プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車種はエイプ100です。

購入当時(新車)は、ふつうの気温なら約キック一発(多くても5回以内)
そのまま半年ほどは、その状態を維持。

キャブを交換。エンジンの係り具合に特に変化なし。
交換後一ヶ月以内(正確な日付けが分かりません)ある時を境に
急にかかりが悪くなる。(とくに何かしたとかはありません)

メインジェットを上げる。
かかり具合に変化なし。

マフラー交換。
変化なし。


という状態です。
原因としては何が考えられるでしょうか?
バイク屋にもいきましたが、キャブを交換したから薄い状態だからだろう、との事です。
(バイク屋は特に詳しくは観てくれませんでした、キックしてみて判断した程度です)
ですが、交換後すぐはかわりませんでしたし、メインジェットを変えても
特に変化が見られないので、それだけが原因とは思えないのですが。
今日なんかは、特にひどくて、チョークを上げていても何十回もキックでやっとかかった状態です。

A 回答 (6件)

プラグとエアクリをチェック。


薄いんじゃなくて濃いのかもしれません。
プラグが真っ黒なら混合気は濃い、白っぽかったら薄いので、キャブのセッティングもやり直したほうがいいかも。
次にバッテリーのチェック。フル充電した新品と交換してみて、ちゃんとエンジンが掛かるかどうか見てください。

それと・・・
>>今日なんかは、特にひどくて、チョークを上げていても何十回もキックでやっとかかった・・・
逆効果です。何十回もキックしていると、混合気だけがシリンダーの中に入っていくので、余計濃い(いわゆるカブった状態)になるので、掛かりづらくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラグは、外す工具を持ってないので今度買ってきます。
エアクリはどこを見たらいいんでしょうか?
セッティングに関しては、キャブを付けた時点では、薄いよと言われたので
いっこ上げたんですが、マフラーかえた後に今度は濃いと言われました。
その後暇がなくて、メインジェットは変えていませんので、暇を見つけて
いっこ下げて(もとに戻して)みます。
あと、エイプにはバッテリーがありません。。。

キック連発はダメなんですね、知りませんでした・・・

お礼日時:2005/08/14 04:01

メインジェット交換はバイク屋さんの指示だったんでしょうか?キャブ交換→ガスが薄いと言う意味がわかりませんが?どちらにしてもメインジェットはキャブの中間から全開での話で始動やスロー系には関係ありません。

スロー系やアイドリング関係をいじるとすればパイロットスクリュー・スロージェット・ジェットニードル等だと思います。あと交換時にちゃんと油面調整等されていますか?油面調整などベーシックなところが違っているとそれでも違ってきてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャブとパワフィルをかえると、空気を多く吸うのでその分ガソリンを
濃くしないといけないと教えられたのですが。。。
メインジェットは、始動に関係ないんですか…パイロットスクリューは
いじったんですが、スロージェット、ジェットニードルは全然触っていません。
油面調整も、それって何?な状態なので…根本的にダメですね…。

お礼日時:2005/08/14 04:06

>チョークを上げていても何十回もキックでやっとかかった状態です。



#1さんもかかれていましたが、逆効果です。やはりプラグが「かぶって」しまうので、私はチョークを戻し、アクセル全開でキックを試みます。
チョーク→「開ける」+キック
チョーク←「閉じる」+キック  の繰り返しです。

>キャブとパワフィルをかえると、空気を多く吸うのでその分ガソリンを
濃くしないといけないと教えられたのですが。。。

上記のような状態で、chaltさんの始動方法だとプラグがかぶってるんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かぶりには気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/08/14 14:19

とりあえずどこの箇所が原因なのかを調べないと先に進まないですね。

ですから改造したところを一個づつノーマルに戻してみてください。ノーマルに戻した時点で改善されるようならばその部品が原因になります。不良箇所が分かればおのずと答えがでてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャブは盗まれたので戻せません・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 14:18

No2です。

前のキャブよりキャブ口径は大きいのでしょうか?口径をどの程度大きくしたかとかにもよりますが大きくしてパワーフィルターとかですとノーマルの状態と違い始動性は悪くはなると思います。ただこれも慣れというか学習の問題でチョークを引かずにスロットルをキックと同時にひねるとか最初からスロットルを開けっ放しのがよいとか様々です。パイロットスクリューはちゃんと調節されたのですよね。始動後アイドリングが安定してスロットルレスポンスも付いてくるようならばそんなに外れてはいないかと思います。走行中マフラーからパンパン音がしたり回転がスロットルの開け閉めに反応が違い上がりっぱなしとかの場合薄い可能性はありますが..とりあえずプラグを一度確認されてガイシが白く焼けすぎになっていないことを確認してください。キャブは濃いめであればエンジンの調子が悪いだけで済みますが薄すぎると焼き付きなどエンジンを傷める可能性があります。
>キャブを付けた時点では、薄いよと言われたので
いっこ上げたんですが、マフラーかえた後に今度は濃いと言われました。
普通マフラーを社外製の抜けの良い物に変えると薄めになると思うのですがこの際お店でセッティングを出して貰った方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きいですね。
ノーマルより悪くなるのは、分かるんですが
最初はかわらなかったので、そこが原因では無い気がするのです。

お礼日時:2005/08/15 10:19

エアクリは明るい所で中を覗いて光が透けていれば大丈夫です。

もし光が透けないなら高圧エアー(コンプレッサー使用)をキャブ側から吹き付けて汚れを飛ばします。
エンジン始動の3原則は
1、良い点火
2、良い混合気
3、良い圧縮
です。1=プラグ。2=キャブ。3=圧縮漏れ。など一つずつ解決すればエンジンは掛かります。がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変えてそんなに立って無いので、よごれているわけでは無いと思います。
いろいろがんばってみます。


余談ですが、
プラグレンチを買ったら短かったり、メインジェットかえようとしたら
なめてこわれたり・・・なんかやばいですね。
あやうくキャブを買いなおさないといけなくなりそうでした。
なんとか、ジェットははずせたので大丈夫でしたが。

お礼日時:2005/08/15 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています