アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーです。
現在結婚前提にお付き合いしてる人がいますが、子供と最初はなかよくなろうとしてくれていて、懐いてきた頃、子供の色んなところが目につき始めて疲れたと言われました。
付き合い始めて一年たったところです。

たしかに、私も友達の子供をみていてイライラする事がおおいので、確かにわかるんです。
それに、自分の子供でもないのに面倒も見てくれて、いっぱいいっぱいになってしまっているのもわかりました。

今子供とは距離をおいて、会う時は二人にしよう
時間はかかるかもしれないけどイライラしないように
子供達をきちんと育てるので時間が欲しいといい、

彼はわかったと言ってくれましたが
ずっとそっけないです。

ここで質問なんですが
男性の方、シングルマザーの彼女の子供にイライラしてしまって別れを考えたが、関係を持ち直した事はありますか?
そのとき、相手がどんな配慮をしてくれたか、どのくらいの時間がかかったか、そういうことも聞きたいです。

無理には持ち直そうとは思ってませんが、今まで献身的に協力してくれた彼に対し、できる限りの行動を示したいと思っています。
それでも無理なら、仕方のない事なのでうけいれます。

A 回答 (7件)

そっとして様子をみましょう

    • good
    • 0

シングルマザーて再婚相手を見つけるのは、本当に大変なことです。



今の彼は、子どもが好きではない状態であなたとの付き合いが始まりましたが、やっぱり、子どもがいるよりいない方を選んだということになります。

ここであなたがいろんなこと配慮してその方と一緒になれば、あなたは幸せな気分になるかもしれませんが、子どもは、被害者になります。
子どもが大切だと思うなら、もう少し自力で頑張って、あなたと子ども全てを受け入れても良い。と言ってくれるぐらい器の大きい方との出会いを待ちましょう。

焦っても良い人は見つからないです。
あなたは子どもの心を守っていかなければ、
いずれ思春期を迎えた時に、あなた自身ものすごく精神的に苦労する時がやってきます。

なので、今は、彼にすがらず、引き留めず、
去るもの追わずです。
ちゃんとした時期は必ずやってくると思いますが、まずはもう少し自力で頑張るべきです。
もちろん恋愛は自由ですが、男の人に生活自体を委ねるように逃げては、ダメです。
厳しい意見になると思いますが、これが現実なんです。
不快な思いをしたら申し訳ありません。
私も離婚、シングル、再婚を経験しているので、あなたの気持ちもよくわかります。
    • good
    • 0

彼が興味があるには貴女です。


正直なところ、他人の子供に興味があるのはフリですよ。
そこをシングルマザーは勘違いしがち。
他人の子供の面倒をみる覚悟がある男性なんか殆どいませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供に興味がない、それは当然と思います( ; ; )
私も友人の子供でも疲れる子もいますので、それが常にとなるとやはりストレスですよね。
私は彼にシングルマザーで金銭面でが不安定という重荷を感じさせたくなくて働いていたのですが、それでかえって子供達をみるよ、の言葉に甘えて負担をかけすぎていたようです。
彼と子供にも申し訳ないです。

お礼日時:2023/11/08 09:28

子供と距離を置き、会う時は二人で…


そして彼がイライラしないように子供を教育していくの?

ほんとにそれでいいのかな?
なんか違くない?

家族になるってそういうことではないよ。
向き合わなきゃならないのよ。

距離をとる。
そうしなければ付き合えないなら、今後も無理では?

出来る限りの行動は、子供を遠ざけて躾をするのではなく、手探りでも、一緒に子育てしていけるよう一緒に悩んだりすることでは?

子供を遠ざけて、ラクだわーって彼氏は喜ぶ人なん?違うでしょ?
最初の目的わすれちゃったん?
2人で頑張らないと…。
(ちなみに私も子連れ結婚してます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子連れ再婚されたのですね。
三ヶ月ほど私の仕事でずっと一人で子供達を見てくれていて二人の時間もなかったので、今はそっとして一旦クールダウンして、また子供達と過ごしていけたらと思ってますが、それは彼が落ち着けば、の話で無理ならもう仕方ないのかなと
少し、様子見です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/08 09:25

まぁ何も考えずに入籍して虐待されるよりは良いかと思いますが・・・



人と人は相性が大切です
それは子供と大人の関係も同じ事が言えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相性がダメな時はどうしようもないですね。( ; ; )

お礼日時:2023/11/08 09:23

彼が今の時点で白旗を挙げている様じゃ、将来ネグレクトの可能性もある。


子供のことが大事なら、別れることをお勧めする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白旗ですね、たしかに、、
視野に入れます、ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/08 09:22

血がつながっていても、そうでなくても、


誰にでも、子供にイライラすることはありますよ。

問題なのは、「自分の思う通りにいかない」相手と
うまくやっていけない、ということでしょう。
会社や学校でも、誰と誰の間でも、同じ状況にはなります。
大人と子供という関係上、強く言えない、力関係から
従わせようとできない、そこには「他人だから」という余地が
あると思います。時代的にも、安易に叱ったりできない状況でしょうしね。

>関係を持ち直し
彼の今後どうするか?の考え方が、
>会う時は二人にしよう
これだと苦手なモノから逃げる、避けるだけなので、
余計に子供が苦手になるだけだと思います。
ですが、
>時間はかかるかもしれないけどイライラしないように
>子供達をきちんと育てる
これをするには、もっと子供と関わる、いいところを探す?
たくさん会話する、そういうことでしか、やっていけないことだと
思います。
離れていて、彼自身が心を持ち直そう?何とかいい父親になろう?
なんてことを頭の中でシミュレーションするだけになると思います
ので、それは結局今までやってきたことよりよくない方法に
なるだけだと思います。
そして、「イライラしないように」、ということは、
そういう場面になったら「自分を抑える」ということでしょうから、
子供と関わらずに、自分の精神を鍛える?みたいなことを
考えていると思われますので、
それだと、明るい展望は見込めないと思います。

イライラしても、うまくいかなくても、
それでも子供と向き合う、愛が上回るようにすることが大事だと
思います。
悪い?感情を消す、抑えようとするだけでは、
いつか爆発するだけでしょう。
関わらないと、子供の良いところも見えないでしょうし、
愛情もわいてこないと思います。

彼の発言からして、彼のそのスタンスでは、
いい未来はちょっと難しいように思います。

ですが、あなたから見て、誠実、真面目に考えている人だと
思われますので、彼のこれからの言動を見守る、信じるしか
ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて私が提案した事ですが、いつも私の仕事のが忙しくて三ヶ月ほど二人の時間がゆっくり取れず、子供をその間ずっとみてくれていたのでそういうのもあったのかなと、、、
今は何も考えたくないそうです。
距離をおきつつ、様子を見ようとおもいます。
ありがとうございます

お礼日時:2023/11/08 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A