プロが教えるわが家の防犯対策術!

APE50(ボアアップで80ccか88cc)に乗っているんですが、スプロケを考えているんですがやり方がわかりません。なんか番号があるようですがどんぐらい上げればいいか分かりません。
ちなみに最終手段としてバイク屋にスプロケを頼むことができますか?できるとしたらなんと言えばいいですかね?

A 回答 (4件)

前後の歯車によってチェーンは駆動しています。


スプロケットはその歯車。
自転車のギアを見ればよく分かりますが、歯車の数を変えることにより変速操作を行っています。
バイクの場合はエンジン内部で行っていますが・・・。

バイクでスプロケットを変える意味は、加速を良くしたいか、最高速を上げたいかどちらかの場合。

前15丁、後ろ45丁だと2次減速比は3.000(45÷15)です。前の歯車が3回転して後ろが1回転します。(つまり速度が3分の1になる代わりに力は3倍になる

前を上げると2次減速比は下がりますから最高速が上がり、トルクが下がります。
前を下げると2次減速比が上がりますから、最高速が落ちる代わりにトルクが上がります。

後ろのスプロケットも同じこと。
今の自分のバイクの前後のスプロケットを見て決めるといいです。

バイク屋に行くなら、加速を良くしたい、最高速を上げたい(巡航時の回転数を下げたい)
ということを伝えるといいです。
    • good
    • 1

http://raselonline.com/item-453.html

検索webで「APE スプロケ交換」でウジャウジャ出てきます。
    • good
    • 2

今度はスプロケの交換ですか。


頑張ってますね。笑

JAZZの一例ですが、、、
10ミリ、14ミリ、19ミリのレンチが必要です。

1.リアのアスクルボルトの左右を緩める
2.チェーンアジャスターを緩めて、タイヤを少しフロント側へ少し
  移動させ、チェーンの張りを緩めます。
3.エンジンカバーを取り外し、スプロケをとめている10ミリ
  ボルト×2コを緩めスプロケを外します。

後は交換するスプロケを取り付け、取り外した手順の逆を行えばOK。
チェーンの張りは上下1cmくらいの余裕を持たせて張り直します。

スプロケは16Tで良いでしょう。
1TのUPで計算上、最高速は5km/hアップします。
横型エンジンの場合17Tを組むときは、スプロケの周りがケースと
当たるのでエンジンカバー内部を切削する必要があります。
縦型エンジンのAPEの場合はわかりません。

時速75キロ以上の最高速を望む場合、リアのスプロケを交換
(小型化)をしないと無理。
こちらは1T小さくすると最高速は1.5キロ増えます。

いずれもフロント、リアのスプロケ交換でトルクバンドが
変わりますので、ちょうど良い頃合を見つけることです。

因みに私の場合、88ccでフロント17T リア36Tです。
最高速は78キロくらい。坂道から平坦直線路までオールマイティー
に走ります。燃費は43キロくらいです。
    • good
    • 0

スプロケットは歯の数(出っ張ったところの数)14個だったら14Tとか14丁(ちょう)とか14枚とか言います。


ホンダのAPE50用の純正ならその15Tくださいといいます。
年明けに入ってきます。
今日ほしいなら、パーツ屋さんにいって、純正の互換品を買ってください。
取りあえずフロントを1T上げるのが簡単です。
スピードは15/14倍でるはずですが、トルクが14/15になるので、おそらく最高速は遅くなるのでは。
ただ燃費は14/15になるかもです。
チェーン調整をしたことはあるなら、スプロケを外すことが出来れば
大丈夫です。

車載工具でもいいですが、ソケットレンチなんかあるといいですね。

(もちろん、ねじのサイズにあったドライバーも、メガネレンチとかペンチもほしいですね。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています