アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の育ちがずっと虐待などが酷くて、幸せそうな子供や家族を見たりすると何か心の奥底の感情が疼き辛くなってしまい、輪に入れません。見るのも嫌です。ですが結婚もしてますし親戚付き合いや他人の子供がいる家族に仕事でお会いする時も正直辛くなってしまいます。子供も正直苦手です。でも子供などが嫌いだと印象悪いのでつらいです。どうすれば良いでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わたしもそうです…


つらいですよね。
わたしは生育環境(家族)が悪かったこともありますし、流産を経験したことも関係してます。
去年姉が出産したらしいのですが、一切会えないし写真も見れません。

急に涙が溢れてきてしまうこともあるので深く関わることができません。
職場の先輩たちの子供と遊んだこともありますが、小学生以上じゃないときついですね。
ほやほやのアブアブの子とは辛くて触れ合えません。
正直小学生以上でも辛いけど、親である先輩たちから親マウント取られるよりも、子供になりきって一緒に遊びまくる方がまだマシというか。

職場の人には何も言ってませんが、今までの恋人には軽く事情を話してました。
でも男の人には理解しづらいようなのであまり踏み込んで話したことはありません。
話したところで伝わらない虚しさとか、むしろ問題を軽視されて辛い言葉を浴びることになる可能性もあるので、慎重にはありますね…

周りに対しては、子供が苦手というより「扱い方がわからない」ということにしてる時もあります。
抱っこする?って言われても、「扱い方わからないし緊張しちゃうから遠慮しておく」と言ってました。
わたしは末っ子なので、下の子の面倒見た経験もないし自分の子供もいないしーって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく分かる。どうすれば良いと思いますか?

お礼日時:2024/04/07 17:56

笑顔を作れば良いと思います

    • good
    • 0

>どうすればいいと思いますか?


っていうのは、周りの人にどう伝えればいいか?っていう話でしたよね?
一応「わたしの場合はこうです」って話をしたつもりでした。

↓前回の。
『周りに対しては、子供が苦手というより「扱い方がわからない」ということにしてる時もあります。
抱っこする?って言われても、「扱い方わからないし緊張しちゃうから遠慮しておく」と言ってました。
わたしは末っ子なので、下の子の面倒見た経験もないし自分の子供もいないしーって。』


また、わたしは精神科でカウンセリング(心理療法)に取り組んでいて、物事の受け取り方や過去の辛いことへの向き合い方など専門家の力を借りて改善できるようにしています。

わたし個人的には、苦手なこととの接触を避けて通ることは悪いことではないと思ってますが、
家族が目に入ったり子供の声を耳にしただけで悲しい気持ちになるのは、やっぱりならないに越したことはないです。
なので自分と向き合ってケアし直してるって感じです。

もしその方法を試したかったら、個人クリニックよりも大きめの精神科がおすすめですよ。個人クリニックよりも診察時間長くとってもらえて保険適用内なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!