プロが教えるわが家の防犯対策術!

強がりな性格の高齢者から上手く本音を引き出す方法ってないでしょうか?
わたしには今年で85歳になる祖母がいるのですが、強がりな性格で困っています。老化による身体機能の低下で困っていること(物が運べない等)を言ってくれない、物を壊してしまったことや失くしてしまったこともなかったことにして家族に相談しません。
プライドが高く、シンプルに注意されることや指摘されることも嫌うが、何も言わず本人の言いたいことを言うまで放って置くと拗ねます。このような性格の祖母から本人の望んでいることや困っていることを上手く聞き出すにはどのようなことが有効だと思いますか?
アドバイスをしていただけると助かります。

介護
高齢者

A 回答 (2件)

高齢者の方は、年齢と逆に体は衰え精神は、子供になって行くので優しく子供と会話する感じで対応してみてはどうですか?

    • good
    • 0

こんばんは



まず、良いところを褒める、いやみなくね。独身時代の事とか、おじいさんとの馴れ初めとか小学校の話しとか昔の話しを聞いてあげる。こちらが困っている事でおばあちゃんにもできそうな事を頼む、やってくれたら少々オーバーによろこび、さすがおばあちゃん・すごーーいと褒めちぎる。

要は、おだてて良い気分にする。そして、なんか出来る事があったら言ってね・力だけは誰にも負けないんだから、と冗談ぽく言う。困っていそうな時は、何かお手伝いすることなーーい?とやさしく言う。また、子供のころやったように、お誕生日に「お手伝い券」をたくさんプレゼントする。もしなくしたようだったら、追加とかいて渡すのもいいかも。

オムツを取り替えてあげたり、抱っこしてあげたりした孫や子から注意や指摘など絶対にされたくないのです。あなただって、年下の下級生から、注意されたらイヤですよね。おばあちゃんがいてくれたから自分がいるのだと感謝の気持ちを口にだして言ってあげるといいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!