アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。バリウス(250)に乗ってます。
バイク歴は長いのですが、メカ音痴です。
エンジンのかかりが悪いので悩んでいます。

以前、セルを何度も押してかからなかったので、バイク屋にもっていったら、
「セルを何度も押したでしょ。○○(ガスorオイル?)がたまっていて直すの大変だったよ。」
といわれました。(修理代2万円もとられてしまいました)
それ依頼、セルは3回までにして、ダメなら押しがけをしています。

ところが先日教習所で教習中バイクを倒してしまい、起こした後セルを押しても中々かからなかったのですが、教官が「倒すと○○(プラグ?)がかぶってしまいます。
そういう時はアクセルを1cm位あけて、しばらくセルを押し続けていると中にたまった○○が抜けてかかるようになります。」といわれ、その通りにすると確かに5秒位でかかりました。

いったいセルというのは、何度も押したり、押しつづけたりしても大丈夫なものでしょうか?
また、エンジンのかかりを良くするためにはどうすればいいのでしょうか?
(プラグは数ヶ月前にとりかえたばかりです。)
とっても初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかご教授願います。

A 回答 (5件)

まず、バイク屋が言った言葉の中に「チョーク」は含まれていませんでしたか。


たとえば、「チョークを引いたままセルを何度も・・・」とか。
セルは何度押しても、カーボンがたまる原因にはなりません。
エンジンがかかってしまえば、セルは何の役目も果たさないので。

おさらいになると思いますが、エンジン始動の基本をお答えします。
1.チョークをいっぱいに引きます
2.セルボタンを押して、エンジンを回転させます。
3.エンジン内に適切な濃度のガスが吸い込まれると、排気音が変わります。
4.セルボタンを戻し、チョークを戻してから、スロットルをハーフの状態にします。
5.この状態でセルを押すとエンジンがかかります。
これはあくまでも基本でして、バイクには個性があってこれで必ずかかるとは限りません。
 4.のところで、チョークを戻さずにセルを押し続けたほうがかかりやすいもの。
チョークを引くとかぶりすぎてかからないので、初めからハーフスロットルでかける物など、いろいろあります。
気をつけなければならないのは、チョークを引いたまま長時間暖機運転をしないことです。
これは確実にかぶります。
基本動作を始めとして、自分のバイクに適した指導方法をいろいろと試してください。
外気温の低い時はチョークを多めに、高い時は少なめにするのがコツです。

もう一度確認しておきますが、セルは押し続けるとバッテリーへ負担をかけますが、エンジンへの影響はありません。
エンジンに影響するのは、チョークとスロットル角度です。
念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん、はじめまして。
丁寧な回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、バイク屋の言葉に「チョーク」がはいっていたかもしれません。

私はよくエンジンをかけるとき、
 1.車体右下にあるエンジン回転数の調節ツマミを半回転まわす(回転数をあげる方に)。
 2.チョークをひき、アクセルをあけつつセルを押す。
 3.エンジンがかかりそうになると、思いっきりアクセルをまわし、一気に回転数をあげ、回転を根付かせます(変な表現ですが)。
としていました。
これってやっぱり問題なのでしょうか?

あとご回答していただいた内容で質問が3つほどあります。
 (1)5がよくわからなかったのですが・・・。
  2の段階でエンジンはまだかかってないという前提なのでしょうか?
 (2)アクセルをあけながらセルを押すと、カーボンはたまりますか?
 (3)たまったカーボンはどうすれば除去出来ますか?

いっぱい質問してすみません。
お暇なときで結構ですので、ご回答いただければ助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 19:32

エンジンがかかった直後に、スロットルを開けたり閉めたりしないでください。

(=エンジンをふかすことです)
これをやるとプラグがかぶってしまい、余計にエンジンがかからなくなります。

エンジンをかけるのに失敗して「プラグがかぶる」という言い方をしますが、厳密にはこれはプラグがかぶっているわけではありません。「プラグがガソリンで濡れている」状態です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kurioさん、はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

僕のエンジンのかけ方は、下のrakkiさんへのお礼欄に書いたとおりなんです。
エンジンがかかりそうになると、思いっきりアクセルふかしてました。
アクセルはまわさないほうがいいのですね。
今後、充分気をつけます。
(ところで、いったんプラグがかぶってしまったら、どのように対処すればいいのでしょう?)
ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/10/31 19:38

一般的なバイク好きの経験からの回答です。



セルを何回も押す、とは1~2秒の「キュッキュ」を繰り返している状態と仮定します。
これでは”かかりが悪い気味”のエンジンはなかなか掛かりません。
コツは5~10秒くらい回し(押し)続けることです。
それで駄目なら、30秒くらいインターバルを置いて、繰り返します。
「キュッキュキュ~~~~~~~~~~~~ボコボコッボンボンボン、ブロロ~ン」
って感じでかかると思います。
世間一般にセルを細切れに回しすぎです。長めに回しましょう。

バッテリーの電圧不足、キャブ関連の不調等で機械的に問題があるようでしたら、解決しておくのが前提ですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

kunichan(さん)、はじめまして。
ご回答ありがとうございます。
とってもわかりやすい説明ですね。

セルは長く押しつづけたほうがいいのですね。
いままで一回も気がつきませんでした。
さっそく試してみます。
でもバッテリーくいそうな気が・・・。
それくらいでは大丈夫なんでしょうか?
ちなみにバッテリーって走っていると充電されるんでしょうか?
なんだか初歩的で恐縮です。
またお手隙な時にでも書いていただくとありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 19:44

3の回答をしたものです。


かかりが悪いのはkohdaiさんの手順に問題があるようですね。
アクセルは全閉または、ちょっとだけ開けて始動するんです。
ガバッと開けたり、パカパカ開け閉めしてはなりません。
教習所の先生のやり方が合っています、もう今度から大丈夫ですね。

バッテリーは走行中に自動的に充電できてます。
”ライトON"で走っても問題なく充電できています。
バリウスくらい新しいバイクですとMFバッテリーと言いまして、
バッテリー液の補充すらしなくて良いやつがついてるはずです。

正しい始動方法をすれば、2~3秒でかかるはずですので、始動時のバッテリー消耗
を心配する必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kunichan(さん)、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
昨日今日とアドバイス通り、アクセルをあけず、少し長めにセルを押してみたらきちんとかかりました。
(でもすぐふかしたくなるんですよね。明日大型の第2段階の見極めなので、毎朝練習してるんです。)
おかげさまで快調です。
またわからないことがあったら書き込みしますので、その時はよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 15:28

みんなまとめて答えちゃいます。

(他の回答者さん許してね)

>これってやっぱり問題なのでしょうか

>調節ツマミを半回転まわす
不要です。やらないほうが良いと言ったほうが良いでしょう。

>アクセルをあけつつセルを押す
アクセル(バイクの場合はスロットルと呼びます)はあけなくて良い。

>思いっきりアクセルをまわし
やめましょう、エンジンにとって最悪の行為です。

>(1)5がよくわからなかったのですが・
かかりの悪いバイクを想定しましたので、チョークをひいてセルを作動してもかかりきらない場合です。
(春や秋にこの状態になることが多い)

>アクセルをあけながらセルを押すと、カーボンはたまりますか
関係ありません。

>たまったカーボンはどうすれば
プラグにたまったカーボンはワイヤーブラシで掃除してください。
エンジン内は分解しないと清掃できません。
初期のカーボンは高速回転を続けると燃焼することがあります。(空吹かしはダメ)

>プラグがかぶってしまったら
一般的にはこの表現でよいはずです。プロのメカニックもこの表現をしますので・・・。
教官のおっしゃる通りで結構です。

>バッテリーくいそうな気が・・・。それくらいでは大丈夫なんでしょうか
ニュートラルランプの明かりが、セルの回転によって極端に明暗に変化しない限り大丈夫。

>バッテリーって走っていると充電されるんでしょうか
走行中にバッテリーは十分に充電されています。
特に最近のバイクは、常時点灯が当たり前なので、昔のバイクに比べてずっと発電機が強化されています。

これで漏れはありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rakkiさん、こんにちは。
いつもながら丁寧なご回答ありがとうございます。
いつも疑問に思っていたことがこれでよく理解できました。
またわからないことがあったら書き込みしますので、その時はまたよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A