電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「妥協しない」「妥協を許さない」の意味を分かりやすく教えてください。
「妥協」で調べてもあまりよく分からなかったので。

A 回答 (6件)

妥協というのは、分りやすく説明すると自分の目標ラインより下の成果で良しとすることですね。

望む成果ではないがそのラインまでの到達が困難であるときにできる限りの到達で終了とする時の安全策というか、無難な対応と言いますか……

だから「妥協しない(許さない)」は目標レベル以下は絶対に良しとしない(許さない)でやるってことになります。
    • good
    • 1

妥協という言葉の意味も分かる必要があるが、「何と」妥協するかも問題です。

内心での妥協、この辺でいいだろう。という内面的妥協かな。一方、自分と相手の対立で、妥協することもあります。決定的な対立を避けようとする、対外的妥協とでもいうべき妥協もあります。
 妥協を許さない、とは、自分に対しても、他人に対しても言えることですが、「峻烈」とも言える厳しさですが、これはもう孤高の生き方になってしまいます。
    • good
    • 0

「しない」は、自分の行為の否定。


「許さない」は、相手の行為の禁止。
ということで、
「妥協を許さない」のほうが強くて攻撃的な表現になる。
    • good
    • 0

【変えない】【ゆずらない】って感じですかね。



欲しい洋服のデザインに対して「この程度は良いか!」って気持ちで
買ってしまう。←これは妥協しています。
    • good
    • 0

妥協しない。

は自分に対して
妥協を許さない。は他人に対して
のような感じかな。
    • good
    • 0

細かく言えば多少のニュースは違いますがほぼ同じ意味だと思いますがどういったことを知りたいのでしょうかそれによって答えは多少違ってく

るかもしれませんがコインはほとんど同じでしょうその場面によって言葉というのは使い分けたり適当な言葉を送迎しますのでそれによるかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!