プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

81年式のCB750Fに乗っています。

質問なんですが、70年代のCBとかZとかGSとかって純正だとワイヤーで直接スロットルバルブを引っ張るキャブを使ってますよね?(強制開閉式と呼ぶんでしょうか?) 
たとえば、CB750Fに純正採用されてる負圧式のキャブを古いGSのスムースボアキャブとかに交換したらパワーは上がらずともレスポンスは上がったりしますか?

自分は、FCRはおろかCRキャブのついたバイクにも乗ったことは無いんですが、強制開閉式にすればパワーとともにレスポンスもUP!ってのが定説ですよね。パワーはどうでもいいんですが(下がるのはやだけど)、レスポンスを上げたくて。

アクセルが重くなる弊害とかもあるのかもしれませんが、何かご意見をお願いいたします!よろしくお願いします

A 回答 (1件)

GSのスムーズボアキャブとは何でしょう。

ヨシムラミクニのVMキャブでしょうか。
ならば、あれはミクニ製CRキャブとでも言うべきものなので、性能向上は果たせるでしょう。
ただ、セッティングパーツが手に入らないので、セッティング作業は困難を極めます。
私はニードルをオイルストーンで削ってセッティングを出していました。

純正キャブでスムーズボアのキャブは無いと思いますよ。
(例外的にレースホロモゲーションモデルなどでレースキャブが使われた例はありますが)
純正の、ベンチュリー内にスロットルバルブの通るデコボコがあるキャブなら、そこまで極端にレスポンスアップしたりしません。
CB-F時代の負圧キャブと比べたら、多少は変わるかな?
でも純正じゃないキャブを使うことによるセッティング不良の性能低下のほうが、大きく影響すると思います。
そして、純正キャブは基本的にセッティングパーツがメインジェット、スロージェットくらいしか出ません。
針が選べないと、けっこう大変な仕事となります。

マフラーは純正でしょうか。
社外マフラー使用などによるセッティングの狂いによってレスポンスが低下している可能性もありますし、
キャブのボディが腐食して正しいセッティングになっていない可能性もあります。
Fくらいの年式だと、そう珍しいことではありません。
かといって純正キャブも出ないので、レースキャブにするという場合も多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

>GSのスムーズボアキャブとは何でしょう。
 ヨシムラミクニのVMキャブでしょうか。

そうです!VMのことでした... すいません...
あれはミクニのCR的なものだったんですね。勘違いしておりました。
セッティングパーツ入手はきついんですね... しかしニードルを自分で削るのはすごいですね!

やっぱり純正キャブじゃ性能アップはきついですかねー
マフラーは社外です。そんなに車両の状態が悪いわけではないと思うんですが、(できれば&金をかけずに)タコメーターをびゅんびゅんいわせてみたいなと思って質問いたしました。
ありがとうございました!