dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

誰か…助けてください!バイク、ジェイドの不良について困ってますm(_ _)m

エンジン始動がものすごく悪くて困っています(--;)セルを回すと[プス、プス、プス]といかにもかかりそうな音はしますが全然かからないです。すこし前までは何とかエンジンをかけるとかぶりなどなく普通に走ります。始動だけが悪いです。考えられる原因教えてほしいです。お願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。具体的に何をしたらいいですか?キャブレター掃除とプラグやプラグコードの交換はしました(*_*)それでもなおらないです…

A 回答 (6件)

No.5の回答者です。

お礼をいただき有難うございました。

おっしゃる通りです。
厳密には機能は異なるのですが、同じものです。
ジェイドですと「レギュレータ」ですね。

ちょっとヤフオクを覗いてみましたが、
激安で社外品も出ていますので、買って交換したほうが後々も安心ですよ。

ではでは。
    • 0

こんにちは。

まずは出費の少なくて済む対策から順番に試すのが賢いやり方ですよ。
イグニッションコイルを新品か、ヤフオクなどで実働品と書かれているものを買って交換してください。
始動性だけ悪いのでしたら、まずはこの部品を替えてみるのが良いですよ。

それでも駄目ならレクチファイアを交換してください。
電圧を安定して供給するための部品ですし消耗品ですので、手に入れておいて損はないですよ。
いずれ交換が必要になるからです。

書かれていませんが、バッテリも交換済みですよね?
走っている間は発電機から電源が供給されますので、
始動性だけ悪いということは、バッテリ→レクチファイア→イグニッションコイルという流れで
スパークプラグまで送電されるわけです。

上記2点のパーツはいずれ交換が必要になるものですので、
両方買っておくのが一番だと思います。

新品が出るか通販で探したいなら、こちらがお勧めですよ。
http://www.bike-ks.com

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レクチファイアとはレギュレーターの事ですか?何度もすみません

マルチじゃん。

損した気分・・・・
    • 0

>キャブレター掃除

じゃなく燃料ラインのオーバーホール。
コック、ホース、ジェット類、ゴム類は全部外し、キャブボディはドブ漬け数日し
高圧エアで完全に貫通するのを確認し新品ジェット、新品Oリングで組み付け
油面合わせ、仮組みで試運転し4発正常なら装着します。
針金の類でジェット突くとかはダメだよ、簡単に広がる=濃くなるから。
ニードルも二ードルジェットホルダーも経年で摩耗します。

二ードルジェットホルダーは、必ず引っこ抜いて横穴が詰まってないか
確認してください。(これをしない人が実に多いので)
徐々に掛かりが悪くなったので中途半端な分解清掃では恐らく改善しません。
もちろん組み付け後のエアスクリュー&アイドリング調整が適正という前提です。

車種によってはエアカットバルブもあります。
(スロットルワイヤー2本の強制開閉CVならほぼある)
ダイヤフラムは高額、コックはASSYなので正常なら使い回してもいいです。
ですがキャブ4個分なので、消耗パーツだけで数千円覚悟。
多少、同調が狂っていてもエンジンは掛かるから、予算に余裕があるなら是非。

チョーク引いてエンジンの回転数、音に変化が無いか少ない
引きしろに連動しないならスターターの先端も確実に詰まってます。

火花は正常ですか?アースから2~3センチ離してもリークしない?
普通はIGコイルの2次側抵抗値を調べて異常ならプラグコード、キャップ交換します。

当方素人ですが、こんな感じで不動車何台がレストアしています。
よく分からない、自信がない、改善する見通し無し、やり尽くして
ヘコんでるならプロに頼るのも「手」です。
    • 0

補足コメントの作業は、自分でやったんじゃないよね?。

4発のエンジンだもんね。

バイク屋さんでやってもらったとして…そうなると結構厄介そう。
多分、点火系統だと思います。
もしくはバルブタイミングかな?。
走っているときに何だかうるさく感じなかった?。
    • 0

そろそろ吸気・点火系のメンテをしましょうっていう合図です。

• 0