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一昨日突然エンジンがかからなり、バイク屋に持って行くとキャブが悪いと言われ、キャブ清掃とプラグ交換で1万円ほど取られました。

ところが今日になってまたエンジンがかからないのです。
出かける時は不調ながらも何とかかかりましたが、帰りは全くかからず、雨も降っているので仕方なく放置してきました。

症状ですが、セルをまわすとたまにボンというエンジンがかかりそうな音がします。
キックはついてなく、バッテリーは問題ありません。

昨日修理したばかりですから、当然バイク屋に文句を言って取りに行かせるべきところですが、プラグ交換とキャブ清掃をした後で、他に思い当たる原因がありません。

店の人は初めガソリンが薄いかもといっていましたが、もしそうなら店には落ち度がない事になります。
確かにガソリン交換後からエンジンがかからなくなりましたが、それでも昨日は問題なく30kmほど走りました。

このような状態でガソリンが薄いという事はあるのでしょうか?
バイク屋に文句をいいたいところですが、このままではどうも強気になれません。
よろしくお願いします。

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A 回答 (9件)

>店の人は初めガソリンが薄いかもといっていましたが、もしそうなら店には落ち度がない事になります。



もしそうなら、落ち度は大有りでしょう。
以前から始動困難だった原因が、混合気中の燃料の薄さであれば、慢性的に薄かったと考えられるので、プラグ交換の時にプラグの焼け色(白っぽい焼け)で気付いたはずです。

しかし、原因は別かも知れませんね。
「キャブ清掃とプラグ交換で一万円」と書かれていますが、OHでなく、清掃のみを依頼したために、元々の原因が解決されなかったとか。
つまり、コストに拘らず、ジェット類やフロートバルブの交換も依頼していれば、始動困難の原因を取り除けたかも知れない、ということです。

後は、組み戻しの失敗など、プロ失格のケアレスミスとか・・・。

しかしまぁ、修理直後には正常に始動出来ていたのであれば、修理が完了したと思うのも仕方が無いかも知れません。
バイク屋さんが、修理したバイクを乗り回して様子を見るなんてことはあまり無いことでしょうから。
文句を言うのは、バイク屋さんの今後の対応を見てからにしたらどうでしょう?
今回の件は、バイク屋さんにとっては大恥なわけですから、相手が真面目な人であれば、しっかり対応してくれるはずです。
しらばっくれるようなら、完全に客をナメてますので、文句を言うなり、ネットで晒すなり(略)
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ガソリンが薄いと意見ですが、購入からどれぐらいの年月がたっていますか?


原因として考えられるのはもちろんキャブレターですが、ジェットの詰まり、やゴミの詰まりなど色々と原因があります。
もちろんガソリンチューブの原因も考えられます。
ガソリンキャップの痛みが酷くなると、キャップにあるエアー抜きの穴が腐食してつぶれガソリンがキャブレターに落ちないと言う原因もあります。

その他エンジンとキャブレターを繋ぐインシュレーターに亀裂が入っていないか?少し亀裂が入ると2次エアーを吸いガソリンが薄くなると言う原因にもなります。
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この回答へのお礼

ご意見をいただいた皆様ありがとうございました。

本日放置場所にて1発でエンジン始動しました。
原因は不明ですが、かかる時とかからない時があるようです。
雨が降っていた事が関係しているのか・・・。
とりあえず走れるようになったので違うガソリンを入れてバイク屋に持って行きます。

この度は貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 23:41

極端に値段の安いガソリンを入れるとそのような状態になることがあります。



要するにガソリンの鮮度が落ちていて水っぽくなっているのです(分解している)

ガソリンは炭化水素と水分の化合物ですから、余り古いとエンジンの始動性が悪くなります。

試しにGSを換えてみてはいかがですか?
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こん**わ



 お金を出して修理をしたのならあなたはりっぱな「お客様」です
 強気に行きましょう。(あまり強気すぎるのも困るけどw)
 「昨日、(バイク名)を修理に出した(名前)ですが
  (放置場所)でエンジンが掛からなくなって困ってるんですが
  引き取りに来ていただけませんか?」
 くらいで行きましょう。
 どっちにしても修理に出さなければ行けないでしょうから
 文句は修理完了後にして、
 早めの連絡が重要です。今すぐバイク屋へ電話しましょう。

 タンクの空気抜きの穴は塞がってませんか?
 バイク屋呼んだ方が早いかな...
 
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エンジンがかからないのを直してくださいと持っていってお金も払ったのに翌日またかかりが悪くなってついにかからなくなったのであれば、あなたに思い当たる原因が無くとも修理の続きを専門家に依頼すればいいと思います。


自分でここが悪いと判断して其処を直してもらって翌日故障した場合、最初の判断の妥当性から考え直す必要があります。
最初にどのような依頼をしたかで決まるのではないでしょうか?
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ガソリンチューブのところにつまってるかも



バイク屋にとりに行かせるべき 

キャブとか関係なかったかもしれないです はじめから
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改造していないノーマルな状態なら文句OKです。



経験があるのですが、昔は夏と冬でセッティング変えてたし、雨の日は調子悪かったりしてまして、いちいち文句言うのもアホらしく、「こういうバイク」と納得してましたが…
(バイクも少し逝ってるヤツでしたが)

電装系がリークしてると雨の日にプラグへの供給電圧がおかしくなりますし、エアクリーナー系を改造してたりすると雨の日はてきめんに調子悪かったし、気温が高くなるとエンジンの回転数が安定しないし…

>店の人は初めガソリンが薄いかもといっていましたが、もしそうなら店には落ち度がない事になります

いや「薄いかも」と気付いているのだったら、悪質。
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初めに言っておきますが当方素人です。

(バイクは乗っています)

バイク屋に文句を言って下さい。
ガソリンが薄いというのはガソリン自体が薄いのではなく
キャブの設定によりガソリンが少なく(薄く)なるのでは?
どちらにしても昨日修理に出したばかりならバイク屋に文句を言った方が良いかと思います。
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ガソリンタンクの状態はどうですか?


タンクからキャブまでの経路が目詰まりを起こしていてもガソリンは薄くなるし、場合によっては
まったく流れてこなくなりますので
こんな症状が出ても不思議ではありません。

エンジンがかからない状態のときに、
キャブレターの底についているドレンをあけて
ガソリンが出てくるか確認されたほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

>キャブレターの底についているドレンをあけて
>ガソリンが出てくるか確認されたほうがいいと思います。

店の人が確認している所を見ましたが、問題なかったようです。

お礼日時:2004/05/21 00:50

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Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

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そのためキャブレター内部で着火するには260℃以上の温度が必要です。
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しかし、エンジンから出た濃い混合気は酸素が足りず燃え残ったため
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Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

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(5)セルを回すたび、マフラー出口から ボッボッっと排気がされている。
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(7)キャブのフロート室の整備はガソリンを吸い上げる管が通っていることを確認している。
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イグナイダが壊れていたら、火花が出ないですよ。
私の経験では、ZX-4で、4気筒のうち2気筒が死んでいて、イグナイダーの交換までやって駄目で、メインハーネスを交換したら治ったことがありました。
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1998 NC-26 STEED 400に乗っております。
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エンジンを停止し少し時間をあけてから発進すると、ある程度元に戻ります。

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お分かりになります方、どうかご教示ください。

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改造をしていないのなら・・・

薄すぎても、濃すぎても息継ぎしますよね。

濃い時は「ボボボボボッ」と重苦しい感じ。
薄い時は「もわぁ~」って息が詰まった感じ。

前者は、エアクリーナーの汚れ、サイレンサーの詰まり。
後者は、キャブのジェット類の詰まりや、インシュレーター部のゴムの破れなどが考えられます。

もちろん点火系の調子が悪くてもだめですね。
プラグを外して焼け具合も確認してみましょう。
碍子が真っ黒ならば濃い。
白かったり、電極が溶けていたら薄いです。

改造しているのなら、ショップでちゃんとセッティングしてもらいましょう。

Q回転数の下がるスピードが遅いです。

走行などには問題はありませんが空ぶかしなどした時に、回転数の針がさがるスピードがものすごく遅いです。エンジンが冷えてるときにはすぐ下がります。温まると遅くなります。5000回転ぐらいから下がるのが遅くなり1000回転まで針が下がるのに3秒ぐらいかかります。
キャブに問題があるのでしょうか?  バイクはZ400GPです。

Aベストアンサー

回転落ちが遅いのは、経験上、燃料が薄い時に起こるように思います。
燃料が薄くなる原因としては、NO.2の方がおっしゃるとおり、インシュレータの亀裂による2次エアーの吸い込みも考えられますし、スロージェット(パイロットジェット)に汚れが付着しているという事も考えられます。
しばらくバイクに乗らなかった場合などには、キャブレター内のガソリンが劣化することによりワニスが生じてしまう事がありますが、それがジェット類に付着すると詰まりの原因になります。
まずは、インシュレーターの亀裂等劣化の有無の確認、それからキャブレターの洗浄を行う事をお勧めします。

Qバイク アクセル回すとエンジン止まる 単発

タイトルの通り、tw200のエンジン始動はセル&キック一発で問題なくつきます。アイドリングも安定しています。
が、アクセルを少しでも入れようものならエンジンが止まってしまいます。

もともと発進時の低速(アクセルをほんの少し空けたくらい)でかぶっていたのかひっかかっていたのかは分かりませんが、少しだけ違和感がありました。
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譲ってもらったばかりのバイクなので(譲ってくれた方は冬前位からノンメンテナンスなはず)、原因としてはキャブの詰まりorエアースクリューかプラグあたりが怪しいかと思うんですが、バイクメンテナンスはあまり詳しくないものなのでアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状態から見てメインジェットのつまりまたはジェットニードルの脱落が最も怪しいでしょう。キャブのエアクリーナー側から内部を覗いて見て、スロットルを開いたときにスロットルバルブの下側にあるジェットニードルが、スロットルバルブと連動して動いているか確認してください。もしスロットルバルブを開いてもニードルが動かないもしくはニードルが見えないようであれば、ニードルが脱落しています。ニードルはスロットルバルブにEリングなどのクリップでとめられているので、キャブをばらして正規の位置に組み付ければ直ります。ジェットニードル自体に異常が無ければメインジェットのつまりの可能性が高いので、キャブをばらして、キャブクリーナーなどを使いジェット回りを洗浄してから組み付け調整を行えばだいじょうぶでしょう。

参考URLに車種は異なりますがジェットニードル回りの写真が出ていますのでみてください。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/gt750b5/7359987.html


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