電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボルトの外し方


六角穴付キャップボルトを外そうとしたら六角レンチが折れて埋まっています。
ネジザウルスでも取れませんでした。
貫通ドライバーで叩いてみても回る様子はありません。
バイクのマフラーのボルトでエンジンとフレームの間なので大掛かりなことは出来ません。
取る方法はないでしょうか、、、

「ボルトの外し方 六角穴付キャップボルトを」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。


    貫通ドライバーを当てて叩くのもダメでした。
    ドリルで埋まってる六角レンチを削り取る方法を試してみます。

      補足日時:2018/11/21 10:27

A 回答 (15件中11~15件)

ネジの周りを平行にヤスリで削って、スパナを掛けて回します



ガスバーナーであぶって、貫通ドライバーで叩いて、CRCを吹きかけて放置、これを2,3日繰り返して、一気に力を掛けて回します。
六角穴にドリルで穴開けて、エキストラクター(逆ネジ)入れて、回す方法もありますね
    • good
    • 0

こんな道具があります。


手前の丸い部分にボルトの頭を入れて
後ろのネジを締めて三角の突起でボルトの頭を固定して叩いて回します。
丸い部分の直径が18ミリほどですからそれ以下のボルトに使えます。
556をたっぷり吹き付けてからやれば効果てきめんです。
「ボルトの外し方 六角穴付キャップボルトを」の回答画像4
    • good
    • 0

(まともな)6角レンチが折れるくらい固着しているなら、取れるかどうかわからないけど、、、


まあ、大掛かりになるけど、エキマニ切ってアクセス良くして、バイスグリップ使ってみるとか。
取れなかったら、ヘッド交換になるかもしれないし、エキマニ切ったら乗れなくなるから、
ショップ持ち込むかどうかの判断が先かもね。
    • good
    • 0

1コメが全て

    • good
    • 0

挟んで回せないなら、金鋸で溝を切ってマイナスドライバーでやります。


スペースに余裕があれば、ドリルで穴を明けて逆ネジタップを立てて取る方法もありますが、道具を揃えるのにお金がかかりますからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!