プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エイプ50に乗っているものですが、チューブが外れていて、悪影響とかありますか

「エイプ50に乗っているものですが、チュー」の質問画像

A 回答 (6件)

OHCエンジンならカムチエーンケースがクランク室につながっているのでヘッドカバー内からでもブローバイガスは導けますね。

ヘッドカバーなら届きそうですね。
    • 0

クランクケースからのブローバイガスの還流ならその位置につけても不思議ではありませんが?。

先端が切断されている可能性も否定できません。
その部分は空気が流れています、その状態で静圧(大気圧)は測定できません、流体力学では常識です。
ピッチャーのカーブも飛行機の揚力も流れが速いほうが圧力(静圧)が下がる、だから曲がる、揚力が発生します。
キャブはベンチュリーの負圧で燃料を吸い上げます、この負圧は大気圧に対してなので、大気圧を感じる必要があります、したがってキャブ単独でその必要があります、(例オーバーフローのドレンホース大気中に開放されています)。
昔、水噴射のつもりでその位置に水を垂らした経験はありますが・・・・。
たぶん塞いで大丈夫とおもいます。
    • 0

エアクリーナー側だから極端な違いは無いと思うが、たぶん、本来は塞いでいる部分なように思う。

チューブで解放されていると外気がクリーナー無しで入るので、ホコリの混入などあまり好ましいとは思えない。マニュアル参照。
    • 0

エアベントチューブならタンクを外し先端をできる限り高い位置でかつ洗車等で簡単に水が入らない向きに留めましょう。

純正なら、ちょうどよいところに留めるところが見つかるはずなんですが。ハーネスにバンドとかありませんか?
いわば大気圧センサーなので閉じてしまうとキャブレターの性能に大きな影響がありますし、変なところにつけると雨が入ったり、ゴミがはいったりろくなことはありません。なくす前にしっかり処理をしておきましょう。
    • 0

なんのチューブ?

燃料じゃ無さそうなので大丈夫だと思いますが、写真で見る限りエアー関係だと思いますが、ホコリや水が入らない方向にタイラップなどで止めてる方がいいかと思います。
    • 0

燃料供給出来ないので、エンジンストール。

• 0