プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚されている方への質問です。
29歳男です。現在、結婚を考えている彼女がいます。
彼女とは、普段は仲がよいのですが、当然、喧嘩もするし、嫌なとこだってあります。
結婚となると、いろいろ考えてしまうからかもしれませんが、
皆さんは、どこまで妥協して結婚に踏み切られたのでしょうか?
(それとも、100%満足して結婚されているのでしょうか?)
今後の参考にいろいろお聞かせいただければと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

「結婚なんてどこで妥協するかだよ」と先輩に言われた名言?が有りました。

でも結局その言葉は「照れ隠し」だったと思います。「妥協」で結婚していたら長く続きません

そもそも「妥協」なんて言葉は考えない方がいいな
人間は欲深だから「顔」「スタイル」「お金」など求めるものが多すぎるわけでしょ。そんな全てが満たされている人間なんてそうそう居ないし、「まず、自分を鏡で見てから言え」って言えるほどそんなものを求める人ほど中身が伴わないもんだよ

私がつき合った彼女ですが、何時も喧嘩ばかりしていました。その頃私は20代後半で、結婚という将来のことを踏まえながら「本当に彼女と一緒になって大丈夫なのだろうか?」という大きな不安で一杯でした

ある日、ふとした言葉がきっかけで、いつもは喧嘩だけで終わるのに「別れる」ことになってしまいました。後で彼女は「もう一度つき合って欲しい」と言われましたが、自分は「やり直せない」ときっぱり断り、その行為は子供だったかも知れませんが後悔しませんでした

そして、「もう一人(独身)で頑張らないといけ無いなあ・・・」と考えていたとき、それこそ偶然な出会いで今のかみさんとゴールインしました

今のかみさんとつき合うときに喧嘩もしたけど将来については「不安が全くない」ほど未来が見えていました。
だから今は「この人と一緒になれて良かった」と思えるほど今は幸せです

結局何が言いたいのか・・・と言うと「今の相手と将来像を考えられるか?」と言うことです。そこがポイントだと思います。
    • good
    • 0

マイナスの部分を妥協と考えずに、許せる、と思ったほうがいいのではないでしょうか?


友達や家族が同じことすると腹が立つけど、恋人だからゆるせるってことはありませんか?内容は人それぞれですが。

妥協によって相手の短所を我慢はすることはないと思います。あと30年40年一緒にいる人間です。我慢できることとできないことがあると思います。
    • good
    • 0

「どこまで」ではなく「何を」妥協できるか、ではないでしょうか?



例えば、私だったら家事ができない(しない)と言うのは妥協できません。また子どもを持つとしたら自分だけでなく相手も(期間を分けて)育児休業を取得するという人でなければ嫌です。つまり、「家事育児の負担が全部自分に降りかかる」ような相手では妥協できません。

逆に、食べ物の好き嫌いとか、ファッションセンスとかはこだわりません。自分の趣味を押しつけてこない限りは。でも不潔にしているのは嫌だなぁ。

結婚ってのは生活ですからね。生活の中で「これは許せる」「これは我慢できない」ということがある筈です。

実際、子どもはいなかったので育児というのはありませんでしたが、家事を殆どしなくて私に一方的に負担がかかったことと、相手のプライベート空間はあっても私のプライベート空間がなかったのの二点がとてもストレスになり、結果として離婚と言うことになりました。
今は恋愛もする気がしません。一人でいる方が楽だからです。

自分が我慢できないことに妥協して結婚してしまうと、苦労しますよ。で、結婚より離婚の方が大変ですから、最初から「妥協」と考えず、どこまで「譲り合えるか」を考えてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

妥協はしません。


結婚相手に妥協するなんてそもそも相手にも失礼極まりないかと。

嫌なところがあるにしても『まぁそんなに気にはならないかな』『生活する上で支障はないな』と云ったものはありますが、これは妥協じゃないです。

妥協までして内心相手を蔑んで、見下していたり尊敬も何もしてないのに将来のパートナーにする人なんて少し理解が出来ません。

俗に女性がお金の為に好きでもない男と結婚とは耳にしますが『玉の輿的な発想』は個人的には痛い人かなと。
    • good
    • 0

妥協してないっす。

プライベートでは妥協の人付き合いしない主義ですので。
でも100%満足でもないです。

“奴のココは絶対嫌だ!許せん”ってところはありませんが(それがあったら結婚してない)、ツッコミどころは山ほどあります(苦笑)。「オイオイ」ってツッコミ入れながらも笑って付き合えるのでこういうのは自分的には妥協じゃないです。
ケンカも時々するけど向こうもこちらの言葉に耳傾けて時々折れてくれたりするし。

日々の小さな行動に対しては妥協はあっても、総合的な相性には妥協が無いといいますか。

生身の人間に100%満足は有り得ないです。
    • good
    • 0

こんばんは。


私も周りの未婚者には「妥協が必要だよ。」と言っています(^^;)。まぁ、私的には「完璧な理想相手を選んでいたら、決まらず結婚し損ねるよ。」の意味を含めていますが・・・。

大事なのは、今の生活に彼女がいて自然なことかどうかではないでしょうか。
確かに、今は付き合い始めた頃のときめきはないかもしれません。喧嘩をしないカップルはほとんどいません。でも、彼女がいない生活はあり得ないと思うなら、そろそろいいのでは・・・と思います。

ただ、結婚することは彼女を含め彼女の家族との付き合うことにもなりますし、子供を授かるのなら生まれてくる子への人生にも責任を持つことは当然のことですので、彼女と新しい家庭を持つことがこれからの自分の人生の幸せと感じるかを一度考えてみてください。
5年、10年後に幸せな家庭があることを願っています。
    • good
    • 0

>どこまで妥協して結婚に踏み切られたのでしょうか?



妥協ではなかったですね。
失いたくない、ずっと側に居たかったからです。
悪いところも負担に思ったりすることなく許せる範囲内だったこと、
良いところを尊敬できたところなど、
一緒にいることに不安を感じなかったことでしょうか?
現在は、喧嘩もありますし、不満に思うこともありますが、
でも、ずっと一緒に暮らしていきたいと思います。
妥協と考えてしまうのは、
結婚をしなくてはならなと思っているからではないですか?
「結婚してみたいなぁ~」
「一緒に暮らすと楽しそうだなぁ~」
みたいな感情はないのでしょうか?
妥協して結婚したんだと思って生活していると、
少しのことでも不満を感じてしまう気がします。
マレッジブルーなのでしょうか?
彼女の事は好きではないのですか?
完璧な人は存在しないし、
100%気が合う人もいないでしょう。

年齢不詳の女より。(子供有り)
    • good
    • 0

 バツ1です。


妥協して結婚し、破局しました(^^;)
「妥協」というと簡単ですが、自分が相手のどの部分に妥協するのか考えてみることは、大変意味のあることだと思います。見た目等の妥協ならば大きな問題は無いのかも知れませんが。。。

 私の場合、押し切られ婚だった感が強く、かなりの部分で妥協しましたが、相手が自分に大きな好意を寄せてくれている以上、自分の欠点にかなりの確率で目をつぶってくれるだろうと期待して結婚に踏み切りました。

 #2さんも書かれていますが、相手に対する自分の許容量と共に、自分に対する相手の許容量を推し量ることも、結婚という観点において大変重要です。

 ですが、「好意の大小=許容量の大小」という方程式は、成り立ちませんでした。今になれば、どうしてそんな安直な考え方をしていたのか…と自分自身に呆れますが。古い考え方かもしれませんが、家庭を共に築くのならば、懐の深い、許容量のある女性を選ばれるのが賢明です。お相手がそういう女性ならば、多少の価値観のズレや、恋愛に対する理想論から外れたお相手だとしても、それなりに素敵な家庭を作れるのでは、と思います。
    • good
    • 1

こんにちは 私は30代の既婚者です。


結婚について悩んでるみたいですね 
考えてみてください その彼女と一緒にいたいですか?
色々 考えずに シンプルに これからの人生 彼女
なしでは考えられないですか?
yesなら結婚の2文字 考えてもいいと思います。
私の場合 結婚の条件は 年齢の差(13才違います)
職業(したこともない農業従事) その他もろもろ 
決して いい条件ばかりじゃなかったですよ
もちろんケンカだって いっぱいします。
いいことばっかりのわけ ないですもんね
要は 一緒に生きていきたいかどうかってコトだと
思います。  この人以外 考えられないってコト。
結婚は"妥協"じゃ ありません 100%の満足でもありません。  喧嘩しようと嫌なトコあろうと 
一緒に生きていきたい相手とするものだと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



もちろん妥協して結婚しました(笑)。

ただ、「妥協しなくちゃ」と自分に言い聞かせたりはしませんでした。
「この人と結婚するためにはこれくらいの妥協喜んでするわ!」という感じでしたね。

ちなみにもうじき結婚20年になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!