プロが教えるわが家の防犯対策術!

書こうか、書くまいか迷いましたが・・・
やっぱり1人じゃ耐え切れないので書かせて下さい。

私はすっごく子供好きで、結婚したら
絶対子供が欲しいと思っていました。
しかし、結婚してすぐ病気をしてしまい
(難病で治らない病気です)
現実問題、子供を作れません。

義姉が二人目を出産しました。

義姉の妊娠が判った時からず~~~っと憂鬱な毎日でした。
精神安定剤や睡眠導入剤を飲むほどです。

ここ一週間位体調も悪くなって夜中に汗びっしょりかいて
何度も着替えに起きる毎日でした。

これから、お見舞い・・・・行くのか?行かなきゃいけんだろう・・・

お正月に法事・・会う機会が憂鬱で溜まんないです!
お正月なんて産まれた子供の話題しかないだろう!
蚊帳の外だよ、いつだって・・・。

子供が好きなのに
義姉に産まれたのは複雑です。

これから、もーーっと比べられるんだろうなぁ。。

自分が病んでるのも十分承知です(汗)

同じ思いをされた方どうやって乗り越えましたか?
旦那は悪くないのに八つ当たりしてしまいそうで・・・
そんな自分も嫌いです。
子供が居なくても夫婦二人で楽しめば・・・・など考え方を変えればいいのですが・・・
出来なくて、辛い、寂しい、悲しい気持ちでいっぱいです。

A 回答 (16件中1~10件)

膠原病の例、みなさん書き込んでいますが質問者様は何の病気なので


しょうか?もしも膠原病なら、わたしの友人にもいるので少しの希望
となれば読んでください。
無排卵治療をしているとのこと。どうしても子供が欲しいのでしょう。

私の友人(33歳)は高校生の時に膠原病と診断されました。その後
何度も何度も入退院を繰り返し、働くこともままならず辛い毎日を
送っていました。彼女が23歳の時の彼氏が「病気のことも、子供が
産めない事も承知で結婚したい」と言った時、彼女は悩み、周りの
説得と応援があり結婚しました。やはり質問者様と同じように、
どうしても子供が欲しいと考えるようになりたくさんの病院をあたり、
いい先生にめぐりあったようです。7年後、待望の赤ちゃんができ
ました。
その病院の先生は、「あなたにとって出産は命がけ。その覚悟が
あるなら全力であなたと赤ちゃんをサポートしていきます」
と言ってくれたそうです。
そして無事出産。もちろん今でも彼女は入退院を繰り返しています。
ですが、ご主人の協力もありとっても幸せそうですよ。

質問者さまの妊婦に対する憂鬱や羨ましい気持ちも分かります。
私だってそうでした。

少しでも可能性があるならあきらめないで!
今はすごく辛い日々だと思います。
周りから「まだ子供できないの?」などと心無いことを言われたら
はっきり「病気で子供ができないの。でも子供が欲しいから
がんばってるとこ、できたら報告するからしばらくはそっとしててね」
と言いましょう。辛いとき、そんな風に言えたらすごいよね。
でもがんばってください。

なんかわけのわからない文章になってしまいましたが、陰ながら
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
遅くなりすみません。
日々、気持ちの整理をするのでいっぱいいっぱいな毎日です。

お礼日時:2007/05/30 14:36

子供のできなかった叔母がいます。


大好きだった叔母は、本当に子供好きな人で、私のことをとても可愛がってくれました。(実の親よりも)
40台の若さでなくなってしまいましたが、今も、私に向けてくれた笑顔を思い出し胸が熱くなります。
叔母は結婚し、子供を産むことを強く希望していましたが、どうしても子供ができませんでした。
遠くにお嫁に行ったので、子供だった私は叔母に会いに行くこともできませんでした。
子供がいず寂しい結婚生活だったみたいです。
そのことを気に病んでか、膠原病で若くして亡くなりました。
寿命だったのかどうかわかりませんが、できることなら私が力になってあげたかったととても後悔しています。
私がもし養子になれるものなら、叔母さんの子になりたかったくらいです。
そこまで子供好きでしたら、養子はどうでしょう?
どうしても子供が欲しい、でも自分では産めないなら、親戚の子でなくても他にも方法はあります。
最近は赤ちゃんポストなどもありますし、恵まれない子供など、育ててみる気はありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
遅くなりすみません。
日々、気持ちの整理をするのでいっぱいいっぱいな毎日です。
やっぱり自分と旦那の子供が欲しいです

お礼日時:2007/05/30 14:36

こんばんは。


私の友人は25歳で難病(膠原病)になりました。普通の生活は出来てたので仕事も続け、29歳で結婚しました。現在33歳。症状が進行してきたので仕事も辞め、入退院を繰り返してステロイド薬や化学療法薬を服用する毎日です。
旦那様は「子供は居なくていいよ」と言ってくれるそうですが彼女は子供が作れなくて本当に苦しんでいます。
でも主治医が彼女の背景や年齢の事を思って、いつかは子供が作れるような治療方法を考えてくれているようです。
病気の寛解期や休薬期ってのがあってその期間を継続できれば妊娠が可能な場合もあるそうです。
私も彼女がいつか子供を授かってくれるよう応援していますし、もし授からなくても一人じゃない、旦那様がずっと支えてくれますようにと祈っているのです。

また別の友人に同じ難病の女性がいます。30歳です。早くに結婚し病気が寛解してる時に第一子を授かり、その後進行しましたが休薬期間もあったので今では2児の母です。

memelyさんは本当に主治医から断言されたのでしょうか。相談されたのでしょうか。難病もいろいろですから私が勝手な事言って申し訳ないのですが・・。
でも病気の受け入れがまだ不完全で抑うつ状態の時に子供の事をいろいろ考えてしまうのは本当にお辛いでしょう・・。

私も欲しいのに子供いません。夫が無精子で不妊治療中です。タレントの妊娠だってオムツCMにだって敏感です。本当に辛い毎日だから子供が居ない辛さは痛いほどわかります。

義姉さんは旦那様のお姉さんですよね?妊娠を喜べないのは当然だと思います。故郷の家族とは違い夫の家族は厳密には他人ですから。姪っ子さんの事も貴方自身がとても辛い立場だから無理する必要ないと思います。
年間行事の集まりはよっぽどでない限り欠席されてはどうでしょうか。
「体の具合が良くないので」と言ってもいいし貴方が落ち着くまで距離を置いたほうが貴方自身のためだと思います。頑張らなくていいと思います。
子供が居なくてどう乗り越えるか・・それは私も模索中ですが今はmemelyさんの病状を最優先して少しでも元気な体を取り戻してくださいね。

この回答への補足

昨日お見舞いに行ってきました。。

辛いです。。。。

補足日時:2007/05/14 11:39
    • good
    • 1

義理姉さんやその他お子さんがいる方との接触を


しばらく控えたほうがいいんじゃないでしょうか?
お子さんがいてる方や妊婦さんなどに
会うと辛いでしょう。
何か適当に理由を付けて会うのを辞めたほうが
あなたのためになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
遅くなりすみません。
日々、気持ちの整理をするのでいっぱいいっぱいな毎日です。

お礼日時:2007/05/30 14:37

 子どもがいて楽しいのはそうですね、幼稚園入学までです。


 実際はもっと現実的な教育問題、子ども絡みのママトモ関係それはエゲツナイ現実問題が鬱積しているのが本当の姿です。
 子育て支援の関係をすると、人間の裏側を見るだけでこの先子どもの将来はなど・・・
 溺愛された子どもがどうなるのか。
 子どもは何時までも子どもではいません、成長します。
 その成長に乗れる親がどれだけいて、子どもの成長(心理面を理解できている人)は親が考える以上に早く、それに乗れない親が育児ノイローゼで悩んでいる。虐待など典型問題です。
 
 子供が居なくても夫婦二人で楽しめば・・・・など考え方を変えればいいのですが・・・>
 この時期は以外と早く、自立出来た子どもは親を求めず友達関係の付き合いで家には殆どいません、子どもが自立され落ち込む親(空きの巣症候群)小学校高学年で大抵は交友関係出来ているのでこの時期夫婦で楽しむ以前に親自身が落ち込む人も多く出る時期など。

 子どもがいるから全てハッピーそれは全くの間違いです!
 居ない幸せもありなんです、それは自分大切に出来る自分を向上できる
自分のスキル磨き、趣味の友達関係など等。
 自分を追い込むのではなく、子どもがいない世界でに楽しみ方はいない人しか出来ない世界と思うからです。
 子育ては失敗が出来ない世界です、不登校引きこもりいじめ問題鬱積で親は戦っています。
 この現実どう思います、親も子も地獄ですよ。
 貴方はいないならこうした現実問題を経験することは無いと思うんです、持ってしまえば逃げれない通らなくてはならない現実が来るのです。
 
 居ない幸せのあるのです。
 其処を考えれば、回りがなんと言おうと人の努力を見れるオブザーバー
で行けませんか。
 
 くどく書きましたが、一度子育て支援の活動を覗く凄い世界も有るんです、表面面はいい所しか見えませんから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
遅くなりすみません。
日々、気持ちの整理をするのでいっぱいいっぱいな毎日です。

お礼日時:2007/05/30 14:36

長い文章なのに読んでくださりありがとうございます。



回答のお礼を読ませて頂いてちょっと気付いたのですが
検討違いだったらごめんなさい。

memelyさんは自分のお子さんのことについては
段々気持ちの整理がついてきているのでは?
 
>メールの返信は来なかったり、お土産などあげてもお礼の電話やメールすら無し・・・今年、お正月会えなかったので義母にお年玉を姪に渡してもらうよう頼んで渡してもらったのですが・・・そのお礼もなし。。。
 とありますが、そんなときは先手を打つのがよいのではないでしょうか?例えば次に何かのイベントでお土産等を送る予定があるのでしたら
「以前にお土産をお送りしましたが、何の連絡もなかったのでもしかしたらご迷惑でしたか?今回○○でお土産をお送りしたいのですがよろしいでしょうか?」といってお電話してみるのがいいと思います。
それで、どうでるかは相手次第ですよね?
忙しくて連絡できなくてごめんなさいならそれで良いと思いますし
??な回答なら、ご主人に相談して??と言われたけど、
私としてはこの回答は失礼で受け入れられないと
言って今後は何かの際の贈り物は一切しないからと
ご主人から伝えてもらうのが良いと思います。
(memelyさんからだと角が立つと思うので)

ただ、何かしたらそのお返しがあるのが当たり前と思うのは
違うと思いますよ。
相手からしてみれば迷惑だと感じることもあると思いますし。。。
厳しい意見でごめんなさい。

memelyさんはお子さんがいなくて辛いと思ってらっしゃるけど
義姉さんは小さいお子さんがいて大変で
memelyさんはで子供もいなくて夫婦二人で優雅に暮らしてる
とか思っているのかもしれませんよ( ̄▽ ̄;)

人はそれぞれ勝手です。
一応礼儀を尽くして
memelyさんが一番幸せを感じられるようにしていくのが良いと思います

ごめんなさい。まとまりのない文章になりました。
再度のくどい回答、無視して下さっても結構です。
病気は大変です。
でもその中で学ぶことも多いかと思います。
決して卑屈にならず一つずつ向き合って下さい。
せっかく縁あって結婚したのですから
時間がかかっても
ご主人と共に幸せと感じられる家庭を築いていってください。
    • good
    • 0

こんにちは。



境遇が似ていたので書き込みしました。

私も結婚してすぐ病気(難病)をしてしまい
子供はあきらめざるを得なくなりました。
まず、思ったことなのですが、
一人で悩むのはよくないと思いますよ。
子供はmemelyさんお一人で産み育てるわけではないのですから。
ご主人と良く話し合って
自分の気持ちを分かって貰うと良いと思います。

私は病気が分かってすぐに離婚を考えました。
でも主人は病気でもなんでも関係ないと言い
その後もずっと私をサポートしてくれています。
子供のことも何度も何度も話を聞いてくれて
号泣する私をただ、抱きしめてくれました。
そんなことを繰り返しているうちに
なんだか、すっきりして子供がいなくても
この人(主人)とこのまま仲良く暮らせればいい
と自然に思うようになりましたよ。
ただ、今でもたまに辛くなって泣いたりしますけど。。。(´∀`*)

気持ちは溜めると大きくなります。
小出しにして、それをご主人に受け止めて貰うのも
一つの手だと思います。

あと、周囲の人に私は病気で子供が産めませんと
言えばそれ以上は誰も何も言いませんよ。
義姉のお子さんに会うのが辛いなら
体調が悪いとか病気が悪化したとか言って
会わなくても良いと思いますよ。
(実は私も義姉の子(1歳)がいます。で、その手を使ってお正月に帰省しませんでした。ただ、気持ちが落ち着いてからは帰省してます。いまではとってもかわいくて会いたくなるくらいですよ)


無理せず、のんびり自分の気持ちと向き合っていってください。
memelyさんの辛い気持ちが少しでも和らぐといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、病気になっても見捨てずに一緒に居てくれる旦那にもっと感謝しないといけませんね。

皆さんに、たくさんアドバイスしていただいて少し目が覚めました。

でも、今回のことは私の中で最大級に大きくまだ全然ダメです。

一人目は私が嫁ぐ前に既に産まれており、
可愛いと思ったし、義姉とも義理でも兄弟になったんだから仲良くしたかったです。これは、本当の気持ちです。
メールしたり、何かの折には姪っ子にお土産やらお年玉あがたりしていましたが・・・・

メールの返信は来なかったり、お土産などあげてもお礼の電話やメールすら無し・・・今年、お正月会えなかったので義母にお年玉を姪に渡してもらうよう頼んで渡してもらったのですが・・・そのお礼もなし。。。


そんな義姉と付き合っていたら・・・
妊娠・出産を聞いてもちっとも嬉しくないし、お祝いしたい気持ちも起きません。

話がずれてしまってすみません。

色々な理由からこんな気持ちが大きくなってしまったのかも。。。

来年のお正月・・・・本当に逃げたいです。

お礼日時:2007/05/11 18:36

私は産みの親より育ての親だと思ってるのです


そして悩みを義姉に話して理解してもらって
その甥っ子だか姪っ子を可愛がりましょうよ
可愛いですよー祖先をたどればあなたとも血が繋がってますから
    • good
    • 0

はじめましてこんにちは。


私も子供が産めません。卵巣の病気で産めなくなりました。
結婚していましたが、子供の問題とは別の理由で離婚しました。
(夫の浮気ですが) 不妊治療もずっと続けていました。

相談者さんと同じように私にも姉がいます。
ただ、彼女は精神的な疾患を抱えており、結婚は出来ない状況です。
私が結婚していた時は姉の分も私が産まなくては!と余計に
プレッシャーになって心がつぶれそうでした。 今はそういった
プレッシャーはありませんが、年老いた両親に孫を抱かせてあげる
事が出来ないのは非常に悲しく思います。

身内だけにつらいお気持ちはよくわかります。
どうかそのつらい気持ちはだんな様に話をして、子供を産んだ
お姉さんには「羨ましいけど、誰も産めないよりは…」という気持ちで
ちょっと離れた所から見てあげられませんでしょうか?すぐには
無理だと思います。治療中、友人に子供が出来た時、病院まで
お見舞いに行って、帰りの車で号泣して帰りました。お気持ちは
痛いほど判りますが・・・どうか、少しづつ事実を受け止めて
まだ幸せな方だと思ってください。

応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を持てない理由も、持たない理由も十人十色ですよね。

私も卵巣の手術をしたり、持病とは別に無排卵の治療をしています。
不妊治療も先が見えないし、辛いです。

そもそも、難病で作れないのに不妊治療もしているなんて矛盾してますが・・・
心のどこで、いつか授かりたいと夢見ています。
夢は夢のままなのですが。。。


気持ちの整理出来る様にがんばります。

お礼日時:2007/05/11 17:46

こんにちは。


お気持ち、とても分かります。とてもお辛いことと思います。
私も子供はいません。色々な薬を飲んでいるためとその他事情があり、子供がもてるかも分かりません。
結婚してから現在まで、どれほど「子供はまだ?」と言う言葉を言われ続けてきたか・・・。
そんな中で、実の妹が後から結婚し、出産しました。
姪はとてもかわいいのですが、妹の妊娠が分かったときの私の心は、誰にも見せられないくらい醜いものでした。親の関心もそちらに向きましたし、私の心を知るものは私のみ。そして主人の両親にはどう思われているのか・・・怖かったです。
この時、ものすごく落ち込み、悩んだことが、結果として姪をかわいく思えるようになった原因と思っています。時間はとてもかかりましたが・・・。
なので、memelyさんもお辛い状態かと思いますが、落ち込み、泣いて、悩んでください。こんな辛いときに、「おめでとう」なんて思えるはずありませんよ。
私の場合、友達がくれる「妊娠しました~!」と言うメールに「こんなメールをわざわざ送るなんて!」と幾度と泣き、つい先日は去年結婚したひとつ年上の従姉妹が出産し、お祝いを贈りつつも置いていかれる気持ちに現在も悩んでいます。
乗り越えたなんて、偉そうなことは全く言えないのですが、自分の気持ちに正直で今はいいのではないでしょうか?
私で良ければ、どんなことも聞くのに・・・って思いました。
ご自分を、どうぞお大事にしてください。
あまり良い回答になっておらず、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もたくさん薬を服用していて子供を作れません。
しかも、妊娠禁忌のものばかり。。。

難病なので一生飲み続けなければなりません><

今、すっごく落ち込んでます。

人生の中でこんな気持ちになったのは初めてです。。。
今までも、子供が居ないことで憂鬱になったりする事もたくさんありましたが、今回は1番、なにより辛いです。

seisuke31様の>心は、誰にも見せられないくらい醜いものでした。

すごく良く分かります。
今の私の心の中はもっと、もっと酷い事を考えて世界一醜い心の持ち主だと思います。

聞いてくださって本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/11 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています