電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問 2つあります。
(1)4歳の娘の左頬(耳の近く)に小さいシミが
 3つあることに気づきました。
 子供にも使える シミの消し方又は薄くする方法
 ご存知の方は教えてください。

(2)3歳の娘の右頬(目の下)に傷があります。
 1歳の時に転んでブロックの角にぶつかり
 パックリ切れて縫いました。
 今でもとても目立つので 目立たなくする
 良い方法を知りませんか?
 *スカーフィクスは使用済みです。

特に(2)は深刻です。
今は気にしてないのでいいのですが
年頃になったときを考えると眠れなく
なります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



お子さんのことで
落ち込んでおられるようで
私でよければと思いお邪魔しました。

シミや傷ではないですが
私は小さな頃から目の下に
アザがありました。
小さい頃は、大人からは『どうしたの?
どこで顔ぶつけたの?』とか
男の子からは『クマ~~!』とか
『寝不足怪人イビキ~~』だのとからかわれておりました。そんな私も今では30歳です。

私は、全く気にしない子だったのですが
(怪人イビキと呼ばれても、「それ上手いネーミングだね」と思える変な子でした。笑)
punpun2さんのお子さんがどうかは分かりませんが
案外気にしてないかもしれないし、気にしてるかもしれません。大人からはなかなか見え難いと思います。

アザの経験からすると、夏になるとある程度日焼けするので、シミ程度なら気にしなくても目立たなくなると思います。大人のように、シミを気になさるなら
この回答はあまり役に立たないですけどね。

私は、一生このままでいくつもりだったのですけど
たまたま臨時収入があったのと、別件で
形成外科へ行った際に、ちょいと話してみたら薦められて、二十代半ばでレーザー治療をうけました。
今ではキレイに跡形なく消えています。
目の下ということもあり、麻酔を打ったので
それなりに痛みはともないました。

まだお子さんが小さいですし、
もうしばらく様子を見た方がと思います。
子供って、ある意味天使にも悪魔にもなりますよねぇ。
ビックリするくらいストレートな表現が
きっとpunpun2さんの心にグサリときたと思いますが
言った当人は別にそんなに深く考えてないんですよ。
多分。すでに形成外科には行かれたようですので
#2さんがおっしゃってますが、
皮膚科に行ってみるのもいかもしれません。

あまり参考にならずすみません。
私には子供がいませんが、
出来れば、そう友達から言われても
「そうなんだよねぇ、怪我しちゃって!」と
言い返せるくらいになってくれるといいなぁって思います。なかなか難しいですけどね。性格もありますし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

心強いおことばありがとうございます。
義母にも 「日焼けすればきにならないよ」と
怪我した直後に言われ、なるほど!今は(冬だった)
肌が白いからめだつのね。なんて思っていたら
全然日焼けしない、ものすごい色白だったんですよ
・・・。お姉ちゃんは真っ黒になるのに・・。
だから異常に傷が赤くて目立つんです。
きれいな肌なので、傷を私がもらえるんなら
替わってやりたいくらいです。
体験談ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 16:19

お母さんが気にしすぎると子供さんも気にするので・・。


お子さんは気にしてますか?

女の子なので両方とも専門の医師にかかられた方がよいと思います。
皮膚科と形成外科?と思いますが・・。
もう少し大きくなってからの方が良いかなとはおもいますが(本人が自覚をもってから)。
何でもないのに(痛いところがあるとか、セキがいっぱい出るとかじゃなく)医者にかかるというのは大人でも嫌ですから・・。(検疹きらいなので。。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

形成外科には2軒行ったんですが
2軒とも無理だといわれました。
1軒は大きくなって 1回メスを入れてみないと・・。
といわれました。
子供は3歳なのでまだ気にしていませんが
お姉ちゃん(4歳)の友達が指差して
「何でこんな傷があるの~変なの~」と
言っているのを聞いてショックで 昨日は
眠れませんでした。
何か目立たない方法ないかな?と思って質問させて
いただきました。  すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 15:35

こんにちは。


(1)に関しては、皮膚科の医師に相談されてはいかがでしょうか?
保険は利用できないと思いましたが、値段にして3000円以下だったと思います。
入れ物の大きさは、親指と人差し指で丸くした感じの大きさで…
夜寝る前に塗ります。そして 朝に洗顔クリームで洗い流すといった感じです。
肌のサイクルが28日周期とのことで、徐々に綺麗になってゆきます。
ただ、この薬をつけた状態で 外出したり日光を直接浴びないようにすることです。
浴びてしまうと 黒っぽくなる?シミのようになるそうで、治すのに再び時間がかかるそうです。
化粧品とかでは限界があるので やはり医師が出される物の方が無難かと思います。(同じ様な値段なら)
薬の強弱も私の通う病院では3段階あり真ん中を利用してます。
他の手段を試してみて、もし駄目でしたら思い出してみてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど 皮膚科ですね。
シミができたのを見つけて 化粧水や
のみ薬の方ばかり考えていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/02 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!