プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子なし夫婦はなぜ意味が無いのか教えてください。

大学時代、将来について同級生と話したことがあり、周りには子供が欲しいと言う人だけしかいなくて驚きました。

そして、子供いらないなら結婚する意味ないでしょ、と言われました。

意味が無いというのは、具体的になぜですか?扶養控除、配偶者控除が使えないからですか?

そもそも、子供が絶対にほしい人が結婚したとして、不妊だったら別れるというならば、それは相手を単なる孤独の埋め合わせとして利用しているだけとしか思えないのですが。そこには愛がないと思うのですが。

私は価値観が似ていて一緒にいることで落ち着けて、日常生活や旅行の楽しみを共有できるパートナーはほしいと思います。

子なし夫婦にはメリットがあると思っています。ちなみに共働きを想定しています。

⚫金銭面の自由

→年収400万の2人が結婚すれば年収は800万になる。(税金で約20%引かれてしまいはしますが)

→子供1人あたりにかかる養育費は約2000万と言われています。その支出が無いのは大きいです。

→家賃など生活費支払いを分担すれば、一人暮らしのときより支出が抑えられます。

→貯金や資産運用に回す金が多くなり、心理的に余裕ができます。


⚫時間の自由

→家事を分担すればそれぞれの時間が増えます。

→1人でいたくなっても、子持ちより1人の時間と場所を確保しやすいです。

→それぞれの趣味や友人との付き合いも尊重できます。


⚫精神的な自由

→子供がいないと金がかからないので、金銭面での喧嘩が起こらず、円満でいやすいと思います。

→育児がないので、怒る回数が少なくて済みます。(配偶者が子供のような困った人でなければ)

→家事と生活費の支払い分担をしていれば、お互いの仕事と家事の大変さを理解しやすいため衝突も少ないと思います。どちらか一方で役割の偏りがあると、主婦(主夫)側は家事育児は365日休み無しで大変なの!とわめき、仕事してる側は誰のおかげでメシが食えると思ってんだ!と威張りだします。


子なし夫婦のデメリットって何ですか?

老後が寂しいという意見がありますが、ペットを飼ったり、シニアボランティアに参加したり、旅行したりなどすれば全く寂しくないと思います。それに子供作っても成人して独り立ちすれば結局老後は2人きりです。死ぬ時は皆1人であることに変わりはありません。


私はパート労働者の片親家庭で育ったので、世間一般の普通の家庭が分かりません。学業をこなしつつ、部活はせず、週末も平日の放課後もバイトして学費を自分で払ったので、子供は可愛いという一言で済むものではなく、大きな経済的負担としっかりした大人に育て上げる責任が必要だという想像がつきます。

当方20代女ですが、自分と似た考えの人にこれまで会ったことがありません。

誹謗中傷や子供は素晴らしいよ的な回答はスルーさせて頂きます。

子なし夫婦はなぜ意味が無いのかを教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

親の立場からみると、一人っ子の場合、自分達の老後をみてもらえる保証もなく、むしろ、嫁や婿さんに、老人ホーム等に入れられる不安もある。

孫とかいたら、そちらに、相続させるのも可能なのだが、子供いないと、無理。有名人の子供でも、思い通りに立派に育てられていますか?子供も親も、同じように、選べれないのが、現状なんです。思い通りにいかないのが、子育てなんですから。
    • good
    • 2

子なし夫婦はなぜ意味が無いのか教えてください。


 ↑
結婚、という男女関係を制度化したのは
子供を作り育てることにあるからです。
つまり、これは国家の都合なのです。
だから、男女で役割分担を定め、結婚せざるを
得ないように追い込んでいるのです。



意味が無いというのは、具体的になぜですか?
扶養控除、配偶者控除が使えないからですか?
 ↑
同棲で十分だからです。



そもそも、子供が絶対にほしい人が結婚したとして、
不妊だったら別れるというならば、それは相手を単なる孤独の埋め合わせとして
利用しているだけとしか思えないのですが。そこには愛がないと思うのですが。
  ↑
昔は見合いが主流でした。
今でも10%ぐらいは見合いです。
そして、見合いの離婚率は、恋愛のそれの
1/4でしかありません。

孤独を愛で埋める、ということもあります。




私は価値観が似ていて一緒にいることで落ち着けて、
日常生活や旅行の楽しみを共有できるパートナーはほしいと思います。
  ↑
それなら同棲で十分です。
結婚する必要など無いでしょう。




⚫金銭面の自由
 ↑
いずれも同棲でOKです。



⚫時間の自由
 ↑
同棲の方が優れています。



⚫精神的な自由
 ↑
これも同棲の方が合理的です。



子なし夫婦のデメリットって何ですか?
  ↑
主に、国家のデメリットなのです。




老後が寂しいという意見がありますが、ペットを飼ったり、シニアボランティアに参加したり、
旅行したりなどすれば全く寂しくないと思います。
それに子供作っても成人して独り立ちすれば結局老後は2人きりです。
死ぬ時は皆1人であることに変わりはありません。
 ↑
これはその通りですね。
    • good
    • 20

いずれにしても、どちらの主張も賛同しかねます。


現状は変えられません、それを受け入れ、その中で、どこまで充実した人生を送るか。
反対に子供がいないことでの各種の自由等で優位性を強調しすぎる考え方も、障碍者は不幸を生むだけ、という考え方と同じ様な気もします。
パラリンピックのアスリートたちは、現状を受け入れ障害によるハンデを乗り越えて輝いています。
障害があるから意味がない、障害があるから劣っている、そんな次元での意味があるとかないとか、優位だとか、劣位だとか、そんな話に付き合うつもりはありません。
    • good
    • 1

結婚生活は人それぞれでこうでなきゃダメというものではないと思いますが、質問を見て思ったのは「意味がない」ではなく「理由がない」ではないでしょうか。



子供の有無に関係なく「共有できるパートナー」という存在は、よほどの人間不信でない限りは誰もが求めるものだと思います。
ただ、それってわざわざ入籍せずとも得られるものですよね。
入籍すれば、相手方の親戚づきあいや様々な義務が発生するわけで・・・確かに遺産の問題やその義務によって救われる一面もありますが、人によってはその親戚づきあい(義家族)が時として夫婦として致命的な問題となってくる事もあります。
おかしな義家族と遺産・保証だったら、義家族を切り捨てたいという人もいるのではないでしょうか。
入籍さえしなければ他人でいられますが、入籍してしまえば配偶者の感情もあるのでそうはいきません。
それでも子供がいれば親戚付き合いを子供のためにもやむを得ないと割り切れる部分もありますが、無ければよほど関係が良好でない限り足枷にしかならないのではないでしょうか(実際、子供の居ない義理弟嫁は義実家に姿を現さない)。

つまり、子供の存在もなく親戚付き合いをしなくてはならない「結婚」をする理由がない。子供なしなら、親戚付き合いもなくて済む未入籍の方が気楽で良いのではないか・・・と、いう1つの考え方ではないでしょうか。
    • good
    • 6

子なし主婦(30代)です。


昔から結婚したらこどもを生む、というのが定説のようになってるので、結婚=こどもという考えの人は多いです。
しかし、わたしは変わっていてパートナーと2人で一生歩んでいきたいという考え方です。
だからこどもは作らず2人で生活しております。
正直こどもいなくてよかったと思うことばかりで、むしろこどもがいた場合を想像すると恐ろしくなります。
わたしたち夫婦のように、子なしで幸せに暮らしてる夫婦もいます。
結婚観の合う主人と出会わなければこの結婚生活は実現しなかったです。
1人きりで生きるという選択肢はわたしは考えてなかったし、老後寂しいとも思いません。
こどもいて自宅で孤独死する人多いので、こどもがいようがいまいが死ぬときは1人と思っていて間違いないですし。

長々かきましたが、子なし主婦の経験談として、わたしは結婚した意味あったし幸せです。
こども作らなきゃ結婚する意味無いと言う人とは、考え方が違うんだと思いますよ。
    • good
    • 8

子供は良いよ。

と、枕詞を置いたうえで…

子無し夫婦は無意味ではないですよ。
共同生活による作業分担で負担は確実に減りますからね。
ただ、子無し夫婦は「自らの老い」という大きな問題に何の対処もできていないというデメリットがあります。
自らが貰う年金の原資を支払う世代を残せていませんし、自分が介護が必要になった時に労働力となる世代を残せていませんし、自らが介護が必要になった時に手続きをしてくれる人も残せていません。

ただ、ここで大切な点は子無し夫婦のデメリットは、結婚していなくとも自らの子供でなくとも対処できるという事です。
結婚しなくとも子供は持てますし、自分の子供でなくても養子でも構わないです。
つまり子供を養育しない事で失うメリットだという事です。

一方子無し夫婦で得れるメリットは相続等夫婦間の特別の法的保護を除いて、兄弟姉妹の同居や同世代の友人の同居と基本変わらないという点です。
トラブルがあって同居関係解消したくなっても結婚していると簡単ではなくなりますからね。
そこが子無し夫婦は意味がないと言われれる理由だと思います。

また社会の変化により、家事の簡略化が進み、家事が1人分の仕事ではなくなり、結果女性の社会進出という結果を生み出し、男女ともに分業の必須性が失われる→結婚の最大の利点が失われたという事に至っているのだと思います。
    • good
    • 2

生物本来の姿を見ただけでの判断なら当然そうなります。


だから、現在あなたが存在します。
もしあなたの祖先の絵だれかがそうでなかったら、あなたは存在していません。
金銭面での自由・・・その他の事由・・・・その他一切まったく無関係です、いう必要がないどころか、それを言う存在自体がありません。
    • good
    • 1

夫婦にはいろいろな形態があっていいと思います。


人それぞれですから、意味がないと決めつけるものでもないと思います。
ただ子供が欲しくてもなかなかできない人が欲しいと思うのも夫婦の在り方です。
経済的に考えて、また自由を求めて敢えて子供を欲しがらないのが良いとも私には思えません。
    • good
    • 0

>子なし夫婦はなぜ意味が無いのか


理由もなく言われてるのでしょうか?

世の中には産めない人も多いし、貴方の様に生まない考えの人もいます。
働いて人の役に立ち、子孫は残さないのも生き方です。
働けば税金納めるし、みんなの役に立ちます。
何の問題もないです。

日本の人類の将来は、むしろ人口が多すぎなので、問題ありません。
短期的に老人の数が多く若者負担が多い心配は、国が考えるべきものです。
フランスでは子供のある家庭の税金優遇、医療学業優遇で人口が増えています。

子供がいても独居老人の死亡例がどんどん増えています。
老後はあまり変わらないともいえるでしょう。
    • good
    • 3

この世に絶対的正義はありません


みんなそれぞれのやり方で社会に適応しようと、
あがきながら生きているんです

結婚は子供のいる家庭を作り、子孫を残すためという
考えも完全には否定できません
相手とあなたとどっちの考えが正しいか、白か黒か
100かゼロかと考えるのは無理があります
みんないろんな濃度のグレーなんで、正解はないんです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています