プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です、成人式を迎えた学生です。積極的にコミュ力を学んで来なかった上ここ一年再受験で引きこもっている為、常識に疎いと思われます。

小~中学まで大人しい上変に擦れていた為、いじめ(舐め)られていました。
はっきり言って腫物扱いで、知らない人にも廊下で「あ!私さんや!」と叫ばれるほど悪く有名でした。
確かにアトピーの激悪化で見た目も気持ち悪かったとは思います。

一番の理由は私の性格が悪いからです。
嫌がらせをしてきた人には謝らせるまで引かない性格でした。

なので特に仲の良い友達もいないから一人で出席しました。
以下時系列の出来事と当時の気持ちです。

*出来事
①式後に20人ほど固まった集団を見ると、同級生Aが嘔吐し倒れていた

②Aの友達が「おーい大丈夫なん~ハハハ」とふざけながらも質問したら、Aは言葉として成り立ってないくらい意識朦朧としていた。
私はこの時「危ないんじゃないか、大人呼ぶべき」と思い、人ごみを割って案内係の50代男性に説明した。

③その後2分くらいでやっぱり心配になり、集団に寄るとまだ皆へらへら笑いながら突っ立ていた。
役所の3人ですら「うーん、じゃあ家族に電話する?それをこの子達に言う?」と三人だけで謎の会議を開いていた。

④私が119に通報。身近な案内係の女性に「通報済み」と伝える。
待っている間に話が聞こえなかった案内係が「もう救急車呼ぼうか」と言ったので「既に呼びました」と言う。

一つ情報が抜けて連絡した為、再度119に電話。
私が話してるのに案内係の50代男性が「貸して貸して」とスマホを取り上げようとして来る。
8分後に無事救急隊に運ばれ、友達数人が付いていったのを見た後に帰宅。

⑤翌日SNSでAの友達が倒れていた所の写真を「ほんま一生の思い出」「Aは二次会も来ずこんなん、大丈夫かー?」との
コメントをアップ。
他にもこの出来事を知っていたはずなのに「マジ最高の学年で友達!また集まりたいし!」等のコメント、成人式をかなり楽しんだよう。

*気持ち
③ゾッとし、周りに「この人達は自分が倒れてても同じ目に遭いたいのか?酷すぎないか?」と思った。

・「写真撮る暇あるなら通報したらどうなのか?」「誰も助けようとしないのに最高の友達?」
・同級生Aはかなりアレルギーの多い子だった。給食は食べず一人弁当だった。
 元同じクラスで友達なら知ってたはず、もしかしたらアレルゲンのせいかもと思わないのか?
 それに側にいて雑談は冷たすぎないか?
・この人達、中学時代と相変わらず他力本願で無関心だ。人の健康はどうでも良いのか。
・友達ですらない私は、Aの事が心配で動いた。なのに、いつも遊んでる友達は動かないのはおかしくないか。心配でないのか。

後で医療関係者である親に確認した所「意思疎通が出来ない場合早急に電話し確認すべき。必要かどうかは救急隊が判断する」
「あんたのした事は間違ってはない。事実搬送されたから」と言ってました。

ただ私は未成年の為飲酒をした事なく、後で「もしかして本当は重症じゃなかったのでは、だから皆黙ってたのでは」と
不安になりました。

と言うのも中学時代に悪気無く私をからかって笑っていた男の子が、また私の真似をして遊んでたからです。
通報先の人に「救急車が見えたら合図して下さい」と言われたので、ずっと道路をキョロキョロしてました。
正直、心がキュッと掴まれたように一瞬辛くなりました。

そこで質問です。
1:私はまた浮きました。でもその時は「Aが運悪く死んでほしくない」と思い行動しました。客観的に見て、通報するのは常識外れだったのでしょうか?大人ですら何もしないですし。
2:中学の時は「友達が欲しい、もういじめられたくない」と思ってましたが、今は「こんな助けてくれようとしない人なら別にいらないな」と利己的になっています。
だから嫌われ者で馬鹿にされてたのでしょうか?

自分では間違ってないと思ってしたのに、ちょっと辛いです。
あと後悔もしてます。

救急車が来るまでの数分、首元や靴を緩めたりしてAを安静にさせてあげれば良かったです。
私よりもずっと辛かったはずなのに、思いつかず安静にしてあげられなくて悪いことしました。
ごめんなさい。

A 回答 (8件)

あなたの判断は、「正しかった。

」と思います。

例え、Aさんが、泥酔して居ただけであったとしても、意識朦朧に見えれば、緊急事態と思うのが普通でしょう。
この程度なら大丈夫という安易な素人判断が、危険にさらしてしまう事は、良くありますね。

因みに、児童虐待のニュースでも、近所の人の通報や児童の定期健診を受けないので、警察や市役所の担当者等が何回も見に行っても、これなら大丈夫と見過ごして、幼い子供に救いの手を差し伸べないで死に至らしめる事もありましたね。

事故や災害の時でも、判断遅れが大事を引き起こしています。
そういう意味でも、あなたの判断は、「正しかった。」と自信を持って良いでしょう。

そ~ぉ、和の文化で育った人達は、白黒の判断が下手で嫌いますね。
緊急事態になると、友達も烏合の衆になってしまう人も多いですね。

彼等は、悪気がなくても、おろおろするか、貴方任せで、何も判断しない出来ないのです。
それと、最近は、個人主義が蔓延って、自分自身に傷みが及ばないと無視したり逃げる人も居るでしょう。

そんな中、あなたが行動を起こしてくれた事は、良かったと思いますし、若い人でも、将来に期待出来る人が居る事を知り、心強くなりました。
僭越ながら、、Aさんになり代わって、「ありがとう。」の言葉を送りたいと思います。
    • good
    • 0

1.間違ってはいないと思う。

ただし正解とも思えない。
個人的にはその友人たちか大人に通報「させる」があとくされなさそう。
全くの赤の他人ならばいいんだろうけど、あなたはなめられてる存在。そんな人間に通報されるというのはその人らとのただでさえ悪い関係にさらにしこりを残すもののように思える。
ちなみに私なら放置します。その人たちが死のうと自分に関係ないなら本当にどうでもいい。

2.文章を読む限り、私ならばあなたとは近づかないと思う。
空気が読めなさすぎる上に、自分の行動に自信をもっているからすごく面倒くさそう。
一緒にいると善意を行う事を強制されそうで。
    • good
    • 1

>自分では間違ってないと思ってしたのに、ちょっと辛いです。


>あと後悔もしてます。

間違っていないと思ったなら、自信を持ってください。
正しいと思うことをしたなら、他人にどう思われようがいいではないですか。

私は娘に言っているんですが、
あの世に閻魔様はいなくて、自分の生きた行いを裁くのは自分自身だよ、と。
なので、隠れて悪いことをしても見ているのは自分だから、罪からは逃れられないんだ、って。
だから正しいと思うことをしなさい、って。

もし、あなたが行動せずにAさんに何かあったらあなたは後悔するでしょう?

誰かにどうみられるかで動くのではなく、自分自身に恥ずかしくない行いをすることが重要です。
例え、早合点で救急車を呼んだとして、周りから大げさだ、迷惑だと言われても自信を持っていいです。
医療のプロじゃないんですから、間違うことがあってもいいんです。
電話に出た人からAさんの様子について質問を受けたでしょう?
電話の人も判断できなかったわけでしょう?

大丈夫か大丈夫じゃないかって、結果論でしかないんです。

結果論でAさんの命に別状はなかったから、みんな浮かれた気持ちのままでいられるだけです。

それに友達もちゃんと付き添ってますよね。
ただ薄情なだけじゃないと思いますよ。
危険だっていう判断ができなかったのだと思います。
受け止め方の違いです。

そういう人もいて、あなたみたいな人もいるから世の中成り立つんです。
みんな役割が違う、と考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

急性アルコール中毒など俺はならない、俺がなるはずがない、俺たちの仲間でなるはずがない


などというわけのわからない自信があるのでしょうね。
危険性を認識して酒を飲むということをしていないんです。
親は死なないと思っているのと一緒です。
そういう人らは、何かおかしいと気付くまでが遅いです。

1:客観的立場にあるあなたがそう判断したのならば正解でしょう。
 少なからず、しょうもなくただ騒ぎたいだけの奴らの判断より
 誤っていないことは間違いありません。
2:そういう奴らと友達にならなければいいだけの話です。
 とりあえず何かにつけて酒を飲みたがる人種、騒ぎたがる人種とは
 関わらなくていいと思います。

人を外見だけで判断するなとか色々言われますが、あなたも友達を選ぶ権利はありますからね。
いい人と出会えるといいですね。
    • good
    • 1

>ただ私は未成年の為飲酒をした事なく、後で「もしかして・・・


えっと、つまりお酒に酔っていたということでしょうか?
そして質問者様はお酒に酔った状態についてよく分からない、と。

常識はずれとまでは言いませんし、例えばこれが回りに誰もいない状態でしたら、救急に電話をするのは間違っていません。
容態が分からない以上、万が一を考えて人命救助にあたるのは正解です。
でも今回は周囲に大勢いて、皆がそこまでではないと判断していたのですよね。
ならば、分からない質問者様は、分かっている人に判断を委ねても良かったかな、と思います。
過去のことをいろいろお書きになっていますが、質問者様に申し上げることは、もう少し他人を信頼してもいいのでは?ということです。
もちろん、質問者様のほうが詳しいことに関しては遠慮する必要ありません。
でも分からないのなら、1人で頑張る前に、まずは人に尋ねましょう。
「救急車呼ばなくていいんですか?」とね。
    • good
    • 2

1.通報は正解です。

 大人ですら何もしないですし。→これは誤解です。何もしないのではなく、どうしていいかわからなかったのです。交通事故などもそうなのですが、何かトラブルがあった場合、体が動かない人、動けなくなってしまう人はたくさんいます。 また、余計なトラブルに巻き込まれたくないからと、関わらないようにする人もいます。

あなたはそんな大人ではなかったという事です。自信を持ちましょう。

2.まぁ、バカにする人が馬鹿、、くらいに思っておけばいいかなと。

 自分とはかかわりはほとんどないことかもしれませんが、何もせずに最悪の結果となって、後悔するよりは、何事もなく済んだのですから、それでよしとすればよいですよ。

 また、いずれ、そんな人ばかりではない、、という事も気付くだろうと思います。

 自分をどのように評価しようが構いませんが、できれば、今後も周りの評価に左右されず、自分が正しいと思ったことを突き通せるような人であり続けてほしいと思います。

あなたにとっては、とてもよい成人式となったのではないかと思います。
    • good
    • 0

あなたのほうがまともな人間です。


世の中おかしな人が増えているので、あなたが浮いた感じになるのでしょう。
ツイッターではコンビニのアイス陳列ケースに店員が入って寝てる画像や、子供にタバコを吸わせた画像を貼る親が居たりと、世の中狂った人が多いです。
まあでもそんな人たちはまともな仕事は出来ないと思いますよ。
あなたのほうが正しいのですから自信を持って下さい。
    • good
    • 0

あなたの行った行動は、まったくもって正しいです、自信をもってください


立派でしたよ



私なら、ほっとくでしょうね
成人式で酔っぱらってゲロ吐いて倒れてるのなら
成人式に酒飲んでくるやつが悪いですから
それで死んでも、その人の人生です
アレルギー持ちなら二十歳になれば自分で自制して食べる食べないができますし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!