4本全部外してしまい
何処と何処を接続すれば良いか分らなくなりました
車はトヨタカリーナ (ST215)
コードの長さは
(1)が一番長く(4)にいくにしたがって短くなってます
取り付けスパースを考えて
棒状のつつのように見える部分を
左から(1)(2)(3)(4)に挿入し
その逆の先っぽを
フロントグリル側みて
(4)(1)(3)(2)と接続しました
これで問題なくエンジンがかかるのですが
試しに(1)(4)(3)(2)の順番でも
エンジンが普通にかかります
どの順番が正しいのでしょうか?
また棒状のスパークプラグ側は左か(1)(2)(3)(4)で間違いないのでしょうか?
よろしく回答お願いします
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
自動車修理工です。
コードの長い順から、1番・2番・3番・4番と左から挿していくのは正解です。
問題は、反対側。
お車のエンジンの点火型式により、若干の違いがありますが、
「先っぽを(4)(1)(3)(2)と接続しても、(1)(4)(3)(2)の順番でも
エンジンが普通にかかります」
との記述から、イグニション・コイルが2つ付けられたタイプだと思います。
ディストリビュータで配電する式ではなく。
4気筒エンジンの場合、点火順序は 1-3-4-2 というふうです。
(ごくまれに、1-2-4-3 もありますが、私はまだ経験してません。)
ディストリビュータ(デスビと略)を使ったエンジンだと、
デスビ内のローター回転方向に対し この順でコードをつながないと
エンジンはかかりません。
かかったとしてもマトモには回転しません。
ところが、デスビを持たず、コイルを2個使う式では、順番に火を飛ばすのではなく、
1番シリンダーに火を飛ばすと同時に4番にも送電してます。
1-4が同時点火です。 4番は 「カラ打ち」です。火が飛ぶだけで、着火・爆発は起きません。
同じように、2番が着火に良い位置にある時は、2番と同時に3番も火花飛ばしてます。
1-4が同時に着火。 タイミングずらして2-3の組み合わせで同時着火。
(1-3、2-4の組み合わせでの同時点火はありえません。)
質問者さんの場合、1と4を逆にしても問題ないというのは、このためです。
両方が同時に火花とばしてるのですから。
ただし、1個のコイルで高電圧送ってますが、その電流の向きは
1番と4番では逆になります。 火花が走る方向が、1と4とでは反対です。
なので、1番と4番の点火プラグ電極の減り方が違います。
(中心電極ばかりが減る気筒と、接地電極が減る気筒に別れます。)
トヨタの場合、プラグ電極磨耗の 極端な違いを避けるため、
1個のコイルで2個のプラグに点火させる式の場合は、
接地電極が2つ付いたプラグの使用を義務付けてます。
(まあ、接地電極1個式でも たいして変わりないのですが。着火性能は。)
コードを新しく替えると、もとのコードと長さが若干違うことはあります。
なので、反対の端を挿す時に 長さが余ってみっともない感じになることも。
質問文に添えられた絵では、1番と4番が きつめにクロスしており、
それが気になります。
本来はもっとシックリくる長さですが、社外品とあって、こうなるのかもしれません・・・。
現車みてみないと、ちゃんとしたつなぎ方をウンヌン言えませんが、
今のつなぎ方で問題なくエンジン回ってれば、そんなに心配するコトもないと思います。
できれば、ディーラーで見てもらうことをお勧めします。
凄く凄く解かり易く説明して頂き感謝いたします
絵も凄く良かったです
その後
トヨタのカルディナで同じエンジン形式の車の人がいたので
見せて貰いました
(1)(4)(2)(3)で接続なってましたので
前回の(4)と(1)を逆にして(2)と(3)も逆に修正しました
回答者さまの言うとおり
逆にしたことで
コードにも余裕がでました
大変勉強になりました
ありがとうございます
No.1
- 回答日時:
検索しようよ。
デスビにある刻印記述の通り
(1)が一番外側(画像左側)です
4気筒エンジンだとたいてい、
1-3 2-4が同時点火なので
本来1/2/3/4と配線すべき所を
3/4/1/2と配線しても全く問題がないです。
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