プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がいない31歳女性です。
パートナーが不妊です。
私は子供はいらないという考えですので
病院等に通う予定はありません。
パートナーは本当は欲しいらしいのですが
病院に行くのはイヤらしいので
諦めてるそうです。
私は、当初彼が欲しいのなら
不妊治療をしようかと言ったのですが
自分の親などに告げるのがいやみたいです。

今、とても大変なのが周囲の
興味本位な人たちです。
近所のおばばから、会社のおばば
子沢山のパートナーのいとこ
ぐちぐちねちねちじわじわと
私が不妊なのでは?という事を
前提にうるさく言われます。

毎日、誰かに言われますが
今日は近所のおばばに「またそんな服着て!
腰が冷えるから子供ができないのよ!」でした。
私は「子供は持たない予定です」と
毎回答えてるのですが、そのおばばは
「ダメよ!そんなの!」と怒ります。
そのおばばは、パートナーの母親の友人なので
母親がいろいろ相談という名目の元に
愚痴でもいっているのでしょう。
私が原因と思われてるあたりも
そろそろつらくなってきました。
本当は、彼が母親などに「自分がダメみたい」と
告げて欲しいというのが本音ですが
つらいのは彼だと思うので、無理強いはしていません。


私は小さな会社を経営していますが
終いには社員にも言われる始末。

妊娠、、、出産、、、そんなの父母共に健康で
時間に余裕のある人間だけやってくれ!
じゃ、ダメなんですかね~~~~~

今、あまりにもうるさいので
「言い訳用の子供」を1人だけでも持とうか
と危うい事まで、頭に浮かびます、、、
(理性がストップかけてますが、、)

でも、1人持ったら「次は?」
男ばっかりなら「女は?」って
キリないのが見え見え。

経験のある方、どんな言葉で
うるさい人達に対処してきましたか?
本音を言えば言うほど、壁が厚くなる気がします。

A 回答 (7件)

40代前半の主婦です。


子供はいません。私の身体が、元々あまり丈夫でないと言う事もあります。結婚してやはり子供が出来ず不妊治療は、しましたが、正直言って子供はあまり好きではないです。だから治療も面倒なってしまって数年で止めました。

結婚当初から30代半ば迄、子供さんはまだ?とかしつこい位言われましたよ。

家の母は、そんな事情を知っているので、近所や周りの人には、「家の娘は子供が嫌いだから、私は、孫の子守りはまっぴらだ」とギャフンと私の代わりに言ってくれました。
そう言うと相手は、びっくりしてもう何もいえない状態です。

あと、子供がいなくて寂しいね。と言う言葉に対しては、「最初から子供がいなから寂しいと言う感覚は無い。子供が居たのか、事故や病気で亡くなったなら、寂しいかもしれないけど・・・寂しいとはわからない」と言うと相手はもう何もいえません。だって、本当ですもの。

さすがにこの年齢で「まだ、大丈夫よ子供は出来るよ。頑張って。」と言われることは少なくなりました。
たまに言われますが、もうそろそろ生理が上がるでしょうといってやります。

macさんももう、ちょっとの間言われると思いますが、あまり参考になりませんが、私の事を思い出してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>結婚当初から30代半ば迄、子供さんはまだ?とかしつこい位言われましたよ。

そうですか、、あと4~6年は
言われるんですねぇ
ふぅ、、、でもがんばります。

>ギャフンと私の代わりに言ってくれました

うらやましいなぁ~
いいお母さんだ。
私の母なんて、子供が産めない女を
嫁にやれないって泣きましたよ、、、。
私じゃないっつーに!

>子供がいなくて寂しいね

うわぁ~まじで自分本位な
みせかけの同情ですね。
たまに友人が子連れで遊びに来て
だまれ!うるさい!気が狂いそう!
という気分は味わいますが
さびしい????
やっぱり解りません。
犬がいるから寂しくない、、、じゃ
ダメなのかな^^;

>もうそろそろ生理が上がるでしょうといってやります。
私も待ち遠しいです。
うちの姉は40歳で結婚したので
誰にも言われません。
うらやましいなぁー

>私の事を思い出してください。

はい!何か言われたら
参考にして、がんばります!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/01 20:38

こんばんは。

結婚10年過ぎた36歳になるものです。
子供はいません。私の体調が不安定で、かつ現在も投薬中なので
子供は「かなりむずかしい。」状態です。

新婚当時は、
「お子さんまだ?」「作り方わからないの?」とか
「逆立ちしたら?」などなど様々なバリエーションで言われました。
その時の私は、それをいちいち真に受けてしまい、
「今は投薬中なので…かくかくしかじか。」と言われるごとに
反論や理由をいちいち説明していました。
あまりの事にショックを受けてしまい円形脱毛症になりました。

そして約5年後…三十路の声を…のときにも
「早く作らないと…。」「なにのんびりしてるの?」
「仕事なんて辞めちゃいなさいよ!仕事なんていつでも出来るじゃない。」
などなど…まぁ、手を変え品を変え色々と言われました。
結構精神的に追いつめられて、睡眠障害がひどくなってしまいました。

で、この時にはっ!と気付いたんです。
「言いたい人には言わせておこう。いちいち人の言う事に反応して
自分の身体を痛めつけてしまうこの状況は最悪だ!」と。

親戚には「もう子供の事に触れてくれるな!これ以上ごちゃごちゃ
言うようなら、申し訳ないけど今後一切『冠婚葬祭等は一切不義理』
にさせて頂きます。家族だったら、私達夫婦のつらさもわかって欲しい。」
と宣言しました。これで、親戚一同は何も言わなくなりました。

友人知人には…これが結構面倒ですがタイプ別に対処しました。

挨拶代わりに「子供まだ?」と言う人達には
「申し訳ないけど、もうそういう言われ方するの嫌です。」とか
「は~っ。(と深いため息をついてみる)またその話しですか…。」
などと言いました。

健康食品を勧めてくる輩もいました。(しかも高い!(@_@;) )
「そんなお金があったら○○に使うから~。」(○○は臨機応変に)
と話しをすり替えたあと、
「まぁ、我が家には我が家のテンポってものがあるので
放っておいてください。」ときっぱり断りました。

本当に心配してくれる人もいたのも事実だし、興味本位で聞いてくる人も
いるし、挨拶代わりに「一発お見舞い」する人もいるし…。

今のところ「これだっ!!」という対処法はまだ見つからないのですが
最近では私自身に「耐性」がついたようで(精神的にたくましくなった?)
右の耳で聞いて左の耳から抜けるようにだいぶなりました。
いちいち言葉に引っかかったり、シリアスに反応していた頃よりは
だいぶ気が楽になりました。

一人だけものすごくしつこく言う友達がいたので
「今度その話ししたら、悪いけどあんたの事殴らせてもらうわ。
私、それくらい心が傷ついてるんだからね。」と胸ぐらつかんで
すごみました。そうしたらその友人は「ごめんなさい。」って
私に謝り、二度とそういう話しをしなくなりました。

>本音を言えば言うほど、壁が厚くなる気がします。
思わずこの言葉に反応してカキコしました。同感です。

子供がいること、いないこと、どっちも「自然」って
受け取ってもらえる世の中になったらいいのになって思います。
いろいろと人それぞれ事情があるのになぁ~。

長々と失礼しました。<m(__)m>
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても苦労されたのが伝わり、
言葉にも重みが感じました。

>申し訳ないけど今後一切『冠婚葬祭等は一切不義理』

勇気がいる言動ですが、言う時は覚悟をしたでしょうね!言葉に重みがある分、利いたのですね!
きっと裏ではいう人もいるでしょうが
自分の耳に入らないだけ、心も楽ですね。
私もこれ、使ってみようかな。

欲しくてもできない。
欲しくないし、できない
欲しくないのに出来た。
欲しくて作った。
どの道を歩く事になっても
「まぁそうなの」で、終わる時代に
ならないかな。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/01 20:32

こんばんは、私は女の子2人の母ですが、


一人目産んでその子の顔を見るなり「次は男ね!」と言われ、
二人目産んでまた同じように「又女?まだまだ産めるから次はきっと男ね!」
と言われ続け、周りに男が生まれると
「男はちがうわー」とか「男と女 両方産んで一人前の母」
とか   うんざり・・・・・・・・・。
病気をした後に言われた時
「死んでまでは子ども産みたくない」と言いまくったら
言って来る人がなくなりました。
(この年になってもまだ産めるとか言う「ヤツ」もいますが)
私にはmac_shosinsyaさんの気持ちはわからないですが
こんなこともあるんだと知って欲しかったのでカキコしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>「男と女 両方産んで一人前の母」

そんな事まで言われたんですか
やってられないですね。
私は1人でもすごいと思いますよ
ほんとうに。

やはり、キリがないのですね、、、
私のパートナーのいとこが同い年で
子供が6人います。
男3人女3人。数も性別も文句ない!
と思ったのですが、多いと、多いで
「それしかすることないの」みたいに
いわれるそうです。
だけど、そのいとこも、悪気なしで
私に「産みなよ~子供はいいよ~」と言います。
もう、無意識レベルの話しなのかも知れません。

ほんとう、キリがないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 22:21

こんにちは。



私は子供がいない、もうすぐ36歳女です。
主人も40代半ばだし、子供はあきらめてます。
主人は子供嫌いですが、先に自分が逝くであろうから、後に残る私が不憫とか、自分の母親に親孝行のつもりで、たまに思い出したように「子供作らなきゃ」とか言います。

いるんですよねー、挨拶代わりに「子供はまだなの?」とかいう人たち…。
言ってる人は、深い意味があって言ってることはほとんどないみたいですよ。
ホント、挨拶代わり。
商売をやってる人に「どお?最近景気は?」とか言うのと同じです。

私にも、会う度「子供どーしたのー。早く作らなきゃ。作り方教えてやろーか?」とか言う、しょうがないヤツがいます。
年上でオヤジなので、「こればっかりはねー」とか言ってごまかしてます。

その人たちが言ってること、蚊が飛んでる程度に考えたほうがいいです。
「言い訳用の子供」なんてとんでもない!
話がドンドン変なほうに行っちゃいますよ。
相手にしないほうがいいですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「言い訳用の子供」なんてとんでもない!

はい、、すいません><
自分でも「なんでこんな事考えてるの?!」と
驚きます。
自分の言い訳の為に、そんな事はやはりできないです。
自分で思っているより、攻撃に疲れているのかも
知れません。

>「こればっかりはねー」とか言ってごまかしてます

うらやましいです。
私、四角四面のところがあって
笑顔でかわすという、社会生活にはかかせない
テクニックが身に付いていないんです。
「そんなんでよく経営できるね」って
いわれる程なんです、、、
でも、がんばってみようかな!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 22:18

こんにちは。



結婚はまだか?
子供はまだか?
二人目は、まだか?

などという言葉の暴力が、ふつうの会話、あいさつとして
長々とつづいている世界は、いやですね。生き地獄です。


はっきりと、血液の病気だからとか、
遺伝性の病気があって、一生無理だといわれたとか、
なんでもうそでもいいので、真剣な顔していえばいいとおもいます。

ほんとうに、常識のないおとなばかりですが
この世の中、結婚して、子供を複数人生んで、育てて
そこでようやっと、スタートラインというか、まともにあつかってもらえる
状況なので、あほらしいですが、
自分を守るために、うそでもなんでもつけるものはついたらいいと
思います。

あなたは、ぜんぜん、まちがっていないとおもいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>ふつうの会話、あいさつとして
長々とつづいている世界

その通りですね!
「子供は?」と「元気?」というのが
同義語だとは、知りませんでした、、、、。

>なんでもうそでもいいので

下記の方のレスに「子宮がもうないんです!」と
言ってみれば?というのがあり
いいかも!と思いました。
相手は、恰好の噂の種を拾った!と思うでしょうが
私は、自分の耳に入ってこなければOKな人なので、、、

>あなたは、ぜんぜん、まちがっていないとおもいます。

ありがとう!!
元気が出ます!

お礼日時:2003/03/31 22:14

こんにちは。

私は結婚6年目で子どもは2人います。
私の場合は、婚約当初から早く子どもが欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、なかなか妊娠できませんでした。両親は何も言いませんでしたが、おじさん・おばさんには、会うたびに「子どもはまだか!」「早く作れ!」と言われ続けました。挙句の果てには、近所のおばさんにまで。
欲しくても出来ないと言えず、“まだ欲しくないから”と言ってました。
欲しくても出来ないのに、言われるのは辛かったです。でも、欲しくないのに言われるのも大きなお世話ですよね。
No.1の方の言うとおり、キリなくいますよね。私も一人目を産んだ後は、2人目を早くといわれました。性別のことまで言ってこられると、ホント腹立ちます。先日も、近所のおじさんに「子どもは最低でも3人!」と、長々と演説を聞かされました。私は子どもは2人でいいと思っているので、そう言ったのですが「2人だと、ひとりが死んだら、ひとりしか残らない」と暴言を吐かれました。それにはあいた口がふさがりませんでした。
そういう人の話は、聞き流してしまうしかないのかも。でも、ご主人の両親にはご主人から、話しておいてもらうのがいいと思います。子どものことで言われるのは、女性であることが多いと思うからです。ご主人も辛いと思いますが、子どものことであなたが攻められることは、もっと辛いんじゃないかと思います。
よそはよそ。うちはうちの考えがあるので、干渉してこないで!と、強く言ってみたらどうでしょうか?そんなに言うなら、あなたが子どもを産めば?と。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>2人だと、ひとりが死んだら、ひとりしか残らない」

ひどい人ですね
誰が死ぬのを前提に産みますかって!
戦時中じゃあるまいし、、、、、。

やはり、産んだら産んだで、苦労はありますね。

>うちはうちの考えがあるので、干渉してこないで!

一度、試してみます。
私は普段、割としたり顔で暮らしているので
たまの大声での恫喝、利くかも知れません。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/31 22:11

経験者じゃないですけど、ホントにキリがないと思います。


うちは一人っ子ですが(夫も私も1人でいいって考えで)子供の友達の母などから、「一人っ子はかわいそう」「まだ若いんだから・・・」などと、ずーっと言われ続けてます。
「不妊」とか嘘でもつこうかと思いましたが、今度は「これがいい」「あそこの病院がいい」とまたうるさく言われそうなので、「うちは2人も育てるお金の余裕がない」と言ってます。
それでも、しつこくしつこく言われます。

右から左に流してるのが一番かと思いますが、会社関係の人には「子宮取っちゃってないの」などと言って一度脅かしてやったらどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりキリないですか。
1人産んだら立派だと、私なら思いますがねー

>今度は「これがいい」「あそこの病院がいい」と

ああ、、、自分の事のように想像できます。
ほんとうるさいですね。

>「子宮取っちゃってないの」などと言って一度脅かしてやったらどうですか?

すごくいいかも知れない。
私のいない所でなら、何言われても良いんですよ。
私に直接言わないでくれ~!ってだけなので
この脅しは利きそうです。
社員の余暇も楽しくなりそうですね(苦笑)

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/31 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています