プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年交際し、8ヶ月同棲している彼氏がおります。
元々私は昔から子供は要らない(産みたくない)と思っており、これまでの彼氏にはあらかじめ宣言していました。
今の彼氏と付き合ってからは、理由は自分でも不明なのですが、将来結婚したら子供欲しいなと思うようになりました。

ただ、ここ最近将来の話をするようになった際に、子供が欲しいと思っていた理由がわからなくなり、以前と同じ「要らない、産みたくない」と思うようになってしまいました。

彼の収入的に共働きは必須です。
今後のことを考えた際に、もし家を買うなら地価が安い地方に家を持つ案を提案しても、長男という理由で親から離れるのは無理だということで、都内(23区)に家を持ちたいと彼は言っています。(彼の実家は都心)
共働きだとしても都内にファミリーで住めるような間取りの家を買うなんて金銭的に厳しいと思っています。

その他にもお金のことで色々考えていると、おそらくカツカツな生活になるのではと思います。
他にも、そもそも自分に子育てができるのか?性格的に、おそらく色々押し付けてしまうと思います。
手を上げることも考えられます。
また、私は先天性な事情により出産の際は帝王切開になるようですが、出産のために身体にメスを入れるなんて考えるだけで恐ろしくて吐きそうです。怖いです。

そうこう色々考えていると、そこまでして子供が欲しいと思えなくなってしまいました。
子供を産むのが100%の幸せ?絶対に幸せになれるのか?夫婦2人で余裕を持って暮らすのは不幸なのか?
彼に伝えると、この件で別れるのは絶対に嫌らしく、どうにかして私を説得しようと、子供がいることの素晴らしさや子供を産み育てることは人としてあるべき姿…のようなことを話されました。

その話を聞いていても、「どうして何ヶ月も辛い思いをして、ひとつの命が身体の中にあるというとてつもない責任を負い、命懸けで産むのはあなたじゃなく私なのに、そんなこと言えるんだろう」としか思えません。
男性は、最悪自分にも何か起こるかもしれないという不安や、日々自分の身体が変わっていく不安、辛い症状などなく、子供を手に入れられるのですから、簡単に「子供が欲しい」なんて言えるのでは、とも思っていましました。

私は、この件は結婚するしないに関わる大切なことですので、別れるということになっても仕方ないと思っています。
しかし彼は絶対に別れたくないようで、なんとか私を説得して「子供が欲しい」と思ってもらえるように動いています。

もうどうしたらよいかわかりません。
取り留めのない文章ですみません。

A 回答 (5件)

そもそもの価値観がお互いで合っていませんし、彼女より自分の家族、自分の考え方を優先しようとしている限り、この先貴方がもっと辛い思いをし続けなければいけない未来は見え見えです。



辛い人生を彼と歩んでいく、一生寄り添っていく覚悟があるのでしたらこのまま一緒に居ても良いでしょう。
しかし、先程も申し上げましたが、彼は貴方より自分優先の考え方をお持ちですので、1度結婚してしまえばそう簡単には離婚できないですよ。
よく考えてくださいね。
もっと酷い事を言えば、子供を産んだ後に離婚するとなれば、命懸けで産んだ子供の親権を勝ち取れない可能性も大いにあります。
彼が長男だからという理由と、彼自身が自分の家族、自分自身の考えを優先している当たり、そうなってくるでしょう。
    • good
    • 0

>子供がいることの素晴らしさや


>子供を産み育てることは人としてあるべき姿

こういうことに価値を見出せない質問者さんは、
価値観が違うのだと思います。
結婚生活で、価値観の違いは致命的です。
お別れした方がよいと思います。
    • good
    • 2

別れるのがいいみたいですね。

    • good
    • 2

結婚したら必ずしも子供を産まなきゃいけないという事はなく


私の知ってる人は、子供産まないで二人だけで暮らしてた人を知ってます。
ただ、子供がいない夫婦は、歳取って介護が必要になった時
面倒を見てくれる人がいないので、困る時はそういう時ですね。

それに子供がいなければ、家買っても歳取った時は施設に入る事になるので
持ち家は邪魔になるだけです。
誰も住まなくなるので、売却しなければいけなくなりますからね。
なので賃貸の方が身が軽く、地震とかでぶっ壊れても持ち家じゃないから
サイフのダメージは少ないですからね。
賃貸は元から付いてた物が壊れたりしても、大家の方が修理するから
自分で新しい物を買い換えないでいいというメリットもある。
子供産むにしても、男の子を産まないと
持ち家買っても、住む人がいなくなりますからね。
そうなった時には、持ち家が邪魔になります。

それと今の時代は家を買うのは高いお金出して買わなくても
安い住宅もたくさんあります。
海外では3Dプリンターで作る家とかあって、300万円で買えたりします。(日本はまだありませんが・・・)
海外から出来上がったプレハブ住宅を買って、輸送してもらって
設置するだけで完成するような家もあります。(600万円)
コンテナハウスとかもありますね。(100万円)
これからの時代は、職人さんが時間かけて作るような高い家は次第になくなっていくと思います。
    • good
    • 0

「そうやって、自分の考えをなんでも押し付けるところが嫌。

別れよう」でいいのでは。
子どものことだけでなく、あなたより義実家を優先してますし。
「今の化学だと男人工子宮つけて男の人が妊娠出産することも可能だって聞いたことあるけど。もしそれができるとしたらあなた産む?仕事に支障出るし、その先ずっと肩身の狭い思いをして生きて行くことになるけど?」
って聞いてみては?
その他のことも、全部言ったらいいと思いますよ。
質問者さんが正論を並べてるのに「いや、でも」「とにかく」みたいな言葉で理論的な話を棚上げして何もかもあなたにやらそうやらそうとするならそんな男捨てた方がいいんじゃないですか。
将来、同居や介護だって、あなたがうんと言うまで理想論でぶち続けて、挙句の果てにはうなづかないあなたを悪者にしたりするかもしれませんよ…
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!