アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連れ子再婚です。連れ子は独り立ちし、別の場所で生活しています。

今回、うちに取りにきたいものがあると言われていました。お昼から夕方くらいまでは滞在予定でした。
こちらとしても予定していたのですが、私が体調を崩してしまい、熱は38.6で咳も出てました。
なので、取りにくるものは準備しておくから、今回はそれを持っていくだけにして欲しい。と前日の夕方に旦那にお願いしました。
ですが、子供もうちで時間調整することを予定してただろうから、断れない。と旦那に言われました。
なので、お互い極力関わらないで済むように導線が被らない部屋だけなら。となりました。

お昼からの予定が朝8時過ぎに来て、夕方にも帰りませんでした。
夜ご飯を作り、食べるかこちらから確認したところ、予定がなくなったからこのまま泊まっていいか、と。

私は連れ子とは何度も会っては居ますが生活を共にした事はないのでお互い気を遣ってます。
なので、うちに来るとなると気が休まりません。


こちらとしては、私の体調を考えて遠慮して欲しかったんです。
旦那は
実家に帰ってくるのに断れない。
夕方になってから泊まりたいって言われたのを断ることも出来ない。
その時間から泊まる場所を探すのも大変だろう、と。
と言われました。

でも、もともと泊まる予定はなかったので、むしろ他で泊まる予定があったのでは?とも思うのですが、そこは聞いてないのでわかりません。

私が子供の立場なら、体調不良なら遠慮します。
自分の子供が同じ状況になったら断るのか?とも聞かれましたが、もちろん、体調不良だからやめといて、と言います。でも、一緒に暮らしたことがあるかどうかも大きな違いがあるんです。
自分の子供たちの前なら、体調不良だから。って寝てられますが、連れ子の前で横になってたことは一度もないくらい、まだ気を遣ってるので、遠慮して欲しかったんです。

それなのに急に夕食一人分追加、さらには泊まり。
私は苛立ち、旦那に怒りをぶつけました。
休んでたいのになぜ、と。
ちなみに旦那にうつしたみたいで、旦那も同じ症状です。なので旦那が全部対応する。と言うこともできませんでした。
それに、お風呂や洗面台はどうしても共有になってしまいます。

旦那は、
自分の子にそんな対応取れるのか!と怒っています。

自分たちが体調不良でも子供本人が気にしない、と言えば快く迎えるのがベストなのでしょうか。

この場合、相手が体調悪いなら遠慮しろ、と子供に教える場面でもあったのかな、と私は思ったのですが。

A 回答 (9件)

夫婦問題は夫婦で解決させましょう・・



「第三者が こう言った」は 「それが どうした」と なり 余計に拗れる


「第三者が こう言った」を 言わないにしても あなたは あなたに向けた同情回答を優先し 旦那さんを もっと悪く思うだけになる・・
・・・・・・・・・・・・・

此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイト

其処を理解し 実世界での出来事は実世界で解決させましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ごもっともです。
自分に向けた回答ばかりに気持ちは持っていかれると思います。
自分で解決しなければいけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/03 00:16

片方の主張だけでどちらが悪いかはちょっと判断できませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相手の言い分は書いてないのに答えれないですよね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/03 00:17

どっちが悪いかは、決めない方がいいです。

自分の子ではないので、ほっときましょう。コロナかもしれないから、38.6もあるので近付かない方がいいよ。と何もせず寝てましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほっときましょう。これが自分のためでもあるな、とつくづく思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/03 00:18

あなたの考えではそうなんだろうけど、私だったら断らない。


だって連れ子一人立ちしてるんだから、別に世話焼く必要もないわけだし。
泊まってもいいけど私はコロナかもしれないから、そこは自己責任でヨロシクーぐらいかな。
ご飯もごめん、各自でお願いねって、部屋にこもって顔合わせないしね。

その子にとって、今後帰る居場所がなくなる空気になってしまうからね、子供も悪いなぁとわかっているけど、頼んできたんだろうしね。

私はあなたの気持ちも分かるけど、旦那さんと同意見です。自分の今の状況より、父と子の立場を重視するかな。

義理の親がいるから、実家に帰りにくいという状況を作っちゃいけないと思う。

これってさ、もうどっちが悪いとかの問題じゃないよね。考え方が違うってだけだから。

ってか、熱あって咳してるのにご飯作ってるんだ?
コロナかもって疑い無いの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世話を焼かない事で旦那から不満を言われたことがあるので、やらなければいけないと思っておりました。でも、その必要もないですね。


確かに、私はとても自己中な考え方をしてました。
その子が帰ってきやすい環境を作ってあげるべき立場でした。

コロナ、インフルは陰性でした。
ですが、それ以降の検査はしてないので100%ではないです。
少し良くなってきて家事ができるようになってきたので家事をしてました。
私の行動はよくない行動ですね。

帰ってきやすい環境を作れるように努力します。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/03 00:30

『父親も継母も高熱あって、コロナかもしれない・自分もうつるかもしれない』って場面で帰ろうとしないのは、もう(失礼ですが)知能レベル疑うくらいのバカなので、言っても仕方ないです。


独り立ちする年齢なのにそんなことが分からないんですから、今更言っても学習しませんよ。
バカだから過保護にしたのか、過保護だったからバカに育ったのか分かりませんが、躾や教育に関してご主人に期待を持つのも諦めたほうがいいです。
あなたのストレスになるだけです。
「常識が分からない親子なんだ」と考えるしかないです。
再婚相手選び、失敗しちゃいましたね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もなぜ帰らないのか…
相手の気持ちは考えられないのか…と思いました。

子供にきちんと言ってほしい、と期待してるから怒れてきてしまったんですよね。

1度目ならず2度目の相手も…
私は人を見る目がないようです汗

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/03 00:40

どちらが悪いではありません。


寝室があるのなら「断れない」と言われた時に、条件をつけなかった
あなたの失敗です。
「熱があるのでなんの世話も出来ない。私は部屋にこもる。それでもいいか」というべきだったのです。
連れ子には最初に、熱があるのでごめんね、と言えばいいのです。
そう言っていれば、サービスが悪くてもしょうがないし、
泊るとは言いださなかったかも。

>ちなみに旦那にうつしたみたいで、旦那も同じ症状です。なので旦那が全部対応する。と言うこともできませんでした。
ご主人が、それでいいと言えばいいんです。
どうしてあなたが勝手に判断するのでしょう。
言い訳ですね。

>それに、お風呂や洗面台はどうしても共有になってしまいます。
何が問題ですか、コロナ?がうつるのが問題なのか、共有が嫌なのか

言葉では、連れ子に遠慮があるからと書いてますが、心は
好ましく思っていいない、接触したくない気持ちが見てとれます。
一番の問題はそこでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元々3時間くらいの滞在予定だったので、同線のかぶらない部屋だけで、と話しました。
前日に旦那から子供に、旦那も私も体調を崩してるから、うつすといけないし動けないからその部屋だけなら、と伝えたとは聞いていました。

元々の数時間の滞在ならお風呂や洗面台は共有しないでもいい予定でした。
旦那を休ませるため、旦那は寝室、私はリビングで休んでいたため、リビングを通らないとお風呂とかは使えないので、せっかく動線が被らないように、と思ってたのに私の風邪菌が蔓延してるリビングに来ることになる、と思いました。


遠慮もありますが、おっしゃる通り好ましく思っておりません。なのでこんな嫌な言い争いをしてしまいます。私にとってその子が可愛ければこんな言い方をしてないと思います。私の器の小ささです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/03 00:59

「熱が出てしんどいから 二人で外で食べてきて」



外食後 旦那が息子に
「あいつが病気だからお前はこのまま帰れ。わかったな」

これがスマートかな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そーゆー気遣いができる旦那だったら、きっとこんな喧嘩になってないですね。
私にも至らない点はたくさんありますが、そんな素敵な旦那だったら良かったな。と思いました。

私もスマートな行動ができる人間になれるように色々な考え方などを参考にします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/03 01:02

旦那さんは悪くないと思う



一緒に暮らしたことがないからこそ、帰ってきたときに家族として温かく迎えてあげる気遣いが必要なのだと思います。「私は部屋で休んでるけどゆっくり過ごしてね」とかね。家族ならはっきり言えばいいじゃん。あなたの気遣いはただの他人行儀な気がします。

私なら、精一杯気を遣って温かく迎え、帰ってから、旦那に本音を言うと思います。

熱がある中、大変だったと思います。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。私のは他人行儀ですね。
私から子供に優しく声掛けはできてません。

私がご飯食べる?と聞いたら食べない。と子供は返事をしたのに5分もしないうちに子供から旦那にお腹空いた、何か食べたい。と言ったことも何度かありました。
何かを言うと否定の言葉だったり上から目線で返されたりするので、話すのが嫌になってます。

どんどん嫌な継母になってます。
これからはまた暖かく迎えて帰ってきやすい環境を作ってあげなければ行けないと思いました。

回答と、お気遣いの言葉もありがとうございます。

お礼日時:2022/12/03 01:08

どっちの言い分も分かる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方の意見を聞いて、自分の考え方の未熟さを痛感しました。
私の気持ちもわかってもらえたこと、嬉しいです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/03 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!