質問 2つあります。
(1)4歳の娘の左頬(耳の近く)に小さいシミが
 3つあることに気づきました。
 子供にも使える シミの消し方又は薄くする方法
 ご存知の方は教えてください。

(2)3歳の娘の右頬(目の下)に傷があります。
 1歳の時に転んでブロックの角にぶつかり
 パックリ切れて縫いました。
 今でもとても目立つので 目立たなくする
 良い方法を知りませんか?
 *スカーフィクスは使用済みです。

特に(2)は深刻です。
今は気にしてないのでいいのですが
年頃になったときを考えると眠れなく
なります。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



お子さんのことで
落ち込んでおられるようで
私でよければと思いお邪魔しました。

シミや傷ではないですが
私は小さな頃から目の下に
アザがありました。
小さい頃は、大人からは『どうしたの?
どこで顔ぶつけたの?』とか
男の子からは『クマ~~!』とか
『寝不足怪人イビキ~~』だのとからかわれておりました。そんな私も今では30歳です。

私は、全く気にしない子だったのですが
(怪人イビキと呼ばれても、「それ上手いネーミングだね」と思える変な子でした。笑)
punpun2さんのお子さんがどうかは分かりませんが
案外気にしてないかもしれないし、気にしてるかもしれません。大人からはなかなか見え難いと思います。

アザの経験からすると、夏になるとある程度日焼けするので、シミ程度なら気にしなくても目立たなくなると思います。大人のように、シミを気になさるなら
この回答はあまり役に立たないですけどね。

私は、一生このままでいくつもりだったのですけど
たまたま臨時収入があったのと、別件で
形成外科へ行った際に、ちょいと話してみたら薦められて、二十代半ばでレーザー治療をうけました。
今ではキレイに跡形なく消えています。
目の下ということもあり、麻酔を打ったので
それなりに痛みはともないました。

まだお子さんが小さいですし、
もうしばらく様子を見た方がと思います。
子供って、ある意味天使にも悪魔にもなりますよねぇ。
ビックリするくらいストレートな表現が
きっとpunpun2さんの心にグサリときたと思いますが
言った当人は別にそんなに深く考えてないんですよ。
多分。すでに形成外科には行かれたようですので
#2さんがおっしゃってますが、
皮膚科に行ってみるのもいかもしれません。

あまり参考にならずすみません。
私には子供がいませんが、
出来れば、そう友達から言われても
「そうなんだよねぇ、怪我しちゃって!」と
言い返せるくらいになってくれるといいなぁって思います。なかなか難しいですけどね。性格もありますし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心強いおことばありがとうございます。
義母にも 「日焼けすればきにならないよ」と
怪我した直後に言われ、なるほど!今は(冬だった)
肌が白いからめだつのね。なんて思っていたら
全然日焼けしない、ものすごい色白だったんですよ
・・・。お姉ちゃんは真っ黒になるのに・・。
だから異常に傷が赤くて目立つんです。
きれいな肌なので、傷を私がもらえるんなら
替わってやりたいくらいです。
体験談ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 16:19

お母さんが気にしすぎると子供さんも気にするので・・。


お子さんは気にしてますか?

女の子なので両方とも専門の医師にかかられた方がよいと思います。
皮膚科と形成外科?と思いますが・・。
もう少し大きくなってからの方が良いかなとはおもいますが(本人が自覚をもってから)。
何でもないのに(痛いところがあるとか、セキがいっぱい出るとかじゃなく)医者にかかるというのは大人でも嫌ですから・・。(検疹きらいなので。。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

形成外科には2軒行ったんですが
2軒とも無理だといわれました。
1軒は大きくなって 1回メスを入れてみないと・・。
といわれました。
子供は3歳なのでまだ気にしていませんが
お姉ちゃん(4歳)の友達が指差して
「何でこんな傷があるの~変なの~」と
言っているのを聞いてショックで 昨日は
眠れませんでした。
何か目立たない方法ないかな?と思って質問させて
いただきました。  すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 15:35

こんにちは。


(1)に関しては、皮膚科の医師に相談されてはいかがでしょうか?
保険は利用できないと思いましたが、値段にして3000円以下だったと思います。
入れ物の大きさは、親指と人差し指で丸くした感じの大きさで…
夜寝る前に塗ります。そして 朝に洗顔クリームで洗い流すといった感じです。
肌のサイクルが28日周期とのことで、徐々に綺麗になってゆきます。
ただ、この薬をつけた状態で 外出したり日光を直接浴びないようにすることです。
浴びてしまうと 黒っぽくなる?シミのようになるそうで、治すのに再び時間がかかるそうです。
化粧品とかでは限界があるので やはり医師が出される物の方が無難かと思います。(同じ様な値段なら)
薬の強弱も私の通う病院では3段階あり真ん中を利用してます。
他の手段を試してみて、もし駄目でしたら思い出してみてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど 皮膚科ですね。
シミができたのを見つけて 化粧水や
のみ薬の方ばかり考えていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/02 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔のシミが日に日に濃くなり困っています。美白化粧品などと飲み薬はどちらが効果がありますか?皮膚科に行

顔のシミが日に日に濃くなり困っています。美白化粧品などと飲み薬はどちらが効果がありますか?皮膚科に行った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

シミ嫌ですよねー(>_<)
私は数年前パートを始めてお給料が手に入り、真っ先に向かったのは美容皮膚科でした。
直径1cm位のけっこう濃いシミがずーっと嫌で、レーザーで取ってもらいました。
完全には取れませんが、かなり薄くなり化粧でほとんど分からなくなりました。
よし!この調子で他のシミも…!と思ったら、他のシミは肝斑や、肝斑と重なっているので、同じレーザーを当てると逆効果とのこと(T_T)
そこで、肝斑に効果のあるレーザートーニングの5回コースを受けました。
シミといっても種類があるので、一度美容皮膚科で相談してみてはいかがでしょうか。
最初に受けたレーザーは1万円位。コースの方は9万円位と、確かにお金はかかります。
病院によって多少違うでしょうし、予算も合わせて相談してみるといいでしょう。

個人差があるでしょうが、私の場合はシミに塗る化粧品やハイドロキノンはあまり効果を感じませんでした。
レーザーなどと並行してトラネキサム酸とシナールを服用していますが、こちらの方は顔全体のくすみが取れた様で、効果を感じました。保険が利くので、市販のビタミン剤やトランシーノなどを買うより安いです。

シミ嫌ですよねー(>_<)
私は数年前パートを始めてお給料が手に入り、真っ先に向かったのは美容皮膚科でした。
直径1cm位のけっこう濃いシミがずーっと嫌で、レーザーで取ってもらいました。
完全には取れませんが、かなり薄くなり化粧でほとんど分からなくなりました。
よし!この調子で他のシミも…!と思ったら、他のシミは肝斑や、肝斑と重なっているので、同じレーザーを当てると逆効果とのこと(T_T)
そこで、肝斑に効果のあるレーザートーニングの5回コースを受けました。
シミといっても種類があるので...続きを読む

Q頬に赤いシミ

気づいたら、頬に赤いシミができてました。ただのできものだと思ってたのですが、かれこれ1ヶ月くらいになり、未だに消えません。
直径5mmくらいで少し盛り上がってます。
これはシミでしょうか?
シミならば、シミ用のお化粧品を塗ろうと思いますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病院嫌いのオジサンですが。。。

 写真も無いので情報不足ですが・・・単なるシミではないと思いますから
皮膚科で診察してもらって下さい。 頬 なので大事を取った方が良いです。

恐らく抗生剤や軟膏が処方されるかと思います。  素人判断は危険です。医師の診断をお勧めします。

Qシミに効果のある化粧品

昨年1月に子供を出産しました。
妊娠中はシミが出来やすいということで紫外線対策はかなり気を使ったのですが、新しいシミが出来たり、薄かったシミが濃くなってしまいました。
百貨店で販売している美白美容液やスポッツタイプの美容液を使用していますが改善しません。
実際にシミが薄くなった化粧品があれば教えてください。
特に美容液ですと嬉しいです(乳液・化粧水は現在使用しているラインが気に入っているので出来れば変えたくありません)。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

EGF美容液はどうでしょうか。
EGFという美容液はノーベル賞を受賞した肌を再生する成分で、以前は大変高級だったんですが最近手が届く範囲になってきました。

以下のサイトだと小分けの販売をしているようなので試してみるのもよいと思います。

参考URL:http://viso.jp/pioneer21/1.1/545/

Q頬のシミについて

 もともと皮膚が薄くて困っています。高校生のころから頬に小さな薄いシミがありました。
アラフォーとなった今、大きくなり濃くなりました。
皮膚科か形成外科でとってもらいたいのですが、ケガをしたり、軽く引っかいたりした痕が
ケロイド状になってしまうので、どうなんだろうと悩んでいます。

経験したかた、その後の状況などを教えていただきたいのですが、もし、アドバイスあれば
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして^^元化粧品の会社に勤務しておりましたものです。
経験上おつたえできたらと思い書き込みさせていただきました。

ケガをしたり、軽く引っかいたりした痕が
ケロイド状になってしまうので、どうなんだろうと悩んでいます。

このような症状がありますと
レーザーで焼いたりしても、レーザー負けしてもっと肌が黒く凹凸もできると思います。
そうゆうかたも何人も見てきました。
主さんの場合
無理に肌を傷つける治療より
毎日のお手入れで
肌の中からシミを消していくお手入れのほうがベストだと思います。
まずはしみの部分のメラノサイトが動かなくなるよう
美白の栄養が入っている美容液等をいれてあげてください。

そこで変化がでるようであれば
お肌に合っているお手入れと思います。

私もアラフォーでお肌の悩みはつきませんが
頑張って美肌を目指していきましょう!
応援しています!

Q効果の無い化粧品は違法にならないのですか?

シミが消える化粧品で、ホントにシミが消えた試しがありません。毛穴が目立たなくなる、と書いてあっても全然目立たなくならないし・・。宣伝している化粧品の効果って99%はウソのような気がしますが、あれは違法にならないのでしょうか?騙されて買うほうが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
せっかくお金を出して買ったのにそういうことって残念ながらあるんですよね。
そういうときって、頭にきちゃいますよね。
下のサイトは「薬事法 誇大広告」についてわかりやすく完結に説明してあるので、参考にしてみてください。

美白のお化粧品に「シミが消える」とはっきりは記載していないと思うのですが・・・。どうでしょうか?
もし書いてあれば、それはもちろん違反です。
「毛穴がなくなる」は違反です。でも「目立たなくなる」という表現だと問題ないと思いますよ。

お化粧品、医薬部外品には、しみならしみをすっかりとってしまう治療効果を
期待することはできません。治療する効果があるのは医薬品です。
「医薬部外品」と記載されている場合は簡単に言うと「お化粧品と医薬品の間に位置するもの」です。
美白化粧品、にきび用化粧品とかに多いですよね。
「医薬的な効果がいく分認められる」として、メーカーが厚生省に申請して
認められたものです。
「人体に対する作用が暖和なもの」しか医薬部外品として認められてはいないのです。具体的に言うと薬用化粧品、育毛剤、薬用歯磨き類、浴用剤などがあります。
薬用というと医薬品のような感じがしますが、あくまでもお薬ではありません。
なので、効果が出ない人もいるのは仕方のないことなのです。
あくまで「人体に対する作用が暖和であり・・・」というものなので。
お話がずれてしまってごめんなさい。
でも、効かないって思うと腹が立つのはとってもわかります・・・。

参考URL:http://www.nrp.co.jp/beau-life/yakujihou-00201.html

こんにちは。
せっかくお金を出して買ったのにそういうことって残念ながらあるんですよね。
そういうときって、頭にきちゃいますよね。
下のサイトは「薬事法 誇大広告」についてわかりやすく完結に説明してあるので、参考にしてみてください。

美白のお化粧品に「シミが消える」とはっきりは記載していないと思うのですが・・・。どうでしょうか?
もし書いてあれば、それはもちろん違反です。
「毛穴がなくなる」は違反です。でも「目立たなくなる」という表現だと問題ないと思いますよ。

お化粧品...続きを読む

Q35歳、白髪が目立つようになりすごく老けたように見えます。

 なんだかすごくショックです。
もう、だめでしょうか?

 ちなみに、外見はすごく良いほうですが
白髪ですべてマイナスになるような...

Aベストアンサー

染めてみたらどうでしょうか?

髪の色を変えると気分も変わりますよ。生え際はなんかポンポンするやつでカバーするといいと思います。

Q美白化粧品は更年期のシミにもきく?

最近顔にシミやそばかすが目立つようになってきた40代後半女性、更年期障害まっさかりです。特に日焼けした記憶もありませんし、シミ・そばかすの原因はいわゆる「ホルモンのバランス」が更年期になって崩れたせいではないかなと思っています。
美白化粧品を試してみようかと思っているのですが、美白化粧品って普通効能書き(?)に「日焼けによるシミ・そばかすに」って書いてあるんですよね。私のような年齢が原因で増えてきたシミ・そばかすにも効果はあるんでしょうか。元々は「年齢」が原因だけどきっかけはやっぱり「日焼け」だと解釈すれば効果あるのかなあ?
どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

美白化粧品の効能書きには規制があります。
薬事法による規制です。
化粧品は、
「人体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、または皮膚や毛髪等を健やかに保つ為に、皮膚または毛髪に塗擦、散布などされるもので、人体に対する作用の緩和なもの」
と定義が決まっており、その基準に沿って、パッケージや文章を作らなければなりません。
そこで、ビタミンCなど、世に言う「美白成分」と呼ばれるものの入っている化粧品は、「シミが消える」とか「シミが薄くなる!」とは書けず、「日焼けによるシミ・そばかすに・・・」のように、あくまで緩やかに、且つ「日焼けによる」を付けないといけないのです。
(かなり大胆に書いているメーカーさんもありますが。)
その点、医薬部外品になると少し書ける事も増えます。医薬品ならもっと増えます。

本題です。
>>私のような年齢が原因で増えてきたシミ・そばかすにも効果はあるんでしょうか。元々は「年齢」が原因だけどきっかけはやっぱり「日焼け」だと解釈すれば効果あるのかなあ?

シミ・そばかすの原因は様々ですが、紫外線によるものも、ストレスによるものも、メラニンが関係していれば薄くなる可能性は十分に考えられます。
ビタミンCやアルブチン、ルシノール、トラネキサム酸やハイドロキノンなど、様々な名前の美白成分がありますが、どれもメラニンの生成を抑える働きがあります。
(この中では、ハイドロキノンが一番働きが強いといわれています。
ハイドロキノンについては下記のURLが判りやすいと思います。)

メラニンも、紫外線だけでなく、ストレスや活性酸素でも生成されますので、ホルモンバランスの乱れによる肌ストレスでも可能性は高いです。

できたシミは消えません。薄くなるだけです。
使い続けなければまた出てきます。必ず紫外線防止と一緒に行うことが適切です。
なんだかんだ言って、美白は長期戦。頑張って下さい!!

参考URL:http://www.np-cosme.jp/j/products_hydoro_about02.html

美白化粧品の効能書きには規制があります。
薬事法による規制です。
化粧品は、
「人体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、または皮膚や毛髪等を健やかに保つ為に、皮膚または毛髪に塗擦、散布などされるもので、人体に対する作用の緩和なもの」
と定義が決まっており、その基準に沿って、パッケージや文章を作らなければなりません。
そこで、ビタミンCなど、世に言う「美白成分」と呼ばれるものの入っている化粧品は、「シミが消える」とか「シミが薄くなる!」とは書けず、「日焼けによるシミ・...続きを読む

Q娘の事で相談ですが、顎から首にかけて剛毛がはえています。    年頃で

娘の事で相談ですが、顎から首にかけて剛毛がはえています。    年頃で本人も気にして脱毛にいったりしましたが6回コースなどでもほとんど減りません。     恥ずかしいし費用も馬鹿にならないので家庭用のを通販で買って試しましたが器具が熱くなってやけどしそうで危ないです。    顔や首に使っても大丈夫な脱毛器はないでしょうか?

Aベストアンサー

病院でホルモン治療についてご相談されてはいかがでしょう。

Qシワ、シミ、たるみにいい化粧品

シワ、シミ、たるみに効果のある化粧品(化粧水、乳液など)教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして、35歳女性です。
私のお薦めはフルームのスキンケアベースアップセットです。
石鹸とアミノ酸が配合されたローションのセットですが
トライアルセットを試したところ2週間くらいで
・肌がぴんと張ってきた
・顔色が明るくなった
・つやが出てきた
などなど即効性の高さに驚きです!
友人にも顔色が明るくなったと言われかなり満足しています。
石鹸は特に美白効果も高いですし、アミノ酸はコラーゲンの素なので
たるみやシミには効果ありだと思います。

参考URL:http://www.froome.jp/

Q14歳と12歳の娘がワキガなんですが、色々市販薬を試したり、デオドラント効果のあるスプレーとか、試す

14歳と12歳の娘がワキガなんですが、色々市販薬を試したり、デオドラント効果のあるスプレーとか、試すのですが汗ばんだり
体育の後とかは 必ず臭います。
アポクリン線の手術も考えましたが、調べると 脇から臭いが消えても違うところに症状が出るとなってます。年頃だし何とかしてやりたいのですが。
何かいい方法が有りましたら教えて頂きたいです。
皮膚科に行って薬を貰った事もありますが、部活で忙しく、私も毎日仕事で病院の時間には帰れません。これからの季節 臭いがキツくなります。効果のあるものは何でも試したいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

病院にはなるべくかかって、皮膚科で処方される塩化アルミニウムは一定期間使用してみた方がいいです。
それで軽快するなら何よりだと思いますし。
薬を取りに行くことが困難でしたら、市販の塩化アルミニウム配合品にオドレミンという商品があります。
一定期間続けないと、汗腺が塞がらないので即効性ではありません。

効果がなく悪化する場合は、最終的には汗腺を除去する手術になります。
保険が適用されます。
ただ代償性発汗など、副作用の危険が伴います。傷跡も少々残ります。

お嬢様とよく話し合って今後の治療方針を決めていってください。
ちなみに民間療法や制汗スプレー等の商品はほとんど効果が期待できないので、程々に。
ただ汗臭いだけなら、清潔にしてスプレーするだけで臭いは抑えられます。
腋臭症は汗腺内部で感染を起こしている状態です。
外側だけケアしても内部には届きません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報