アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『子供がいないことは惨めだ。』
と知人に言われました。

私は離婚歴ありで子供はいません。現在は独身です。

その知人も離婚歴ありで子供はいない。再婚して旦那さんと二人暮らしです。

『子供がいないのは惨めなことだ。でも私には夫がいる。あなたはひとりきりだ。
病気や怪我をしても入院の保証人にもなってくれる人がいない。あなたには見舞いにも来る人がいない。
老後も施設で寂しく死んでいくんだね。』

と、酷い事をしれっと言います。

私が老後はボランティアで自宅でECCの塾を開きたいと言うと、
『学校の先生としての経験もない、単に大学を出ているだけのあなたに無理無理。』
と、笑われました。

子供がいないことは惨めでしょうか。
病気や怪我をした時には、弟や親戚に入院の保証人になってくれるよう、最期の死水だけはとってほしいと頼んでいます。
独り身なので施設に入ることには抵抗はありません。
そのために爪に火をともすように貯金もしています。

子供たちに教えたいと言う気持ちは馬鹿にされて笑われることでしょうか。

いい歳をして情けないですがとても傷ついています。

A 回答 (6件)

子供がいないと惨めだと考える人は惨めです。



私も子供はいません。でも少しも不満はありません。もっと前向きな明るい人と話すようにして、一度きりの人生を豊かに生きましょう。

あなたの老後の夢は、素敵だと思います。自信を持って下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私は病気になった時に世話してもらうため、介護をしてもらうために娘を産み育てたのではありません。

そのことを誇りに思っています。

だから尚更その言葉に傷つきました。

お礼日時:2018/02/04 22:42

僕も子供はいません。


負け組、ミジメな「クズ」です。

どれだけ栄光を掴んでもオカネモチになっても
生命の基本として
子孫を残せないのは生き物としての価値が無い。

いろいろな考えはあると思いますが
生物として自身のコピーを残せないのは
生物の定義から外れたものだからと考えます。

この考えにおいては、伴侶がいようがいまいが関係なく
その知人さんもクズです。
利己的な遺伝子の考えとしてはね。

幸いな事に人類は「文明」というのを構築し
遺伝子以外で自身の「情報」を残せるようになっています。
人類の歴史に名を残せば、自身の情報は後世に伝えられる。
その延長の上で、
ご自身の知識を若い子に教えるのは大変素晴らしい発想と思います。
ですが、
「教える」というのは大変に難しく
もともとの素質が無いと未経験では難しいと思います。
特に「リタイヤした後の余興」として考えるなら
やるべきではありません。

本気でもないような甘い考えでは何も成功しません。
失敗する確率が極めて高いと思います。




ここでの質問投稿の多くは
質問者の「味方」を求めるものが多く
「回答」を求めていない場合が多い。




僕は質問者さんを知りませんが、
「老後にECCの教室開く」
という事への知人反応という本題をはぐらかすため
「子供がいないのはミジメ」
という、味方が付きやすい問題を表に出す点から
かなりの違和感を感じています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとも読んできちんと理解できるようにします。

お礼日時:2018/02/04 23:45

そういう人がたまにいますね



そういう人は
自分の常識が他人の常識でもあるのです

あなたには子供の話や独身の話が出たようですが
ほかの人には、別のことで同じように
自分の基準で話をしているのでしょうから
あなただけのことではないのですから
気にしないことです

あなたは反論できないから
歯がゆいのでしょうが
何にでもプラスの面とマイナスの面があるのですから
自分は自由に生きていることを
もっと強調してみてはいかがですか
(最も自由なのかどうかはわかりませんが)

自分の生活のプラスのことも
もっと考えてみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
子供がいないと病気になった時などに頼ることができないから、惨めなんでしょうか。

でも、そのことのために子を産み育てたのではないです。

かなり凹みましたが、おっしゃる通り
自分にプラスになるように考えて、将来を明るく捉えていきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/04 23:43

きっと、その知人の方自身が将来不安なんだと思います


明るい将来を考えているあなたに嫉妬しているのでしょう
あなたは自分らしさを貫いて良いと思います
頑張って下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供がいないとつい「孤独死」などという事ばかり考えてしまいます。

でも、夢を持って明るく生きる努力をします。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/04 23:31

そんな事をいうひとが、よく再婚できましたね。

でも多分すぐ別れますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再婚してはや30年。
とても幸せそうです。
不思議です。

お礼日時:2018/02/04 22:40

いいえ。


もっと自信を持って!
貴方は、貴方。
人の言うことに脅えてはいけません。
知人の方も、そんなに幸福とは思えません。
幸せな人は、そんな事言いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
彼女はとても幸せそうです。
人の悲しむ様子を見るのが楽しいのでしょうか。

お礼日時:2018/02/04 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています