アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

☓☓病院と言う表向きふつうの病院なんですが実は脳病院であり、昔から悪いウワサがある病院が裏2面で書かれていました。
内容は、性的虐待(男性職員が嫌がる病人の下半身を擦り射精させたり)、それを女性職員と愉しんで遊興したり車椅子を蹴っ飛ばしたり、叩いたり、暴力を奮ったりするのが日常的に行われているとした社説が書いてありました
あぁ、ここなあ
と、思ったのですがすべての脳病院では当たり前に虐待がされているのでしょうか?
以前、偶然に親子で開業している産業医と名乗る男と異業種交流会で興味を持たれ、普段何しているのか聞くとその病院にバイトに行っている。
と、言ったんです。産業医合格リストに名前があったので間違いないですが、いやぁ~脳病院って、怖いって聞きますね。と話すと、嬉々と話していたのを、プツリと辞めフッと消えてしまいました。自分の中では疑惑から確信に、変わったんですが脳病院のバイトの医者はコンプライアンスで虐待をする職員を御目溢ししてるんでしょうか?。

A 回答 (1件)

今、ニュースになっている滝山病院みたいな病院は、他にもあると思います。

被害者になる人、虐待される側が、全く抵抗できない、外に訴えることができない環境下では、病院に限らずしばしば起こることだと思います。
入国者収容所、介護施設、刑務所、ハンセン病施設、自衛隊基地などで、過去に同様なことが起きています。
私が精神科医師、日本の精神科医師ですが、それに持っている印象は、服薬するための処方箋を書くだけの存在、そんな印象を持っています。
    • 1
この回答へのお礼

患者をイジメて一人前らしいです。
刑務所よりひどい。