「セックスレスなんですぅ~。旦那にも皆さんから強く切望してやってください。」

ぐらい言ってみられたらどうでしょう?

おとなしくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会話の中に、爆弾を落とす作戦ですね^^

一度、「子供を作るような行為自体をしていませんので。」と答えたことがあるのですが、それも「あなたが積極的にしなさい」「一緒にお風呂に入りなさい」と、私が悪いという返り討ちに遭ってしまいました。。。

お礼日時:2010/10/23 17:53

家の跡継ぎを作り安心させてほしい


親戚の方はヤキモキしている事と思います
家族計画も有りますが若い内が何かと良いかと思います
私 孫のような子供持っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「家の跡継ぎが欲しい」という気持ちで、言われていることは理解しています。
ただ、旦那に似ていない子供が生まれたらどうしよう、女の子が生まれたらどうしよう、と余計に悩んでしまいます。

若い内が良い、というのも理解しますが、その場にいるお嫁さんの中には、子供がいなくて私より2つ年上の人もいるのですが、その旦那と旦那の親が、「焦らなくてもいいよ」って守ってあげているのがよくわかるので、私だけが責められてしまいます。

そう思うと、子供がいないことが問題なんじゃなくて、ただ嫌われていじめられてるだけなのかなーとも思います。

お礼日時:2010/10/23 18:02

> 旦那の親戚達は、私に責任があると思っているということですか?



あなたよりあなたの子供のほうが可愛いということです。

> 嫁である私にだけ言ってくるのは、どういう意味ですか?

世の中下っ端にしわ寄せが行くものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたよりあなたの子供のほうが可愛いということです。

だからこそ、子供が自分に似てしまうのが怖くて、クローン人間が許されるなら、旦那のクローンの赤ちゃんが欲しいと本気で思います。

下っ端感は、いつもヒシヒシと感じていて、常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
会話の中に入れてもらいたくないので、存在感を消すよう努めていますが、私と私の親の話がいつも出るので、参っています。

お礼日時:2010/10/23 18:09

正直に、あの人エッチしてくれないのです。


と言ってしまったらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答者さまにも同じ意見をいただきましたが、以前、夫婦生活が無いことを言ったところ、私が悪いという結果に陥ってしまいました。

旦那のせいにしようとしても、旦那の親戚達なので、通用しないみたいです。。。

旦那はバツイチで、前のお嫁さんとの間に子供がいませんので、一般的には、旦那に問題があると見えると思うのですが、やはり血縁には勝てないようです。

お礼日時:2010/10/23 18:15

この場合、一番の問題は旦那です。

旦那が貴女をかばって、自分の親戚たちに説明すべきなんです。旦那はいわゆる「エネ夫(エネミー(敵)となる夫)」ですね。エネ夫で検索すれば、事例が山ほど出てきます。

>親族である旦那に言わず、嫁である私にだけ言ってくるのは、どういう意味ですか?
旦那の親戚達は、私に責任があると思っているということですか?
→→親戚たちには計画出産なんて概念はありません。当然普通にしていると思っているのでうえ、身内の旦那には間違っても問題があるとは思いません。必然的に「嫁に問題がある」という結論になります。

貴女は、旦那にこれが一種の嫁いびりである事をわからせる必要があります。
理解できなければ、「どうせ不愉快な目に合うだけだし、貴方もかばう気が無いようだから、もう行かない。行かせたかったら、自分の口でちゃんと説明しろ」
で、実際に行くのを拒否してみることです。

あるいは、貴女の親戚たちの集まりに旦那を連れて行き、「旦那君はどうして子供できないの~? 種無しなの~?」を延々と聞かせるという方法もあります。もちろん貴女は知らん顔。

大人しくしてても事態は好転しないので、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エネ夫という言葉は、初めて知りました。
イジメの傍観者も、もはや敵ですねー。

「行きたくない」と言うと、「それでは前の嫁と一緒」と言われ、何度もモメてます。
前の嫁は、非常に評判が悪く、親戚達の中でいまだに悪く言われているので、恐怖です。
最終的に「二度と行くな」と怒られるのですが、やっぱり誰か亡くなったりした時、行くしかないのです。
責められている私を、うっとおしい、と思っているみたいです。

<あるいは、貴女の親戚たちの集まりに旦那を連れて行き、「旦那君はどうして子供できないの~? 種無しなの~?」を延々と聞かせるという方法もあります。もちろん貴女は知らん顔。


↑これは、やってみたいです。
でも、私の親戚達の集まりに旦那が参加することはないので、旦那の親戚の集まりでやってみようと思います。
アウェイな環境では、勇気がいりますが。

お礼日時:2010/10/23 18:31

旦那さんがあなたの味方になってないのは、どうなんでしょうか?子供産んでも親戚付き合いもあるし、今度は二人目は?といいます。


この時点で、旦那が頼りになるかならないかが、わかるとおもいます。
結婚9年目、三人子供がいます。
「子供は夫婦で話し合いしてるからほっといてくれ」という旦那ならいいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさにそこが子作りをする上での、「精神的な安定」なのです。
子供を作っても、離婚するような気がしないでもないです。
今、旦那から離婚届けを突きつけられたら、ポンッとハンコ押せてしまうと思います。

私は結婚してまだ1年も経っていませんが、お付き合いをしている頃から、親戚付き合いをさせられていましたので、親戚達の中では、結婚3年目くらいの感覚かもしれません。

親戚達の集まりも、はじめの数回は、私がそこそこの学歴、親の職業・収入がそこそこあるということで、チヤホヤされていたんですけど、今となっては、トホホ・・・です。

だいたい、学歴と収入で人の価値を判断する、真偽もわからない噂話ばかりで、身に付けた物を値踏みしたり、私には本当につまらない親戚の集まりなんですよねー。
愚痴ってしまいました。

お礼日時:2010/10/23 18:47

経済的に安定したら、レスも解消ですか?


そんなに都合よくいかないですよね。
あなたを庇ってくれないご主人の何がよくて…怒られないように逃げ道を探すのですか?
私なら、庇ってくれないご主人にもっと文句を言いますし、そんな集まりに参加しません。

失礼ながら、今のままでは、妊娠どころか、夫婦生活が上手くいってるとは思えませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もっと経済的に安定したら、旦那の心も落ち着くかな、親戚達の見る目も変わるかな、と甘い期待をしています。
すべて丸く解決とはいかないにしても。

旦那が商売で大成功をおさめないことも、嫁がしっかりしていないから、と責められるので。(もちろん、私は商売の邪魔はしていません。)

回答者さまのご意見通り、先に夫婦の関係をどうにかしないといけませんね。
ドラマみたいに、旦那にガツンと言って、一発ビンタしてみたいです。

まず変えられるのは、自分の性格かもしれません。

お礼日時:2010/10/23 18:59

子供ができない女を嫁にした息子は「はずれクジ」を引かされた。

っていう感覚なんだと思いますよ。

つまり貴方は厄介者で子供ができないなら、早いうちに息子は離婚して他の人と再婚しないと大変!と思ってるんです。
セックスレスなんて正直に言うと、余計あなたへの風当たりは強くなりますよ。
つまり、子供を産むしか解決法はないと思います。
それでやっと、はずれクジから普通の嫁になれるのです。

あなたに直接「子供は?」と聞く人達です。
裏ではもっとヒドイ事を言ってますよ。
実際私の親戚にも同じ様な事があり、お嫁さんは結婚6年目に赤ちゃんができましたが、それまで親戚界隈での話は実際上記のような感じでした。

計画的に…なんて関係ないんです。
結婚式の後、いつまでも妊娠しない嫁は、子供ができない女と何故か決めつけられてしまうんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はずれクジ、、、旦那バツイチで、前の嫁もはずれクジ。
2回連続はずれクジで、3回目はどうでしょう^^
いっそ3回目もはずれクジ引いてほしいですねー。

確かに、私の前で、私に子供のこと、私の親のことをあれこれ言う人達なので、居ない所では何を言っているのか、想像もしたくないです。

子供さえ産めば、なんとなく解決しそうな気もしますが、「旦那に似た健康な男の子」だけを望まれると、科学の力でも解決できないですよね。。。

お礼日時:2010/10/23 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!