質問 2つあります。
(1)4歳の娘の左頬(耳の近く)に小さいシミが
 3つあることに気づきました。
 子供にも使える シミの消し方又は薄くする方法
 ご存知の方は教えてください。

(2)3歳の娘の右頬(目の下)に傷があります。
 1歳の時に転んでブロックの角にぶつかり
 パックリ切れて縫いました。
 今でもとても目立つので 目立たなくする
 良い方法を知りませんか?
 *スカーフィクスは使用済みです。

特に(2)は深刻です。
今は気にしてないのでいいのですが
年頃になったときを考えると眠れなく
なります。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



お子さんのことで
落ち込んでおられるようで
私でよければと思いお邪魔しました。

シミや傷ではないですが
私は小さな頃から目の下に
アザがありました。
小さい頃は、大人からは『どうしたの?
どこで顔ぶつけたの?』とか
男の子からは『クマ~~!』とか
『寝不足怪人イビキ~~』だのとからかわれておりました。そんな私も今では30歳です。

私は、全く気にしない子だったのですが
(怪人イビキと呼ばれても、「それ上手いネーミングだね」と思える変な子でした。笑)
punpun2さんのお子さんがどうかは分かりませんが
案外気にしてないかもしれないし、気にしてるかもしれません。大人からはなかなか見え難いと思います。

アザの経験からすると、夏になるとある程度日焼けするので、シミ程度なら気にしなくても目立たなくなると思います。大人のように、シミを気になさるなら
この回答はあまり役に立たないですけどね。

私は、一生このままでいくつもりだったのですけど
たまたま臨時収入があったのと、別件で
形成外科へ行った際に、ちょいと話してみたら薦められて、二十代半ばでレーザー治療をうけました。
今ではキレイに跡形なく消えています。
目の下ということもあり、麻酔を打ったので
それなりに痛みはともないました。

まだお子さんが小さいですし、
もうしばらく様子を見た方がと思います。
子供って、ある意味天使にも悪魔にもなりますよねぇ。
ビックリするくらいストレートな表現が
きっとpunpun2さんの心にグサリときたと思いますが
言った当人は別にそんなに深く考えてないんですよ。
多分。すでに形成外科には行かれたようですので
#2さんがおっしゃってますが、
皮膚科に行ってみるのもいかもしれません。

あまり参考にならずすみません。
私には子供がいませんが、
出来れば、そう友達から言われても
「そうなんだよねぇ、怪我しちゃって!」と
言い返せるくらいになってくれるといいなぁって思います。なかなか難しいですけどね。性格もありますし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

心強いおことばありがとうございます。
義母にも 「日焼けすればきにならないよ」と
怪我した直後に言われ、なるほど!今は(冬だった)
肌が白いからめだつのね。なんて思っていたら
全然日焼けしない、ものすごい色白だったんですよ
・・・。お姉ちゃんは真っ黒になるのに・・。
だから異常に傷が赤くて目立つんです。
きれいな肌なので、傷を私がもらえるんなら
替わってやりたいくらいです。
体験談ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 16:19

お母さんが気にしすぎると子供さんも気にするので・・。


お子さんは気にしてますか?

女の子なので両方とも専門の医師にかかられた方がよいと思います。
皮膚科と形成外科?と思いますが・・。
もう少し大きくなってからの方が良いかなとはおもいますが(本人が自覚をもってから)。
何でもないのに(痛いところがあるとか、セキがいっぱい出るとかじゃなく)医者にかかるというのは大人でも嫌ですから・・。(検疹きらいなので。。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

形成外科には2軒行ったんですが
2軒とも無理だといわれました。
1軒は大きくなって 1回メスを入れてみないと・・。
といわれました。
子供は3歳なのでまだ気にしていませんが
お姉ちゃん(4歳)の友達が指差して
「何でこんな傷があるの~変なの~」と
言っているのを聞いてショックで 昨日は
眠れませんでした。
何か目立たない方法ないかな?と思って質問させて
いただきました。  すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 15:35

こんにちは。


(1)に関しては、皮膚科の医師に相談されてはいかがでしょうか?
保険は利用できないと思いましたが、値段にして3000円以下だったと思います。
入れ物の大きさは、親指と人差し指で丸くした感じの大きさで…
夜寝る前に塗ります。そして 朝に洗顔クリームで洗い流すといった感じです。
肌のサイクルが28日周期とのことで、徐々に綺麗になってゆきます。
ただ、この薬をつけた状態で 外出したり日光を直接浴びないようにすることです。
浴びてしまうと 黒っぽくなる?シミのようになるそうで、治すのに再び時間がかかるそうです。
化粧品とかでは限界があるので やはり医師が出される物の方が無難かと思います。(同じ様な値段なら)
薬の強弱も私の通う病院では3段階あり真ん中を利用してます。
他の手段を試してみて、もし駄目でしたら思い出してみてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど 皮膚科ですね。
シミができたのを見つけて 化粧水や
のみ薬の方ばかり考えていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/02 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の顔に残った傷

5歳の娘のことで相談です。

一昨年の年末(約1年半前)、保育所で引掻かれて
7~8ミリほどの長さの、傷ができました。

子供のことなので、そのうち治る思っていましたが、
いまだに薄茶色い線が頬の真ん中に残っています。

・もっと何年も待てば目立たなくなるのでしょうか。
 自然には消えないものでしょうか。
・相談するとれば、何科のお医者様でしょう。
 皮膚科?外科?
・もしも、治療が必要な場合、本人が成長して自分が
 嫌がってから治療すればよいのでしょうか。
 少しでも早く手を打った方がラクにすむとか、
 そういうことは、ないでしょうか。

小さな傷ですが、女の子の顔のことですし少し不安です。

実際に見てみなければ何とも言えないとは思いますが、
一般的な答えでよいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在中2の娘が三年前お子さんと顔に同じようなキズを作りました。(5cmが3本!)
自転車に乗っていて転び、植え込みに顔を突っ込み、木の枝の先端で引っかき傷をつくってしまったのです。(おかげで学校で”ヤーさん”とまで呼ばれてしまいました・・・)
すぐに皮膚科に消毒に行き、それから先は経過を見守りましたが、正直いって、キズが目立たなくなるまでには半年以上かかったと思います。
縫うような傷ならともかく、どうして?とあせったりしましたが、今は何とか分らない程度にまで治りました。(この子は足首の骨を剥離骨折したこともあるのですが、その時の方が重症だったにも関わらず、治りはあっという間でした)

ただ、一年半ということで、ご心配になっていらっしゃるのだと思いますので、お住まいの自治体で評判の良い「皮膚科」「形成外科」をお聞きになって足を運ばれるのが、よろしいのではないでしょうか?
たぶん、お医者さんも経過を見守り、どうするか決めるーということで、すぐにお顔に何かを施すというのは考えにくいですがー。
お子さんがそのキズを気にし始めているか分りませんが、そうであるならなおさら(気にしていなければ、あまり刺激しないよう検査だけとでも言って)病院にいかれるのがよろしいかと思います。

こんにちは。
現在中2の娘が三年前お子さんと顔に同じようなキズを作りました。(5cmが3本!)
自転車に乗っていて転び、植え込みに顔を突っ込み、木の枝の先端で引っかき傷をつくってしまったのです。(おかげで学校で”ヤーさん”とまで呼ばれてしまいました・・・)
すぐに皮膚科に消毒に行き、それから先は経過を見守りましたが、正直いって、キズが目立たなくなるまでには半年以上かかったと思います。
縫うような傷ならともかく、どうして?とあせったりしましたが、今は何とか分らない程度にまで治...続きを読む

Q子供の体にシミのようなものがいくつかあるんです。

今、7ヶ月になる娘がいるんですが、体のあちこちにシミのような色素沈着があるんです。ひざの裏とか日に当たらないようなところにもあるので、日焼けではないとおもうんですけど、4ヶ月頃から目立ってきて健診で聞いても、そのうち消えますよ。と言われてあまりとりあってもらえなくて…。
薄い茶色なんですけど、女の子だし顔にもあるのでどうしても気になって。日焼けするともっと濃くなるんでしょうか。
分かる方みえたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。うちの娘は現在10ヶ月になるんですが生まれた時から左のほっぺに茶色いあざがありました。まわりからはそのうち消えるよと言われましたが産婦人科の先生は一度皮膚科に聞いてみてと言いました。でたまたま風邪をひき小児科に連れて行った時にそこの先生がこのあざは消えないあざだから皮膚科に行って相談してきたらと言ってくれました。それで早速大学病院の皮膚科に連れて行き診察してもらうと害はないけど消えないよと言われました。レーザーすると消えるけど再発する可能性もあると言われました。でもするなら小さい時の方がいいと言う事で(力が強くなり抑えられなくなるから)3ヶ月くらいの時から治療に通っています。だいたい月1回くらい行くんですが、ほとんどわからないくらいになってます。先生も再発してる様子もあまりなくラッキーですねって言ってました。毎回娘は押さえつけられるからおお泣きですが。レーザーをする前はセロハンテープみたいなのをほっぺに当てて麻酔しているみたいなので痛みとかはないみたいなのですが。あっそれと日焼け止めは塗ってくださいと言われました。日に当たるとあざが濃くなるみたいです。ほんと早いうちに皮膚科に相談に行ってみるといいですよ!だらだらと長くすみません。

はじめまして。うちの娘は現在10ヶ月になるんですが生まれた時から左のほっぺに茶色いあざがありました。まわりからはそのうち消えるよと言われましたが産婦人科の先生は一度皮膚科に聞いてみてと言いました。でたまたま風邪をひき小児科に連れて行った時にそこの先生がこのあざは消えないあざだから皮膚科に行って相談してきたらと言ってくれました。それで早速大学病院の皮膚科に連れて行き診察してもらうと害はないけど消えないよと言われました。レーザーすると消えるけど再発する可能性もあると言われました...続きを読む

Q子どもの顔にシミ?

3歳5ヶ月の息子がいます。鼻筋のところに直径2ミリくらいのシミ?のようなものがあります。真っ黒ではなく、うす茶色なのでホクロとは違うかんじです。
生後6ヶ月頃にそれに気付いたのですが、そのときはチョンっと小さな点が付いてるだけだったのですが、成長するたびに大きくなってきている気がします。
ちなみに凹凸はありません。
これから顔のサイズが大きくなっていくと、やはりこのシミのようなものも大きくなっていくものなのでしょうか??
同じようなお子さんをお持ちの方、「うちの子も昔そうだったけど今は○○だよ」という方、いらっしゃいましたら教えて頂けますか。

Aベストアンサー

うちの次男も1歳半ぐらいに、

左目の下したに、
疲れたときに出るクマのようなあざが出て、
一年くらいの間に頬全体を覆うくらいになりました。

大学病院の皮膚科(レーザー治療の設備がある病院)を受診したところ
「大田母斑」という、ホルモンに影響されて色素が増えるあざでした。

麻酔を掛けてレーザーで色素を焼く治療を3回行い当時はわからなくなりましたが
小学校5年くらいから少しずつ浮き出てきている感じがします。
4月から、中学2年ですが他人に中傷されるほどは広がっていませんので、
秋になったら専門医の受診をと考えています。

相談者さんのお子さんとは、原因が違うだろうなと思いますが
参考になればと思いコメントいたしました。

Q子どものほくろ&そばかすを治すには?

9歳になる娘の母親です。
どちらかというと色白で皮膚の弱い子です。
3~4歳頃からでしょうか、ほくろやそばかすが出来るようになり、今では、毎年増えていっている感じです。顔や腕に沢山できています。個々のほくろの色も濃くなってきているように思います。

私も夫もほくろやそばかすが多いので、遺伝的なものもあると思いますし、毎日外で良く遊んでいますので、紫外線をたっぷり浴びていることもあると思います。

今でも沢山できているのですが、これからますます増えていくのかしら・・・と思うと、女の子なので、心配です。親の努力で、なんとか最小限に食い止めてあげなければと思っています。

できてしまったそばかすやほくろは、薄くしてあげることはできませんか?

これ以上増えないように、どのようなケアをしてあげたらいいですか?

市販の日焼け止めクリームを塗ってあげることもあるのですが、効き目の強いものは、クレンジングオイルなどで良く落とさないといけないでしょうか?そのあたりのことが私の怠慢で、きちんとできないでいます。そういうことは、かえってそばかすやほくろが増える原因になるでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

9歳になる娘の母親です。
どちらかというと色白で皮膚の弱い子です。
3~4歳頃からでしょうか、ほくろやそばかすが出来るようになり、今では、毎年増えていっている感じです。顔や腕に沢山できています。個々のほくろの色も濃くなってきているように思います。

私も夫もほくろやそばかすが多いので、遺伝的なものもあると思いますし、毎日外で良く遊んでいますので、紫外線をたっぷり浴びていることもあると思います。

今でも沢山できているのですが、これからますます増えていくのかしら・・・と思う...続きを読む

Aベストアンサー

ほとんどのそばかすは思春期にでき始めます。幼いので、かなりの そばかす 体質なのだと思いました。


そばかすは遺伝的なものなので 化粧水や化粧品 日焼け止めを塗っても出てくると思います。ただ、日焼け止めは今の時代は空気が汚れているので必須です。必ずぬってあげてください。


ほくろやそばかすなど、高濃度のビタミンCをとったり塗ったりすることでも あまり薄くならないし、次から次へと出てきてしまうと思います。幼い子にサプリや高濃度の化粧品はいけません。なので、美容に長けている形成外科、美容外科、皮膚科などをあるきまわって、なっとくいく医師を見つけられることが先決だと思います。



医師によっては そばかすは なにもしない という意見を持っている人も多いので必ず数件回って納得いくところを見つけてください。



また、日焼け止めはSPF"22 ++ 程度に。子供に30以上はきつすぎますしメリットよりデメリットのほうが明らかに多くなります。spfが上がればあがるほど 肌に与える負担は大きいことを頭に入れてください。1回塗るごとに2時間です。2時間たったら再度重ねぬりをしてください。クレンジングはすべきです。でなくても、化粧を落とせる洗顔剤でかならず洗ってください。しみ、くすみの原因になります。そばかすやほくろがふえる原因にはなりません^^
いい医師に出会えますように

ほとんどのそばかすは思春期にでき始めます。幼いので、かなりの そばかす 体質なのだと思いました。


そばかすは遺伝的なものなので 化粧水や化粧品 日焼け止めを塗っても出てくると思います。ただ、日焼け止めは今の時代は空気が汚れているので必須です。必ずぬってあげてください。


ほくろやそばかすなど、高濃度のビタミンCをとったり塗ったりすることでも あまり薄くならないし、次から次へと出てきてしまうと思います。幼い子にサプリや高濃度の化粧品はいけません。なので、美容に長けている...続きを読む

Q顔の傷跡の色素沈着について

約一ヶ月前転倒しアスファルトで顔をすりむき、傷ができました。

まず皮膚科に行ったのですが、湿潤療法を行っていなかったので、近所の総合病院の外科で約10日ほど湿潤療法を
して、治療は終了しました。

最初に皮膚科に行った時、新しく皮膚が張ってきたら日焼け止めクリームを塗るといいよと言われていましたが、

治療最終日、シールを取ったら、赤みがかかっていたので、外科の先生に日焼け止めを塗った方がいいか聞いたら、そんな事しなくてもいいというし、私自身戸惑っていたのですが、

最初の一週間くらいは毎日日焼け止めを上皮化した部分に塗っていましたが、その後忘れたりして全く塗らずにすっぴんで過ごしてしまっていました。(外出は自転車で5分のスーパーに買い物くらいです)

あまり傷跡をじーっと見ることはなかったのですが、3、4日前くらいから傷跡が茶色く色素沈着してしまっています。

これは外傷後の一時的なものでしょうか?それとも日焼け止めを怠った為の色素沈着でしょうか?


またシミになってしまった場合何科にかかるのがよいのでしょうか?

美容外科なのか、大学病院の形成外科か・・・。

顔のことなので(頬の一番高い所にシミは広範囲でできています)心配で心配で何も手につきません。

回答の程何卒宜しくお願いいたします。

約一ヶ月前転倒しアスファルトで顔をすりむき、傷ができました。

まず皮膚科に行ったのですが、湿潤療法を行っていなかったので、近所の総合病院の外科で約10日ほど湿潤療法を
して、治療は終了しました。

最初に皮膚科に行った時、新しく皮膚が張ってきたら日焼け止めクリームを塗るといいよと言われていましたが、

治療最終日、シールを取ったら、赤みがかかっていたので、外科の先生に日焼け止めを塗った方がいいか聞いたら、そんな事しなくてもいいというし、私自身戸惑っていたのですが、

最初の一週間...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

どうしても気になる場合は美容皮膚科へ行かれた方が
いいと思います。

>最初に皮膚科に行った時、新しく皮膚が張ってきたら日焼け止めクリームを塗るといいよと言われていましたが、

この先生の判断は結構正しいかもしれません。

擦り傷という事は火傷のように摩擦が生じています。
表皮がない状態なので真皮が出てくるときに、紫外線にさらされると
シミになることもあります。
これは、ホクロをレザーで取ったりするときも同じことを言われます。
その後のシミは、ハイドロキノンやレチノールを使うこともあります。

同じような治療を施すかは判りませんが、皮膚科の方が細かく見てくれると
思いますので、早めに行くことをお勧めします。

これから、紫外線の強い季節になると、シミが定着してしまうかもしれません。

お近くの皮膚科(美容もやっていればベスト)でみてもらったほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

http://www.j-clinic.jp/menu/torechinoin.html

Q子供の顔のシミを取りたいのですが…

6歳になる娘の頬(耳の近く)に4cm×2cm位の茶色いシミがあります。生後20日くらいで出てきたもので、1か月検診の時に、小児科の先生には「様子を見ましょう」と言われました。それ以来あまり気にせずにいたのですが、最近お友達に「黒いのついてるよ~」と言われ、本人も少し気にし始めたようです。

夏、日焼けをすると そのシミも同時に濃くなります。シミの大きさは体の成長と共に大きくなってきていて、このまま年頃になったら、ものすごく気にすると思います。

レーザーなどできれいにしてあげたいと思っていますが、やはり大人になるまで待った方が良いのでしょうか…

何か良い治療法やその時期をご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

最近はレーザーの種類が増えていて、選択の幅がだいぶ増えました。
本人が気にし始めたのであれば、取ってあげたほうがいいと思います。
子供は、ちょっと見かけに違和感を感じると、攻撃の対象にすることがあります。
まずは医者に行ってどういう治療が良いかを相談してみてください。

おすすめは、美容も扱っている大学病院の皮膚科で、日本医大、昭和医大、東京女子医大などがあります。

治療法は通常レーザーになりますが、どのレーザーを使うかは、あざの種類によって変わってきます。
なやむより、まずは専門医に診てもらうことです。
子供が悩みを訴えてきたときに、親はちゃんと行動してあげるんだよ、というところを見せてあげることも必要です。自分の悩みを聞いてもらえなかった…と感じてしまわないように。

Q顔にできた傷跡について

顔の傷跡について

21歳の大学生です。

寝ている間に頬を引っ掻いたらしく、朝起きたら血だらけに…

それから2日経ち、傷はふさがりました。

しかし、濃くて大きいシミのような傷跡が顔に残ってしまいました…。


コンシーラーを塗っても隠し切れません。


10年ほど前、肉がえぐれ、頬を6針縫う大けがを負い、手術で傷跡をなくした経験があります。
しかし、この方法は大金がかかってしまいます。

出来るだけ安価(数千~1万円くらい)で、病院にも行かずに
傷跡を消すオススメの方法、薬、化粧品などあったら教えてください。



(補足)
私は傷跡が残りやすい体質(ケロイド体質)で、
手足の蚊に刺された後でさえ、痣のようになってしまいます。

なので、普通の生活(いい食事とたっぷりの睡眠)だけで回復するのか、
心配です。

Aベストアンサー

こんにちは。
その後いかがですか?
血だらけなんてびっくりしました。

質問者さんのような方のための薬が、ヘパリン(ヒルドイド)だと思います。
皮膚科医に処方されることもありますが、ほぼ同じものが市販でも買えます。
血行障害によって起こるいろいろな症状を予防・緩和する効き目があります。
小林製薬が「白く残った傷跡に」というCMで売り出し、ヒット商品になった「アットノン」で最近知られるようになりました。
添付の写真のようなものです。クリームの方はもうほぼ使い終わりのものでお見苦しくて申し訳ありません。

クリームがHPクリーム(ノバルティスファーマ株式会社)
http://www.hp-cream.jp/
軟膏はヘパリンZ軟膏(ゼリア新薬)
http://www.zeria.co.jp/healthcare/product/name_ha02.html#123
http://www.qlife.jp/meds/rx10546.html
ジェル状ならアットノン(小林製薬)
http://www.atnon.jp/fact/
が入手しやすいと思います。

クリームの方が塗りやすく扱いが楽で、よく浸透しますが、ひび割れなどあるとしみるし、ヘパリン類似物質の量は少し少なめです。
軟膏は、使用感にちょっと難がありますが、ひび割れなどあっても使え、成分量が一番多いです。
ジェルはべたべたするのがイヤだったりする場合に。でも顔につけるとちょっとすぅすぅしますね。

値段はかなりお手頃だと思います。
商品にもよりますが、ジェル状と軟膏が2千円でお釣りがくるぐらい、クリームは2千円ちょっとぐらい。

ただし、市販されていて簡単に買えるぐらいですから効き目はかなりゆるやかです。
また人によって効き目には個人差がかなりあるようです。
手の荒れや湿疹ぐらいなら本当にすぐに治してくれて重宝するんですけど…。
傷跡の場合、傷ができて跡になり落ち着いてくる1ヶ月目からが一番効果があります。
傷が完全にふさがってからお使いください。
3ヶ月から半年がめどです。


あと、今回はもう傷口もふさがっているでしょうから、いまからでは意味がありませんが、
できてすぐの深い傷の場合はキズパワーパッドを貼ると治りも速いし、ケロイドを防ぐ効果があります。
キズパワーパッドを貼る時には先に患部を清潔にしてください。
また、バンドエイドとしてはかなり高価な部類ですが、試用説明書はかならずお読みくださいね。

さらに、ビタミンCとEのサプリを飲むといいと思います。
ビタミンCは水溶性で、サプリだと摂取して2、3時間で体外に排出されてしまうものもあるので、
「タイムリリース」や「サステインド」などの処方がされているか、
エスターCなどゆっくり溶けるか、長時間体に留まるように設計されているものを飲んでください。
ビタミンEは油溶性なので、代謝がゆっくりです。用量を守ってくださいね。

顔の場合、傷がふさがってからは保湿と日焼け防止も徹底してください。
傷ができた場所って、皮膚が少し薄くなっているので乾燥しやすいですし、日光の害を受けやすいんです。
そうすると乾燥してひきつれたり、そこだけシミになったりするそうです。
日焼けを気にする期間が長くて、傷が深いと1年は気をつけた方がいいと言われました。


だいたいのことは書いたと思いますが、傷跡が残りやすい方は根気よく続けることがだいじだと思います。
今回のこと、傷跡になっていないといいのですが。
もし…でもきれいに治ることを願っています。

こんにちは。
その後いかがですか?
血だらけなんてびっくりしました。

質問者さんのような方のための薬が、ヘパリン(ヒルドイド)だと思います。
皮膚科医に処方されることもありますが、ほぼ同じものが市販でも買えます。
血行障害によって起こるいろいろな症状を予防・緩和する効き目があります。
小林製薬が「白く残った傷跡に」というCMで売り出し、ヒット商品になった「アットノン」で最近知られるようになりました。
添付の写真のようなものです。クリームの方はもうほぼ使い終わりのものでお見苦しくて...続きを読む

Q子供が転んで顔に傷・・・傷跡が残るか心配・・・

5歳の息子が道路で走っていて顔から転んで
頬、額などをすり、出血はあまりなく
傷も深くはないのですが、
黒っぽいカサにはなってきましたが、
けっこう目立つので
顔に一生傷が残るのでは・・・と心配です。

子供の頃自分もよく転んでは
すりむいてかさぶたになっても
傷はきれいに治った記憶がありますが・・・。

近くの診療所で消毒してもらいましたが、
皮膚科を受診したほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

以前、転んで顔面の半分に擦り傷を負ったことがあります。
傷が深い部分はよく見ると20年たった今でも、うっすらと跡が残ってますが、浅かった部分はキレイに治っています。


ケガをした当時女子高生だったので、やはり傷跡が心配になりお医者さまに尋ねたところ、
「新しい皮膚(かさぶたが剥がれた部分)と傷のなかった皮膚では紫外線の吸収率が違う(新しい皮膚の方が弱い)から、そのまま日差しを浴びればやがて皮膚の色に差が出る。かさぶたが取れたら日焼け止めを塗っておくといい」と言われました。
で、しばらく塗ってました。
そのおかげかどうか、傷の浅かった部分は自分で見ても全然わかりません。


お子さんは5歳ということで、新陳代謝も活発ですぐに目だ無くなるとは思いますが、心配なら日焼け止めを塗ってあげてください。

Q顔の傷跡は元に戻るか心配です。

先日も質問させていただいた物ですが・・
転んで、左目じり下の部分に1円玉~5円玉くらいの外傷を作りました。

1日そのままにしておいて・・
そのあと気をつかって、
乾燥させない
あまり消毒はしないで水洗い程度で・・
何も塗らなくて良いと思いましたが・・「ヒルドイドローション」というのをうっすら塗り
その上から、紫外線をなるべくあたらないように「3Mテープ」という
何も薬がついていない「医療用の絆創膏?テープ?」を貼って過ごしました。

なかなか病院に行けず・・総合病院の「形成外科」に転んで8日目くらいに行きました。

もう傷自体はほぼ治っているので・・という言葉が出ましたが、

あとは紫外線に当てることを避けて、そのままテープを貼っておくと良い・・
ちょっと見せて・・といわれ・・そのあと診察室に同じテープがあり、
医師が大きさに合わせて切ってくれて貼ってあります(洗顔のたびに貼り替えますが・・)

ヒルドイドローションはうっすら塗ってから貼るようにしています。

最初は「ピンク色」の赤ちゃんの肌の色になってきましたが・・
今は・・転んでから17日くらい経った状態で・・

テープを取り替える時、見ると、だんだんピンクが濃くなり、赤色が入り+それに茶色っぽくも混ざった色になってきていて・・(色の表現が難しいです)

丸い形はまだそのままで・・サラミソーセージより薄い色合いになっています。

痛みもかゆみも、触っても特にないので・・確かに傷は治ったんだと思いますが・・。
何せ顔ですので・・色がそこだけ目立ちます。

それ自体恥ずかしくないし、テープを貼っていること自体も恥ずかしくないですが・・。

やはり・・これがずっと残る色・・となるととても気になります(仕事上からも写真を撮るときとかが多かったりするので)

勿論、そういう時は女性者の濃いめのファンデーションや、その他いくらでも対応できるのはわかっているのですが・・。

この色が・・ほとんど戻るのはどれくらい?と考えられますでしょうか?

最終的に「美容外科」みたいなところで「レーザーのシミ取り」みたいなことをやる事になったりもするのでしょうか?

以前・・普通のシミをレーザーであっという間に焼いて、そのまま軟膏を塗って
同じ「3Mテープ」をしばらく貼って、取り替える・・という事をしました。
うすいカサブタができていて・・貼り替えている間に、テープと共にいつしか「ぺロリ!」ととれて
普通の肌(シミが取れましたが)

今回は怪我(転んで打って、こすれたような状態でできた傷が治ってきている)
・・と言う状態なので、どうなんだろう?と思っています。

皮膚関係に詳しい方や、その他お気づきのことがありましたら・・
是非、アドバイス、お答えなどを頂ければと思います!

新たに「美容皮膚科」的な診療をしている・・きちんとした「皮膚科」も何回か御世話になっているので
(にきびの治療などの時)
そこに行って今の状態を診て頂いた方が良いのか?・・とも思ったりもしますが・・。
どうなのでしょうか?

長くなってしまいましたが、是非よろしくお願いいたします!!

先日も質問させていただいた物ですが・・
転んで、左目じり下の部分に1円玉~5円玉くらいの外傷を作りました。

1日そのままにしておいて・・
そのあと気をつかって、
乾燥させない
あまり消毒はしないで水洗い程度で・・
何も塗らなくて良いと思いましたが・・「ヒルドイドローション」というのをうっすら塗り
その上から、紫外線をなるべくあたらないように「3Mテープ」という
何も薬がついていない「医療用の絆創膏?テープ?」を貼って過ごしました。

なかなか病院に行けず・・総合病院の「形成外科」に転ん...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚は、ターンオーバー(新しい皮膚ができるまで)は約一ヵ月かかると言われています。傷自体が治っても、傷跡はすぐには消えません。

新しい皮膚は紫外線の影響を受けやすいので、日光を避けるのは良いと思いますが、傷が治ってカサブタもはがれているのなら、テープではなく普通の日焼け止めを塗った方がいいかと…。市販品でも、透明な物からファンデーションのような色付きの物まで色々な種類がありますから、用途に応じて使い分けられます。

2~3ヵ月たっても傷跡が目立つようなら、やはり形成か美容皮膚科に相談してみるといいと思います。シミと傷跡では対処法が違いますので。

また、ヒルドイドローションを塗っているとの事ですが、毛細血管を拡張させる働きがある薬なので、赤みがある所に塗るのはあまりおススメできません。塗るなら、赤みがおさまって茶色っぽくなってから、夜のみ(日光による油焼けを防ぐため)塗るといいかと…。

早く治る事を祈念しています。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング