電子書籍の厳選無料作品が豊富!

虐待した瞬間の人の脳はどのようになっているのでしょうか。
「一瞬スッとする」という意見を聞いて、やはりホルモンも普通の状態ではないのかと思ったのです。
個人差もあるかと思いますが。いろんな意見をお願い致します。

A 回答 (3件)

虐待の程度、虐待に至る経緯などにも寄るのかもしれませんが、少なくとも私の場合はスッとはしませんでした。

私は主に物などを投げたり、罵声を浴びさせたりしてました。手を上げることはほとんどなかったです。何とかその辺は自制してたのが、物に当たると言うことで出たんでしょうね。

その瞬間は何も考えられないのですが、その直後は「あ~、またやってしまった・・・」と自責の念にかられ、こんなダメな母親いなくなればいいのにと自殺願望に至ることもありました。

少し前に、子供を自転車の後ろに乗せてて、イライラがどうしようもなくひどく、もう限界だと思った瞬間、自転車を止めて子供をとりあえず下ろして、子供の身の安全を保った時点で、自転車を倒して破壊する、と言った行為に出たことがありました。

この直前の冷静さとその後の取り乱した行動、この2面性は自分でも分かりません。でも明らかに虐待してる時の私と普段の私がイライラしてるだけ、というのは別人のような気がします。その時は別の人格が降りてきてるような感じです。隔離性人格障害とかではないはずです。多分。その時のことをはっきり覚えてますので。

でももしかしたらそういう傾向はあるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>この直前の冷静さとその後の取り乱した行動、この2面性は自分でも分かりません。

その境目にある虐待のスイッチの正体は何なんでしょう。。。謎は深まるばかりでありますが。。

どうかsisyuumishin サンもご自分を癒して辛い時期を乗り越えて欲しいと願っています。

貴重なご意見をありがとうございました。

生きている人間の脳の中で起こっていることは、まだまだ、解明されていません。

しかし言えることは、加害者が「私は、今、虐待してるんだ・・」と自覚しているならば、明らかに<故意>です。

この場合、自分がやられたことをやり返している可能性(虐待の連鎖の可能性)があります。

確かに人間が行動に移るにはホルモンの働きが不可欠ですが、まずは「心ありき」です。

人間は「心」をハンドルとして動く自動車なんです。
    • 0
この回答へのお礼

虐待されて育つ子供も辛いですが、虐待せずには育てられない母親の苦悩を思うと、、、これもまた不幸だと思うんです。

>人間は「心」をハンドルとして動く自動車なんです。

ん~、考えさせられます。
ありがとうごさいました。

脳内モルヒネが分泌されるのではないでしょうか?

ちょっと、違うかもしれませんが、首都高などのローリング族などやジェットコースターでギリギリの緊張感やスリリングを味わっているときには、脳内モルヒネ(確か、ド-パミンかアドレナリン)が多く出る。しかもモルヒネの気持ち良さは癖になりやすいので、病み付きになってしまう。。。と何かの本で読みました。
アドレナリンやドーパミンは興奮物質なので、虐待の時もそういうのが出ているのかな?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モルヒネですか。。。そうかもしてませんね。
とにかく人の脳は複雑なんだと改めて思いました。
こんなに医学が進歩しているのに。。。