アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

計画子無しや独身貫いた60代以上の人に質問です。
子供がいなくて自分の人生幸せで、これからも幸せって思いますか?。
私はシングルマザーだった時、頼れる親族もおらず元旦那は養育費も払わず、別居期間中は母子家庭手当も保育園無償化も利用できず、元々先天性心疾患を患っており本当に貧乏で大変で、何度も死にたいと思ったこともありましたが、子供が、ママ大好きだよっていつも言ってくれたから、貧乏生活も自身の病気も職場のパワハラやセクハラにも耐えることができ、結果的に素敵な男性と巡り会え再婚し数十年経ちます。
私は子供がいたからどんな辛いことも乗り越えてこれましたが、子供をあえて計画的に作らず高齢になった方は幸せなんでしょうか?後悔してませんか?

質問者からの補足コメント

  • 子無しで、今現在の事は質問しておりません。元気で働ける間は子供が居ない事によって時間やお金の余裕は子ありよりあるでしょう。(子ありは全員貧乏って訳ではありませんが)
    私が質問しているのは、人は必ず老い、
    定年退職し、75歳以降の老人になりご自分のご両親もなくなり天涯孤独になり体も不自由になってきた時に、絶対後悔しないと言い切れますか?と聞いています。
    不妊治療の末子宝に恵まれなかった方ではなく、子供を作れる環境にいながら計画的に作らなかった方が老い先短い老人になった時、寂しくなったり人恋しくなったり一人ぼっちで誰も気にかけてくれる人がいない状態でも満足できますか?と質問しています。

      補足日時:2022/06/23 08:31
  • 子無しの方は決まって、子が親の介護をするとは限らない、お見舞いや介護を期待する方がおかしいと言う人が多くて、ビックリと同時に、なぜ子供を計画的に作らなかったか分かった気がしました。
    何らかの理由でご両親との関係に問題あり、幸せな幼少期を過ごしていないから子供が欲しいとならなかったのかなと。
    傍から見ていると可哀想な人達かもしれないと思えてきました。かといって他人を世話する気なんかおきないですけどね。
    自分で選んだ道なので後悔しないでほしいものです。人間過去には絶対戻れないので。

      補足日時:2022/06/23 12:32

A 回答 (11件中1~10件)

ごめんなさい、お子さんが心配になってきました。

^^;
お子さんはまだ小さいのなら質問者様の感覚も理解できるのですが、それなりの年齢ですよね?
これだけ子どもがいた方がいいとおっしゃる質問者様ですから、お子さんにも結婚を勧めると思いますが、質問者様とお子さんのお相手との折り合いがつかない場合、お子さんに、自分はいいから相手の方を大事にしなさい、と言えますか?
様々な都合で遠方に住むことになったとき、質問者様は快く送り出せますか?
入院時のお見舞いや介護が当たり前だなんて思ってると、逆に辛いことになりかねません。
私には既婚未婚問わず様々な年代の友人がいますが(80代もいます)、お子さんがいる方は「親の世話など考えなくていい、子どもは子どもの人生をしっかり歩んでくれればそれが一番」と、皆さん仰ってます。
子に依存するのではなく、親は親の友人関係を作ることも考えてみて下さい。
お子さんの人生の選択の幅を狭めないで上げてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

子が遠方に住むことはあるとは思いますが、私の周りの友人知人親戚近所の方は、子が自分の住まいに親を呼び寄せたり、子が早期退職して実家に帰ったり色々で、元気なうちは自分の家族を大事にと言っていても、親の体が不自由になったり車の運転ができない年齢になったりしたら、みんな親と同居してますよ。それが長男とは限りませんけどね。貴方は自分が遠方に住んだら、ご自分の親がどうなろうと、一切関与せずお見舞いにも行かないのですか?。だとしたら親御さんは貴方の育て方間違えましたね。
うちの周りの人達は、そんな薄情な人間はいません。親も本人も子も必ず老います。その時、貴方の友人は貴方の介護を無償でしてくれるのですか?。
お葬式も墓も友人のお金でしてくれる保証が絶対あるんですか?。
友人など所詮他人ですよ。友人に介護を期待する方がおかしいと思いますが。子の人生と介護は無関係ですよ。
みんな親が元気なうちは同居する必要ないし、ただ親がいるから人は生まれてこれたのだから、親が困ってる時は世話をするのは当たり前のことです。
私も義両親を看取りました。
義両親は、子と孫に囲まれ幸せだといつも言ってくれて、私は義母の事大好きでしたよ。亡くなった今でも会いたいなと思ってしまいます。愛だけは人に受け継がれるのです。愛はお金より価値がありますよ。

お礼日時:2022/06/23 10:23

質問とお礼を見ていると、質問者は全て自分目線だよね。


自分の人生には子供しかいない、と。
なら、それでいいんじゃない?
だが、それは質問者の人生だ。
例えば質問者の子供目線になれば離婚した両親を恨んでいるかも知れない。
それは子供に問いただして本音を聞けるものじゃない。

シングルで我が子を育てた努力は認める。
だけど、質問者の言葉の裏にはそれで自分自身を慰める気持ちが強いよ。

人間は死の間際に自分の人生を振り返るのかも知れない。
そのとき思うのは、子供のこと、仕事のこと、やり残したこと、これらは一人ひとりで違うわけだ。
子供を持ったから幸せ、持たなかったから不幸、は無い。

人生において生き様を他人と比較するのは無意味。
そして「幸せ」の定義もそれぞれだ。

質問者は子供が成人して嫁いで家庭を持った、それで自分が幸せならそれでいいんじゃない?
言い替えたら子供でしか満足できない、なら老後はどうするの?とも思う。
若いとき、夫婦で居続けたなら配偶者と楽しいイベント、経験もたくさん持てた。
その貴重な時間を子育てに費やしたわけだ。
一生懸命に頑張って、気が付いたら顔にシワが増えている。

選択子無しで離婚もせず夫婦円満、子無しゆえ裕福のまま互いに寄り添い老後を楽しく暮らす夫婦もいる。
同居しない限り嫁いだ娘は手元に居らず、質問者は独居老人となる。
なら、どっちが幸せ?の比較になるが、それはアンフェアでしょ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あの、色々勘違いされていますが、私の子供は息子です。それに独身です。それと、子供が乳児のときに離婚して、子供が小さい時に今旦那と再婚してもう長いので、前旦那の記憶は息子には全くないので恨み辛みはないですよ。
あと、うちはまぁまぁ裕福です。
旦那の稼ぎが良いので。お陰様で専業主婦してます。
今旦那と再婚して長いので旦那と子供達と楽しい経験たくさんありますよ。
あと、子無しの独居老人と、子ありの独居老人って全く違いますが。独身の子無しは完全な孤独です。既婚者の子無しは配偶者が亡くなったら独身子無しと同じになりますが、私達のような子ありは孤独に亡くなる事はほぼありません。貴方だってご自分の親に何かあったら顔出すだろうし、介護もするでしょ。知らん顔など出来ないはずです。でも子無しは何があっても一人ぼっちなんです。誰も心配したりしません。その覚悟はお有りなんですか?。仕事も定年退職したらそれまでで、人間関係も終わりです。
80歳とかになって、周りは子供や孫たちに囲まれて幸せに暮らしていても、自分は幸せって思えますか?。
入院して、周りは子供や孫たちがお見舞いに来るのに、貴方のような子無しは誰もお見舞いには来ません。その覚悟はありますか?

お礼日時:2022/06/23 00:40

結果的に子供ができなかっただけです。

結婚当初は不妊治療も考えましたが、病院が遠かったのと仕事が忙しかったので、自然の流れで(変な言い方ですが)子無し夫婦となりました。

こどもさんに恵まれた人の幸せは幸せと認めています。独身時代から得意のお絵描きで社員の家族旅行の際は、私一人託児所引受人みたいに先輩の子供たちの世話をし、トイレの世話もしたほど。また、結婚してからもボランティアで英語の先生を頼まれ、田舎の子供たちに教えたので,子は持てませんでしたがよその子たちと仲良くなりました

その子の親たちは転勤の際盛大な送別会を私のために開いてくれました。手作りの持ち寄りで

夫とは何度も海外旅行をして、今でも時々思い出話をします。買い物旅行ではなく、島で過したり外国人と触れ合う機会も多くありました。独学で身につけたものもいくつかあり、時間を自分の友達にしてやりたいことはやってきました。

料理が好きだったので、世話になった人は家に招き、友達の子供も遊びに来たことがあります

子供がいる人同士の比較(比較される悩みを持つ人)が辛いと、あえて子供なしの私が子供で悩む人の人生相談の相手に何度か選ばれました。居ないから言える部分もありますが、私は人に、子育ての苦労はわかりませんが、と正直に伝えています。独身の人とも交流してきました。人の考え方によりますが子無しも子有りも生活様式の違いに過ぎず、価値の重さもそれだけに左右されるとは思っていません。中には病気で子を持てなかった人もいます。

好きで生んだ子を一生懸命育てるのは苦労しても、きっとあなたのように人生の大きな支えになってくれるかもしれません。

私は子供を通してではなく、自分の得意なこと、できることで困った人の力になれるよう、恵まれた時間の一部を人に分けてきました。私も年を取りましたが、前に世話になった時のお礼をしたいと会いに来てくれ、ごちそうしてくれました。

夫は助け合える友人知人に恵まれて良かったね、と言ってくれました。辛いこともありましたが、親友が支えてくれました。子無しを不幸と思ったことはありません。子無しも子有りも人生の課題が違うだけです。夫はがん患者ですが入院中は毎日夫のために時間を使えたし、私には常に時間が子供の代わりに自分に味方してくれるように思えます。人生は1代限り。シニアの今はそう思って暮らしています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結果的に子無しなら仕方ないですよ。
多分悔いも残らないと思いますよ。
私は自分の為には頑張れないのですが、子供のためなら頑張れちゃうんですよね。
下の子はまだまだ手がかかるお年頃(中学生)だから時間の自由はないですが、毎日見てるのに、毎日かわいいなって思っちゃいます。まぁ、親なんてみんなそんなもんなんですけどね。
この先もこのまま絶対後悔しないで生きていって下さいね。
後悔しないのなら貴方にとってそれが正解なんだと思います。

お礼日時:2022/06/22 20:16

子供がつくれる環境にいながらつくらなかったのなら嘆いたり、愚痴るのはちょっと筋違いだけど、人によっては結婚に恵まれなかったり、子供に恵まれなかったりする人にとってはどれだけ傷付くか…。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

不妊治療の末子供に恵まれなかった人達は、自分達が出来る努力をちゃんとしたので、そこまで嘆く人はいないですが、作れる環境にいながら作らなかった人ほど、自分の人生を呪ってる人が多いですね。入院は心身ともにやられますから特に。入院も一週間位ならまだ耐えれますが何ヶ月も長期入院になり、その間誰もお見舞いに来ない状態が続くと本当に辛いと言ってました。子無しなんだからお見舞い誰も来なくて当たり前なんですけどね。
健康で働ける年齢の時は独身バンザイ最高って思っていたみたいですが。
ひどい人だと、75歳のおじいちゃんが子供欲しいから、20代女性紹介してって言ってくる人もいます。勿論断りますが。

お礼日時:2022/06/22 19:44

No.5です。


えっと・・・、私も意地悪ではないのですが、家族も他人だということは頭の片隅に置いておいてください。
私は一人住まいの母と週に一度連絡を取ってますが、兄はもう何年もほぼ音信不通状態です。
電話しても出ませんし、母の癌を報告した時も折り返しはありませんでした。
学生時代までは普通の関係だったんですけどね。

他の方が書いていた、独身女性の幸福感ですが、独身者はもとから他人に期待をしないのです。
家族がいると無意識に期待をしますから、期待を裏切られるとそれだけキツイということです。
質問者様がお子さんを育てて幸せなのは素晴らしいと思いますが、過度の依存には気を付けてほしいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

意地悪言ってないって分かっているので大丈夫。ちゃんと話を出来る人だと思っています。
人様のお兄様を悪く言ったらいけないと思いますが、お兄様酷いですね。
でも、そんな人ほとんどいないですよ。私の周りは兄弟力合わせて介護したりしてます。
私のところは子供一人っ子ではないので大丈夫です。
もう大学生なので、体不自由になったら介護してねとは話してますし、子供達もそんなの当たり前じゃんって言ってくれています。どんな時でも私は子供達を見捨てたりはしなかったから、子供達も私と旦那を見捨てたりはしないって言ってくれてます。
親ばかかもしれませんが、我が子は成人迎えてもかわいいものです。
きっと貴方のお母様も貴方の事を世界一かわいい愛しい子と思っているはずですよ。ただ、そちらの話ではないですが、親の愛情の兄弟格差がある場合は、介護放棄されても致し方ない気もします。親子なら何してもいいってわけじゃないし。最近育児放棄する親もいるので。貴方の親子間の話ではないので変な勘違いはしないでくださいね。

お礼日時:2022/06/22 19:24

虚しくなりませんか?って貴方は幸せで優越感に浸っているのかもしれないけど人はそれぞれ幸福度や価値観が違います。

自分だけの尺度で物事をはかるのやめたほうがいいと思う。子供がいない事がそんな罪ですか?貴方が幸せならそれでいいんじゃないですか!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

子供がいない=罪とは思ってないですよ。ただ国力の元になる人間を作り出さなかったのも事実だから尊敬に値する人とも思いませんが。
ただ私は持病で何度か長期入院経験しているのですが、仲良くなった高齢の入院患者さんで子無しの人は必ずと言っていいほど、子無しを嘆きます。
結婚して子供作っておけばよかったと後悔する人ばかりです。
特に老い先短い老人になればなるほど。コロナ前は普通に周りはお見舞いとか来て子や孫に囲まれ私自身子がいるので、子供とのやりとりを見ながら、羨ましいと言われます。
70過ぎて子無しを嘆いても遅いし、子無しなら当然老人になった時はご両親もとっくに亡くなってますので、お見舞いくる人などいません。
最初から分かっていたはずなのにねと思ってしまうのです。

お礼日時:2022/06/22 17:46

No.3です。


ありますよ。
長年悩んで、それでもやっぱり結婚は向いていないと思った結果なのですから、何事も今さらです。
自分で決めたことに後悔なんてしません。
それに、夫婦だからといって一緒に逝けるわけではありませんし、子どもだって世帯が違えば頼れるとは限らないですよね。
家族であれ友人であれ、身近にいる人を大切にしていけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人は他人なので、頼るのは相手の迷惑になると思いますし、他人をあまり信用しすぎるのはやめた方がいいと思います。意地悪で言っているのではなく、実際私の知り合いが長年の友人に騙され、一文無しになったので。
後悔しないと断言できるなら、子無しで正解だと思いますよ。実際死ぬ直前に一瞬自分の人生を走馬灯のように振り返りますから(3回ほど危篤状態経験してます私)その時の感情が本心だと思います。
子供はなんだかんだと言いながら、世帯別でも体が不自由になった親を見捨てたりはしないものですよ。
貴方だって親御さんが体不自由になったら知らん顔などできないでしょう。
親と子は愛で結ばれていますから、絆は強いのですよ。

お礼日時:2022/06/22 17:18

子供がいなくて自分の人生幸せで、


これからも幸せって思いますか?。
 ↑
幸せだし、今後も幸せだろう、と
思います。

何しろ、自分と嫁さんのことだけ
心配していれば良いのですから
気が楽です。

それに経済的にも余裕がありますから
老後は万全です。
子供がいると、経済が苦しくなるでしょう。
今時の子供は、親の面倒はあまり
みないと思います。



私は子供がいたからどんな辛いことも乗り越えてこれましたが、
子供をあえて計画的に作らず高齢になった方は
幸せなんでしょうか?後悔してませんか?
 ↑
一般論ですが、子無し女性の方が
幸福度は高いそうです。
それだけ育児は大変だ、ということ
でしょう。


参考資料。


(1)働く妻と専業主婦を比較した場合、
 専業主婦の方が働く妻よりも幸福度が高い。

(2)子どもの有無を考慮すると、
 幸福度の大小関係は、以下のとおりとなる。

子どもがいない主婦>子どもがいない働く妻>
子どもがいる主婦>子どもがいる働く妻

(3)日本の既婚女性は、子どもの有無によって幸福度が
 大きく影響を受けており、
 子どもがいる既婚女性ほど、幸福度が相対的に低くなっている。

以上。
日本の女性の幸福度を20年近くにわたって継続調査した
慶應義塾大学パネルデータ設計・解析センターの
『消費生活に関するパネル調査』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥さん亡くなったら貴方一人ぼっちですね。
貴方が先に亡くなったら奥様一人ぼっちですね。
なんだかんだと言いながら、体が不自由になってきたら子供達は介護しますし、お見舞いやなんやかんや、皆さん親の事は気にかけますよ。
貴方だって親孝行したいなと思ってるでしょ。
本当に調べたかどうか分かりもしないデータに私は興味ありません。
そんな事より、一人ぼっちでお見舞いも誰も来ない状態で死んでいく事に対して絶対後悔しないと言い切れますか?。私は子供産んだこと100%後悔していないと言い切れますが、計画的子無しは断言できるのでしょうか?。
お金さえあれば貴方は幸せなんですか?

お礼日時:2022/06/22 17:10

質問者様は「お子さんがいる状態」と「お子さんがいなかったら」を比べているのですから、そのような感覚になるのも分かります。


でも子どもがいない人は、子どもがいない状態の中で幸せを追求しているのです。
「子どもがいたら」という架空の人生は比較対象にあがりません。

私はアラフィフ独身です。
結婚願望が希薄で、若いうちから生涯独身を予感してました。
子どもが嫌いなわけではないですし、子どもを育てるのは素敵な人生だと思いますが、結婚したいと思わなかった自分にその選択はありません。
独身は独身なりに、仕事に趣味にと充実した日々を送っていますし、日々幸せも感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまま歳を取り定年退職して一人ぼっちの老後を迎えるようになっても、後悔しない自信がありますか?

お礼日時:2022/06/22 15:17

これはどっちかというのは線引きしにくいと思う!子供がいて良かったと手放しで言えれば一番幸せだけど、一人親で病気がちで生活苦で子供を育てるなんて並大抵のことでは無いし。

そんなに苦労して育てた子供が将来、人を傷つけて犯罪を犯すような人間になったりしたらなんて考えると結婚して二人で暮らしていくのもありかなぁ~?ちょっとマイナス思考だったかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私、一人親で病気と戦い生活苦でしたが子供産んで良かったと思ってます。
子供を抱きしめていると本当に幸せな気持ちになるんです。ブランド品を身につけオシャレなバーでイケメン又は美女と飲んでるより、家で子供とじゃれあってる方が何百倍も幸せな気持ちになれるんですが、こればっかりは子供がいる人にしか分からない感情や幸せかもしれませんね。私が若い頃はバブル絶頂期でブランド品に包まれ毎日バーに行きイケメン君達と遊んでましたが、子供生まれて今までの自分がアホくさく感じてしまったんですよね。
子供は愛情たっぷり注げばちゃんとした人間に育ちますよ。犯罪犯すような人間はやはり親が愛情注がなかった結果だと思います。

お礼日時:2022/06/22 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A