プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎で選択子なし、または子供いない夫婦

肩身狭すぎませんか?

まわりは子供産んでなんぼの人生の人たちばかり。

ディンクス?とか確かいうんですよね、でも田舎じゃやってけないのかな、、

親戚のおばちゃんは(推定70は越えてる)子供産まない人生なんて嘘だ!と。

何が嘘なんでしょうか?

田舎じゃやってけないですかね?

A 回答 (6件)

>ホントだ!とは子育て出来ない人生は嘘だという意味でしょうか?



説明不足でしたね ごめんなさい。
「嘘だ!」に対して、「嘘じゃない!!」って言って聞いてくれるような人なら、最初から「嘘だ!」とは言わない。
それに、こっちはこういう事情で子供を持たない(持てない)って言ったって、同情はしてくれるかもしれないけど、もっと余計なことを言われたりするんですよ。

「諦めるのはまだ早い」
「不妊治療で腕のいい医者には診てもらったのか」
「子供が本当に欲しいならお金を無駄だとは思わないはずだ」
「不妊治療の辛さだっていくらだって我慢できるはずだ」
「あんた、中絶したことがあるんでしょ」(一度もありません)
「それでも無理なら、どこそこの親戚の子供を養子にしたらいいよ」

これ、全部身内で、なんの問題も無く出産した女性から言われました。
継子を引き取って、子育てについて相談した叔母からも、
「あんたは産んでいない分、普通の女よりラクな人生を送ってきたんだから、それくらい我慢しなさいよ」とまで言われたのよ。

この身内たち全員が田舎暮らしにどっぷり浸かって暮らしてきたわけじゃなく、それなりの仕事で立派に働いてきた人でもこういうことを言うから、『田舎』と言う枠組みでは語れないな、と。

で、そう言う経験をした今の私だったら「ホントだっ!!」と言い返して、相手が「え?どう言う意味?」と混乱してくれたら少しは気持ちが晴れるよな~というつもりで、思い立ったことでした。
長いから端折っちゃった <m(__)m>


私は今の夫と再婚してから、自分が不妊症だと分かったんですよ。
初潮から生理は定期的に来たし、前の結婚離婚で精神的に病んだ時以外は、男性上司からも株主総会の総会屋対策に「手を貸して下さ~い」と言われるほど、健康そのものに見える体型でもあったから、自分が不妊症だとは全く思っていませんでした。

あなたのように、夫に申し訳ないって思ったし、沢山泣きましたよ。
母にも不妊治療を反対されたから(離婚後にパニック障害になり、服薬を欠かせなくなっちゃったし、既に高齢出産の年齢だったから)、自分が本当にどうしたいのかが分からなくなった時期もありました。

そこから本当の意味で立ち直らせてくれたのが継子だったと言っても過言ではないんですが、それは、義理ではあっても子供が出来たという感謝の意味ではなく、前の回答に書いた通り、怒涛の日々が始まっちゃったので、後悔や悩んでいる暇が無くなったからです。

私の方こそ不快な気持ちにさせてごめんなさい。
私も、継子とは良好な関係にはなりましたけど、その娘に面倒を見てもらうつもりは無いんです。
それは、夫も同じです。
夫にはそんなに非は無かったと思える離婚であっても、娘を一度は捨てたも同然ですから、・・・それに、娘自身は、今でこそ明るい普通の20代ですけど、実母から捨てられた傷は大きくて(娘には決して言いませんが、私は会ったことも無い前妻を軽蔑しています)、この子自身が極々普通の結婚生活を送れるのかな?と言う不安の方が大きいです。

あなたも女性として生まれたのに、辛い経験が多かったんだろうな、と思います。
喜びだけで結婚の日を迎えられる女性が多い中、こんな風に悩まなくちゃならないなんて気の毒にも思います。
でもね、ウチの夫みたいに、あなたの婚約者(?彼?)だって、あなたを守る覚悟はあるはずですよ。
「両親が元気で、子供たちも素直で、家族で旅行とかに行く」…羨ましい光景ですよね。
でも、家庭の内情なんて、外見だけでは分からないもんですよ。
私の前の結婚では、夫には結婚前から付き合っていた既婚・子持ち女性が二人もいました。
結婚後に分かったんですが、やめてくれと言っても「お前には関係無い」の一点張りで、夫の嘘を信じた姑からは、毎日朝から晩までいびられました。
でも、夫は地元の教師だったから、私としてもその対面だけは守らないとと思って、一歩外へ出れば作り笑顔を顔面に張り付けて、自分の車に乗った途端に吐く毎日。

今の夫は、元ヤンキーで、その名残&元からナルシストだから笑、自分の見た目だけは気にするけど、私や娘を守る為なら、髪振り乱して金切り声(!?)をあげてでも守ってくれます。
世間の評価や社会的体裁よりも、自分の大事な人の心だけを守ればそれでいい…実際、夫のそう言う面を見習って来て、普段の生活には何の不都合も無いんですよ。
私が冒頭のような「無駄なことには真剣に向き合わない」ということも、夫の影響です。
身内を含めた世間から馬鹿にされたとしても、家庭の内情が上手く行っていれば、その家庭に属する人間は、誰よりも幸せなんだと思います。

だからね、あんまり先々のことを心配しないでいいと思いますよ。
どこで暮らすかについてもね。

長々と失礼しました!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、私も勘違いすみません、丁寧にまた回答くださって嬉しいです。というより何か、軽く泣きたいような、感激してる自分がいます。

とってもご苦労されたのに優しいから。

実はこれを親戚のおばちゃんから言われたのは、たった一人の父を亡くした葬儀の一週間後ぐらいのことでした。

父子家庭一人っ子の私を心配したんでしょう、

死後、父の借金も見つかり実家を手放すことになり、

本当に帰るところがなくなってしまった私を心配したんでしょう、

おばの年齢を考えれば昔の女の人はそれしか生き方がなかった、、

わかっていても、私は

電話でそれを言われて切った直後、

脂汗をかき、あまりの腹痛から叫びました。

何も!こんな時に言わなくても!

直後、夫が駆けつけなだめられました。

父の姉妹、叔母達とも揉めていました。父との争いを引きずって。

本当に彼がいなかったら私はどうなっていたか、

私の結核が治り、しばらくたたないうちに父は自宅で急死、孤独死でしたので。64歳でした。

冷静に考えればおばちゃんも悪気はないとわかりますが、

理由を言ってもそういう人は、ああいえばこう言うですよね、

わかります。

一度、だったらお金を全額出して、と言ってやりたくなります。

たぶんムリムリ!それかなんで私が?って言うでしょうね。

厚かましい私です笑

ひどいですね、同じ女性なのに相手を思いやれないんでしょうか?

それか的外れの妬み?

あまり幸せな人たちではなさそう。

ホントだ!はびっくりしちゃいますね笑


素敵な旦那さんや娘さんが支えてくれたのですね。

旦那さんは父に少し似てます。ヤクザに憧れてて俺は他人には言うけど家族には優しいんだ!って笑

本当にそうでした、15歳でタバコを吸ったと自慢していた父は皆に好かれて死にました。

ばか野郎と泣くしかなかった。

チビのチンピラ崩れで、無神経で笑

誰よりも家族思いな父でした。

思わず重ねて読んでしまい、嬉しくなってます。

私も父とは正反対の性格で心配性で気が弱くて、

障害からの過去のフラッシュバックと戦いながら仕事してます。

心配もたくさんしましたが、住む場所も、

でもmibuloveさんの回答には本当に救われました。

これからも体を労ってのんびり幸せに暮らしていってください。

お礼日時:2018/04/25 09:11

「親戚のおばちゃんは(推定70は越えてる)子供産まない人生なんて嘘だ!」


思わず笑っちゃいました…「ホントだっ!!」としか返しようがないですしね笑笑

私は不妊症で実子はいません。
ずっとこのままだと思っていましたが、不妊治療に挫折した直後、夫の前妻が不登校になっちゃった長女をぶん投げて寄越しました。
一応、子有りになったわけですが、それはそれで肩身は狭かったですよ。
世間の目を気にしている余裕は無かったんですが(娘と喧嘩ばかりだったから)、ようやく登校したかと思ったらすぐに早退だし、今は学校から「迎えに来てください」って言われたら、たかが生理痛でも迎えに行かなくちゃならなくて、そこで保健の先生から嫌味を言われてね~
「私は継母なんだから%#*‘*%#$*‘!!」と言いたかったですよ。
精神的に参っちゃった時は、涙がぼわ~と溢れそうになり、目玉から落とさないように頑張ったこともあります。

・・・やっぱり田舎だからって言うより、田舎だと人づき合いをして当然という慣習が残っているから、プライバシーの範囲が狭いんですよ。
勝手にズカズカ踏み込んできて、「あらそれは大変」っつって、的外れなアドバイスして、「お互いに助け合いましょうよ」みたいな・・・いや、そもそも踏み込んで来るなよ!!としか思えなくなっちゃうわけで。

私としては、娘がどうにか社会人になったことで、もうどうでもよくなりましたが…継母になっていなくても、「他人なんかどうでもいい」が口癖の夫に倣って、普通に暮らしていたと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんなこと言ったら失礼かもしれませんが、前妻は最低ですね。

主様はご立派です。成人まで娘さんを育てあげたのですから。

後、さらに失礼なことを言ってしまうようですが、

義理でもお子さんがいることは羨ましいです。

私は国から認定されている障害があり、子育てそのものが出来ません。

ホントだ!とは子育て出来ない人生は嘘だという意味でしょうか?

私としては自分と夫の老後の後始末さえきちんと出来れば良い、と考えていますが、

夫の気持ちを考えると複雑です。

養子でも、というけど、そんな無責任なことは出来ません。

不快になられたらスルーでよいです。

すみませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/24 15:29

自信もって生活してください。

迷惑かけてないでしょ。
そんなに気になるなら他の土地に行きなさい。
人は人。言う人は言うのです。気にしない気にしない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼氏が離れるつもりはないようです。

確かに迷惑かけてないのに
なんであんなに言うんでしょ笑

私が天涯孤独だから心配されてるのかなぁ?

お礼日時:2018/04/22 06:22

田舎で選択子なし4年目ですが、肩身狭くないですよ。

選択子なしを同年代の友人以外に公言してないせいか、周りは触れてこないです、多分欲しくて出来ないと思われてますが思わせておく方が面倒がないので(笑)

田舎で一番面倒なのは、部外者が口挟んでくる事(説教したい老人)なんで。
あんまり付き合わないように、付き合っても最小限にしておくとストレスが激減しますよ。
色々言ってきても「あ、ちょっと急いでるんで、また今度〜」で笑顔で立ち去るとかです。いらないお節介とか説教したがりの人(大抵は暇人か、自分の人生が上手くいってない人に限って若者が嫌がるような話するんですよ。そういう人だから嫌われて話し相手いないんで)の話ほど無駄な時間は無いですから。

親戚のおばちゃんのポリシーは分かりましたが、押し付けられてもねぇ。。。 

人生の選択の重要な決定事項で、究極のプライバシーなんで。他人の意見なんてスルーです。
「へぇ〜、あなたはそう思うんだぁ」と言っておけばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ経験者さんの意見ありがたいです、

同級生は早々結婚する子ばかりで
まわりにいないんです、

みんな早くデキ婚してお母さんやってるか、

結婚離婚を繰り返して父違いの子供がいっぱいいるとか、

軽犯罪?で逮捕されたり、

しばらく東京にいたので、結婚を機にまた田舎に帰るので、

価値観の押し付けに身構えてしまうのです。

こうして書きましたが、かなりまわりはDQNですね、、

でも彼女達なりに幸せそうでもあります。

たぶん、天涯孤独なので心配はされてます、

でも結婚前から離婚の心配されたり、

父の葬式でも金は出さない、手は出さない、口は出す、

ってな感じだったので、もう親戚付き合い自体したくない感じです(借金残して死んだ本家父は、お前の代までは親戚付き合いしなきゃ、、と言うけど笑)

スルーします!

理解ある友人がいらっしゃるとのことで、羨ましいです。

お礼日時:2018/04/22 06:33

考え方が古いですねぇ


田舎は特にその家を代々守っていく
後継ぎが必要です。
大きな家と土地を未来永劫に
守るためにね!だから子孫が
欲しいんですよ
それも今は時代が変わり
田舎では空き家が増えています
よね!ディンクス…懐かしいですね
ツインカムともいいますよね
田舎には田舎の良さがあります
噂はすぐに広まりますし
遠くの親戚より近くの他人です。
やはり離れるべきかもしれませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼氏が田舎の長男で離れられません。

確かに空き家は増えてます。

実際、私の実家も田舎の本家ですが、父の借金で家は手放しました!

今も葛藤あります!

彼氏とは別れるべきなのか悩みますが、どうしたらいいかわかりません、

お礼日時:2018/04/22 06:20

子供がいないというのは、移動の自由もあるということ。


田舎に土着して暮らすというのは、土地と血縁を守って、子孫へ相続して生きるのが前提です。
都会でやっていけるのは、親戚づきあいが薄く、相続する固定資産がないということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫になる人が田舎の長男なので移動するわけにもいかず。

私も長女でしたが、借金から実家はなくなりました。

そういう理由からなんですね。

お礼日時:2018/04/21 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています