プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の親が、子供はまだか、と聞いてくるのですが

私27の女です。結婚して二年目になろうとしています。
今は二人で生活をしていますが、ときどき私の両親が子供子供と
いってきます。
主人の両親はそのことを口に出しません。きっと思うことも
あるのでしょうが・・・。


私に対して、私の両親は甘えているから、こんな風にいってくるのでしょうか。
初めて両家顔合わせのときも、結婚式のときも、
彼らは公然はばからず口にだしてきました。

それでも、まだ子供を産める状況ではないため(環境とかで)、
今は準備をしている段階です。

そんな私たちに子供まだか、子供はまだかといってくる親が
このごろ大嫌いになってきました。

そんな経験のある方に質問です。

もし、そんなことをいってくる実の親には、
どう言っていますか?

私はそんなことを言われたら、
「子供はできるときにできる、だから心配しないで」
と、きちんと言っているのですか、よくわかっていないみたいです。

言い返してくるのもむかつくのです。
「○○ちゃんのためよ、若いうちに産んだほうがいいもの」
そんなの百も承知です。
子供はいいわよーっていうのもわかるつもりです。
いつかは産みたいですし、時間が過ぎたことで
産めないということになるかもしれないです。


でも、現状は今は無理です。
イライラしてしまい、連絡取るのも嫌です。

ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>子供はできるときにできる、だから心配しないで


は きちんと伝えているうちに入りません
これ4では
「作るように頑張ってるけどコウノトリさんが来てくれないの」
と言わんばかりです
NOは具体的にはっきりと言うべきです 
「今はまだ子作りはしてないの! 
子供をいつ作るかは旦那とちゃんと決めるから
口を挟まないで!」
ベスト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に話せていなかったと思います。
感情的にものをいうのは、
やめようと思います。
気がついてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 00:15

みんな同じ年代の方からの回答ですね。


では、お父さんの立場からの意見を。

子供が自立するまでは親の責任です。
法律は一応20歳までとなっていますが、そうは行きません。
【子供に安定した生活を送って欲しいため】安定した仕事を見つけ、よき相手と結婚をして・・・せめてここまでは達成して欲しいです。これから先の荒波は夫婦二人で乗り切って欲しい。
で、お父さんとお母さんはこれから自分だけの人生を歩んでいきたいのです。もう手を煩わせて欲しくないのです。そのために、一般的な【家庭を築いて欲しいのです】

でも、もうひとつ確約が欲しいのです。
そう、子供が出来ることで、安定した(地に足が着いた、と言おうか)家庭を見せて欲しい、子供を生んで幸せな生活をして欲しいのです。ここまでが「親の責任」と思っています。

昔は「結婚したら子供が出来るのが当たり前」だったのですから、「子供はいつ」「なぜ作らないの」とも言いたくなります。
そんな世代を歩んできた親ですから、当たり障りのない範囲で説明してあげてください。親にしてみればなぜ起こっているのかがわからないのですよ。なにせ、結婚したら出来るのが当たり前の時代だったのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに両親は結婚してすぐ妊娠し、私を産みました。
二年になろうというのに、ヘンだ、とか
思わせているのかもしれないです。
きちんと説明していきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/13 00:13

こんばんは。

結婚したら必ず言われますよね。 私は結婚五年程ですが、自分の親なんで、言われたら「私達の世代は子供は?とか赤ちゃんは?とか絶対聞かないよ。みんないろんな事情があるし、治療で辛い思いしてる人も知ってるし、夫婦の問題だから絶対言わないよ。どうして親の世代は平気で聞くのかなあ?」とか、「それはもう言わないで」とか正直な気持ちを言ってました。今は、わかってくれて、何も言いませんよ。義両親は気を使って、全く何もいいませんが、旦那は長男だけに、全く触れないでくれる義両親のほうにかえって重圧を私は感じてしまいます。 私は、自然にまかせたいので、あまり深く考えないようにしています。 結婚したら、多分ほとんどの人が言われてるし、また実の両親なら悪気はないので、自分の思いを正直に伝え、あとはあまり気にしないが1番かなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪気はないのですよね。きっと。
あんまり無邪気になーんにも考えていないように
いうので、嫌いになっていましたが、
もし言われたら、話すということと
気にしないということ・・それを気をつけて
やっていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/13 00:11

それはセックスしてるかって意味?


してますけど何か?

っていったらうちの親は何もいわなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もきちんと自分の意思をいい、
わかってもらうようにしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/13 00:08

義両親にいわれるよりマシですよ~!実の親なんだから「今はいらない!」とか「二人の問題だから!」と思ったことを言った方がいいですよ!私は毎回会うと義両親がうるさいです(怒)ホントは出来ないんだからしょーがないだろうが!!といいたいですが。


結婚したら子供作らないといけないなんて昭和の考え方ですよ!
子供がいるから幸せだとは限りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね・・・
もっと話し合ってわかってもらえるように
がんばっていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/12 23:29

夫の両親に言われると、ちょっとストレスになりますが、自分の両親なんですから、自分の言いたいことをいったら言いと思います。


私も自分の親に言われたことがありますが、
「私たちには私たちの生活があるから、子供が早いうちに生んだほうが良いことくらいは分かっているから、そっとしておいて!」
といったことがあります。
それに「言われることがストレスになって、ますます子供ができなくなる。」とも伝えました。
自分の両親は一番子供が理解しています。
ご主人がストレスにならないうちに、きっぱりと伝えたほうが良いと思います。
子供はできても良い環境が整うと、できるとも言われているそうですよ。
今は両親は何も言いませんし、私の味方をしてくれます。
あせって作らなくても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、自分の親なのですから、
きちんと向き合って話をするのが大切だと思います。
今度よく話してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/12 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!