電子書籍の厳選無料作品が豊富!

計画子無しや独身貫いた60代以上の人に質問です。
子供がいなくて自分の人生幸せで、これからも幸せって思いますか?。
私はシングルマザーだった時、頼れる親族もおらず元旦那は養育費も払わず、別居期間中は母子家庭手当も保育園無償化も利用できず、元々先天性心疾患を患っており本当に貧乏で大変で、何度も死にたいと思ったこともありましたが、子供が、ママ大好きだよっていつも言ってくれたから、貧乏生活も自身の病気も職場のパワハラやセクハラにも耐えることができ、結果的に素敵な男性と巡り会え再婚し数十年経ちます。
私は子供がいたからどんな辛いことも乗り越えてこれましたが、子供をあえて計画的に作らず高齢になった方は幸せなんでしょうか?後悔してませんか?

質問者からの補足コメント

  • 子無しで、今現在の事は質問しておりません。元気で働ける間は子供が居ない事によって時間やお金の余裕は子ありよりあるでしょう。(子ありは全員貧乏って訳ではありませんが)
    私が質問しているのは、人は必ず老い、
    定年退職し、75歳以降の老人になりご自分のご両親もなくなり天涯孤独になり体も不自由になってきた時に、絶対後悔しないと言い切れますか?と聞いています。
    不妊治療の末子宝に恵まれなかった方ではなく、子供を作れる環境にいながら計画的に作らなかった方が老い先短い老人になった時、寂しくなったり人恋しくなったり一人ぼっちで誰も気にかけてくれる人がいない状態でも満足できますか?と質問しています。

      補足日時:2022/06/23 08:31
  • 子無しの方は決まって、子が親の介護をするとは限らない、お見舞いや介護を期待する方がおかしいと言う人が多くて、ビックリと同時に、なぜ子供を計画的に作らなかったか分かった気がしました。
    何らかの理由でご両親との関係に問題あり、幸せな幼少期を過ごしていないから子供が欲しいとならなかったのかなと。
    傍から見ていると可哀想な人達かもしれないと思えてきました。かといって他人を世話する気なんかおきないですけどね。
    自分で選んだ道なので後悔しないでほしいものです。人間過去には絶対戻れないので。

      補足日時:2022/06/23 12:32

A 回答 (11件中11~11件)

大好きなプラモデル作っているので幸せです。

「計画子無しや独身貫いた60代以上の人に質」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虚しくなりませんか?

お礼日時:2022/06/22 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A