アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年後かにきっと離婚するだろうなぁと、その時のために子供は1人だけにしとこうと思っています。 今2歳の子がいます。 お金が貯まり次第離婚したいんですが、その頃に子供はパパっ子になってたら離れにくいですし、小学生なら引っ越しや友達とお別れなど可哀想かなと。
まだ記憶が曖昧なうちに離婚しといた方が動きやすいかなと考えています。

裕福では無いですが頼れる実家はあります。

お金を貯めてから離婚するべきですか?
旦那との二人目はつくりたくないです。
今すぐ別れて一人で頑張った方が子供自身にも良いですか??

私24歳 旦那29歳
原因は結婚前の浮気と数々の嘘 
二股、ゴムなしセ 
証拠がなかった時、疑い話を持ち出すと逆ギレ 最終私が悪い風にもっていかれた

そして仕事が休みの土日に朝から夕方まで趣味の野球  家では疲れたしんどいばっか
ずっとスマホ 子供とは寝転びながら相手するぐらい 子供を風呂にも入れない 遊びにも連れて行かない 
何回か伝えたけどしてくれるのはその一瞬

良いところ 私が出来ない状況なら料理を作ってくれる、洗い物もする 殺した虫捨ててくれる こちらが言えば動いてくれる

A 回答 (10件)

必要なものは貯金ではなくて、別居するための住居ですが、大半の場合は実家に行くと思います。

実家の両親が元気なときのほうがよいと思います。
数年後に親が元気だとは限らないと思います。

もしも離婚するなら
法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
------
金銭的なことは大丈夫です.
養育費、そして様々な社会保障制度を活用できます。

●財産分与
婚姻中に夫婦が協力して築いた財産を離婚時に清算・分配することを「財産分与」といいます。
財産分与の割合は、夫婦それぞれの収入にかかわらず、原則として2分の1とされています。
例えば、専業主婦で婚姻中に収入がなかった場合でも、婚姻後に築いた財産の半分をもらい受けることができます。

●養育費
算定表がありますが、調停に持ち込むほうがよいと思います。
------
母子世帯には児童扶養手当(いわゆる母子手当)があります。

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …

なお、児童扶養手当は実家に出戻りしても受給可能の場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今すぐ別れる

それしかない
    • 0

今すぐ別れてシングルへ

子供が成長すると、子供なりに
考えたり、反抗したり
育て方にもよりけり

子供が3歳未満か成人してから
どちらかがいいと思います

その中間は学区なり友達なり
色んな困難が待ち受けているからです
    • 0

なんだか締まりのないだらしない文章で(苦笑)、実は結構似た者同士なんじゃないか・・なんて思ってしまいます。

とはいえ、子供がいる以上、親としての責任は果たさなきゃいけないです。
別れたらそれで片付く・・わけがなく、そこからが本当の始まりです。
少なくとも離婚の最大の犠牲者はやはり子供なんです。
ほとんどの経験者は自分(妻)が一番の被害者だという意識が強く、子供のため、という言い訳を主張し「自分は悪くない」と過ちの責任を放棄しているような気がします。
いい加減大人になって、しっかり生きましょう。
    • 0

そんなに嫌な所があってもう離婚したいと思う相手となぜ結婚したのか、って思いますので、

離婚したらいいと思います。
ゴム無しを断れないならピル飲めなり、リング入れるなりしたらいいと思いますよ。
    • 0

質問者さんが一方的に旦那さんを嫌っているだけのように見えるのは自分だけでしょうか。

結婚前のお付き合いをしていた時期に二股……でも質問者さんを選んだのでしょ?

で、結婚後に浮気してる?
してる証拠は何一つないし、噂しかないのではないでしょうか。

質問文からは結婚前の話を引きずっているだけに見えますよ。
んーと。頭の弱い人なら質問者さんは「心が狭い」というのでしょうか。
すでに関係を清算して質問者さん一途なのに、
ふさがった傷口を切り裂いてそこをえぐる行為をする質問者さんに憎悪さえ感じます。
自分なら他の女に乗り換えたいけど子供がいるから別れられないと苦悩するところですよ。

そのうち
 「養育費は【実費】を渡すから別れてくれ」
または、
 「お前はまだ若い。子供は自分が育てるから別れてくれ」
と旦那さんから言われそうな状況ですね。

・・・

状況を整理して、何が悪いのか、どうすれば良いのか、を今一度考えてみましょう。
そのうえで別れるかどうかを判断することを強く勧めます。

・・・余談・・・

ごめんよ。
自分は ”天邪鬼” なんで、質問者さんとは別の視点から質問を見ています。
ですので、質問者さんの考えに同調することはありません。
「私の考えを否定するっ!」
と不快に思うかもしれませんが、問題解決にはこのように別の角度から問題を見る必要もあるので、あえて回答をしている次第です。

(´・ω・`) ここは自身の考えに同意を得て安心を求める場所じゃなくて、
問題を解決するためのアドバイスを貰う場所ですからね。
女性の多くは問題解決よりも同意を求めることを優先しがちなんです。
で、話がこじれる。
反対意見も素直に聞き入れ、検討することをしないと問題は解決しないよ。
    • 0

よくわかりません。

別れて一人で頑張れるなら、別れないで一人で頑張ったほうがちょっとだけ楽な気がしますけど。

実家の両親と旦那を比較すれば、そりゃ不満でしょう。

でもそれは貴方が子供な証拠でしょ。
    • 0

子供が父親の顔を覚えない前に別れましょう。

次に見つけた男にはい、これが貴方のパパよとだまされたまま育っていきます
    • 0

>何年後かにきっと離婚するだろうなぁ

そんな気持ちで生活してるなんて、なんて不幸でかわいそうなんや。
涙出てきたwww
    • 0

書かれている内容からすると、離婚する妥当性があるようには見えません。

結婚前の浮気なら不貞行為には当たりませんし。

その状況ではいくらあなたが離婚をしたいといっても、そして離婚しても大丈夫なくらいの資金があったとしても、旦那さんが嫌だという話になれば、かなりの費用なり時間がかかってドロドロになると思います。

なので、離婚した先のことよりも、旦那さんとしっかり話し合って、今の離婚したい理由として挙げている事項の改善等を二人で協力し合いながら行っていく努力をされてはいかがでしょうか?

それをしてもなお改善が見られないまたは悪化したというのなら見切りをつければよいかと思います(ただ、相当に理由としては通りにくいと思います)そのころには資金も増えていることでしょうし。
    • 0