プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数ヶ月くらいエイプのキャブセッティング(PC18)をしているのですが
全開時になかなか気持ちよく回りません。
MJ90~92番くらいだと、全開にすると車体がガックンガックンとなります。
プラグはきつね色でしたが、「息つきするほど薄いのか」と判断し焼きつきを恐れたので、
症状が出ている域で付いた色ではないです。

それで息つき(薄い)と判断しMJ95に上げてみると今度は全域でかぶったようで、
JNクリップを一番薄めにして、全開にしても吹けませんでした。
もちろんプラグは真っ黒でした。

そうなるとMJ90~92番で私が息つきと判断した症状はまだ濃いということなのでしょうか?
(プラグの色が確認できてないので微妙ですが・・・)

息つきは燃調が薄いときの症状だというのは分かるのですが
失火というのは薄いときと濃いときではどちらに起こる症状なのでしょうか?

検索してみてもサイトによって濃いときの症状だったり薄いときの症状だったりとばらばらなので・・・・。

ちなみにMJ90~92でJNクリップを上から2~3段目の状態だと
スロットルを全開にしなければ結構ストレスなく走れました。

A 回答 (3件)

リミッター効いていませんか?効いていると50km/hから70km/hくらいの間のどこかで失火、息つきのような症状が出て、速度がそれ以上あがらなくなりますよ。

効いたときはガックンガックンになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDIによるリミッターを指しておられるのなら、エイプの場合それはないと思います。
エイプはギア比で機械的に60km/hまでに制限されていたはずです。
エイプの場合スプロケ比を変えることがリミッターカットみたいなものだと思います。
ちなみにスプロケは交換してないのでF14、R46です。
ただCDIが壊れているという可能性もありますね。。。
参考にさせていただきます。
ちなみに失火と息つきって同じことなんですかね??

お礼日時:2006/08/01 21:19

こんにちは。



APE系のエンジンはスプロケットによるリミッターではなく、
エンジン回転数そのものが上がらなくなる機械式リミッターでは?
(カム等の変更を要すると思いますが…)

それを前提に全開時に息継ぎするようであれば、
機械式リミッターが作動していると考えるのが筋ですね…
その辺りも含めてチューニングを見直してみるべきでは無いでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
カムやノーマルキャブのインシュレータなんかもリミッターとして作用していましたね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/01 22:59

No.1です。



 あるパーツを外すと10km/hくらい速くなるとの記述を見つけました。

 リンク張っておきます。

参考URL:http://erekiteru.ld.infoseek.co.jp/bike/aisya/AP …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インシュレータ外しですね。
当方PC18に交換しちゃってるんで^^;
参考URL先のサイトは結構いろんなことが載ってていいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/02 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています