プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷間時にエンジンをかけようとしてもかかりそうでかかりません。チョークを引いてもかかりません。
エアクリーナーボックスを取ってキャブの3.4番エアクリーナー側を半分位塞ぐとかかります。バッテリーを新品にしてみましたがそれでも駄目でした。どこが悪いのでしょうか?一回エンジンがかかってしまえばその症状はでません。

A 回答 (3件)

エンジン不調のほとんどがキャブの調整で直りますので、一度バイク屋さんに行かれた方がよろしいかと思います。

ご自分でどうしても直したいと思うのならば、
1.キャブの洗浄(特にスロー系パイロットジェットとチョークを引いた時に流れるスタータ経路の洗浄)
2.キャブの負圧調整をキチンと行う
3.タンク内に錆やゴミが無いか?
4.社外品のパーツを純正に変えてみる(マフラーなど社外品を使用している場合)
5.プラグを外して焼けを見てみる。

1:キャブの分解と組みつけ等はサービスマニュアルを購入されて理解された後に行う事をお勧めします。
2:負圧の調整は負圧計が必要になりますので、買うとショップに依頼した方が安くなる可能性もあります。
負圧計を自作している人もいますが^^;
3:タンクの錆がキャブまで汚染している場合もあります。洗浄又は交換が必要になります。
4:社外品を付けている場合は調整しないと性能を発揮できません。ジェットを数種類購入してテストを繰り返し、セッティングを出さないとノーマル以下の性能に落ちます。
5:混合気が薄いのか濃いのかプラグを見て判断できます。また、一度かぶらせたプラグは交換になります。

キャブの部品は真鍮とかゴムとか、とにかくもろくて扱うのに注意が必要です。
整備する時はゴミの付着や傷をつけない様に気をつけてくださいね。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~nozeki/Vacum2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

キャブの同調はいつとりましたか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

文面を見ると4サイクル4気筒みたいですね。

年式や型式など情報が少ないので回答が難しいです。
暖まったら掛かるという事ですね。
以下の補足を御願いします。
夏でも同じ症状がでるのでしょうか?
住んでいる場所は寒冷地でしょうか?
バイクの年式と車種を教えてください。

この回答への補足

夏はチョークを引いたらエンジンはかかったんですがアクセルを少し開けていないと止まってしまいました。その時も暖まったら普通にかかりました。住んでる場所は千葉です。ZX-10 B1 88年式です。

• 0