プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボルトの外し方


六角穴付キャップボルトを外そうとしたら六角レンチが折れて埋まっています。
ネジザウルスでも取れませんでした。
貫通ドライバーで叩いてみても回る様子はありません。
バイクのマフラーのボルトでエンジンとフレームの間なので大掛かりなことは出来ません。
取る方法はないでしょうか、、、

「ボルトの外し方 六角穴付キャップボルトを」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。


    貫通ドライバーを当てて叩くのもダメでした。
    ドリルで埋まってる六角レンチを削り取る方法を試してみます。

      補足日時:2018/11/21 10:27

A 回答 (15件中1~10件)

小ねじバイス


ホームセンターで売ってるよ そのスペースなら使える どうせネジも買うのだから入って買いましょう。
バイス代わりにも使えて便利。
回す前(透湿に少し時間が掛かる)にはシリコンを振っておくこと。
「ボルトの外し方 六角穴付キャップボルトを」の回答画像15
    • good
    • 0

超浸透潤滑剤 ワコーズラスペネなどでネジ山へ 油を奥まで浸透させ


バイスプライヤーでガッチリ噛みつかせて 回せば取れるでしょう

キャップボルト頭に鉄ノコで切れ目を入れてマイナスドライバーで回すとか
タガねを食いこませ叩いて回すなど いくらで方法が有ります。
    • good
    • 0

貫通ドライバーよりもタガネの方が力入ります。


グラインダーなどでボルト頭の外周部に切り欠きを入れてそこをタガネで叩いて回す というのがお勧めです。
あとは溶接機があれば鉄棒とかくっつけちゃうという手もあるんですが・・・
    • good
    • 0

-40度以下まで冷えるコールドスプレーでキンキンに冷やしてからネジザウルスで回したら外れないか?


製品名「ラストブリザード」。
    • good
    • 0

ツイストソケットはいかがでしょうか? KOKENのアタックドライバーの付けて打撃を加えたら緩むかもしれません。


https://www.astro-p.co.jp/ic/socket008
https://www.kokentool.jp/SHOP/koken-3112g.html
    • good
    • 0

ネジは鉄で相手はアルミ?



簡単なのはソケットを叩き込んで回すかな?

ネジを携帯バーナーなどで炙ると鉄とアルミの膨張率が違うから緩みやすくなるよ

多少叩けるのなら直径30mm前後くらいの鉄棒をネジの頭にあてがってハンマーで叩いてみて

アルミは熱で成長してネジに食いついてて回らないけど衝撃あたえると緩みがでて回りやすくなるよ
    • good
    • 0

>貫通ドライバーを当てて叩くのもダメでした。



いや、外れるまで叩くものだよ (^_^;
    • good
    • 0

そいつはどれくらいのサイズですか?比較対象がないから分かりづらいけど、見た目の印象はM8くらいかなあって感じですが。



ネジザウルスで勝負を挑んで勝てるサイズは、ビスでもM6が微妙じゃないですかね。ボルトじゃレンチで高い締め付けトルクがかかってるんで、同じサイズでも難度が上がります。ましてや今回のように焼付き固着していれば…

いろいろな案が出てきているので、別の手としてはパイプレンチをかけて回すというのを提案しておきます。もちろん、浸透潤滑剤をぶち込んで叩いてなじませてあるのが前提です。
    • good
    • 0

貫通ドライバーは、柄の端と軸が金属で繋がっているもので、


叩いたりしてネジの頭の溝にドライバーの先を深く食い込ませるものです。

質問のケースでは元からネジの頭の溝はありませんので、ハッキリ言って無駄な行為です。
貫通ドライバーを叩いて溝を切ろうなんて考えていたのでしょうか。
(相手は六角レンチを折るほど硬いんだぜ)
    • good
    • 0

No.4の ”ナットブレーカー” にはちょっと笑った。


それは固着した ”ナット” を割るためのもので、”ボルト” に食い込ませて回すものではない。
普段から誤った使い方をしていることがバレちゃってますよ。

・・・本題・・・

ドリルで六角レンチを削るのが得策かと思う。
その後、浸透油をボルトのネジ部分にぶっかけて放置ですね。
自分ならその後にNo.1で回答されているようにマイナス溝を削ってインパクトドライバー(※)で叩くかな。

※ この場合のインパクトドライバーは電動ドライバーのことではなく、叩くと逆方向に回るドライバーのことです。
 https://www.monotaro.com/p/0660/0877/
 こんなやつ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!