今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ロビンエンジン EH17-2B搭載の高圧洗浄機(中古)を購入したのですが、チョークを全閉状態では始動するのですが、始動後半開~全開に戻そうとするとエンジンが停止してしまいます。

通常運転時はチョークは全開状態だと確信しているのですが、このエンジンだけには頭かかえています。  どなたか アドバイスをお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どんなキャブレターなのかわからないのですが、キャブレターのインテークを塞ぐ方式(文字通りのチョーク)ですか?


バイクなどでよく見かけるスターター回路を持つタイプだとレバーオンでオープン状態でオフではクローズになります、でも一般的にそういうタイプもチョークと呼んでいる場合も多いので操作そのものが逆になることを理解しておかなければなりません(後者の場合操作時ほ基本的にスロットルバルブは閉じて始動します。

もし、ごく普通にインテークを閉じるタイプでおっしゃる現象ならば、スロットルに状態はどうでしょうか?
コンディションの良いエンジンならばアイドリングは維持できますが、そうでない場合はスロットルを若干開き気味にするといいかもしれません。また、暖まってしまうとアイドリング維持するのであれば混合気が薄過ぎかもしれません、スロージェットのつまりやメインジェットのつまりなどの可能性もあります(いわゆるキャブ掃除が必要)。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
このキャブレターのチョーク弁はBOX型エアークリーナー外して吸気口の手前にバタフライ型で取り付けてあり、手動レバーにて全閉 ・半開・全開と3段階に操作するタイプです。
キャブのフロートカバーを外して清掃(汚れていました)その他キャブクリーナーにて本体清掃してみたのですが、やはり始動後チョークレバーを開く方向にするとしばらくしてエンストしてしまいます。

チョーク閉めた状態でもスロットルレバー引くと高回転まで回るんです。ボボボボと息つき音もしないで。
もしかしてこのキャブレターはチョーク扉閉めた状態が通常なのかなと思ったりしましたが、そんなことはありえないですよね。
ジェット類の調整及び混合気濃度調整は素人では難しそうですので、農機具屋さんに持ち込んだ方がいいでしょうか。

補足日時:2012/08/13 18:28
    • good
    • 3
この回答へのお礼

近くのヤンマーさんにてキャブのオーバーホールをしてもらいました。
やはり混合気が薄くなり燃料供給不足でエンストしてたらしいです。
長期保管前には燃料抜いて、エンスト状態で停止、各部に潤滑スプレーをして保管しなさいとのアドバイスでした。

回答でのアドバイス約に立ちました 有難うございました。

お礼日時:2012/08/16 15:17

チョーク … 低温始動時などで混合気が薄いときに使用し、吸入空気量を減らして適正な混合気と


       してエンジンの始動性を改善するための機構

って思ってます。なので、エンジンが始動し回転が安定すればチョークは閉じておく。


>通常運転時はチョークは全開状態だと確信しているの
始動時「閉」 通常時「開」ってことですか? 逆ではないですか??

始動時&通常時「開」ってことですか? 開閉の必要ないですよね???

まあ、始動時「開」→「半開」 通常時「閉」ってのもありますが、通常「半開」は戻し忘れしないように手で持ってる必要がある

この回答への補足

アドバイスいただきありがとうございます。ここで再確認したいのですが、始動時チョークを使用した状態というのは吸気口の扉を閉めた状態ですよね。その後エンジンが始動したらチョークを元に戻す つまり扉を開いた状態で空気を普通に吸入させてやる状態だと思うのですが。   私の認識は逆でしょうか?

補足日時:2012/08/15 09:34
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。近所の農機具屋さんで診てもらいましたが、高速時に燃料が不足して停止するとの事でした ジェット類の清掃をしていただき、どうにかチョーク戻した状態でエンストしなくなりました。
通常運転時はやはりチョーク扉は開いておくが正解でした。
これで悩み解消いたしました。

お礼日時:2012/08/16 15:08

No1です



今思い出したのですが、全く同様の現象も経験したのでその内容を説明します。

もしかして、ガソリン古くないですか?
わたしも散々苦労してオーバーホールした挙句最終的にガソリンが古かったというオチがありました、もし可能性があるなら一度ガソリンを空にして新しいガソリンを入れてみてください、更にもし「2ストロークエンジン」なら排気系のつまりがないか(始動時回転が十分上がるなら大丈夫です)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長期間使用してなかったみたいでガソリンのカス類がフロート室に蓄積していました。
いまは好調に動いています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草刈り機のチョークについて

素人ですのでわかりやすく教えていただけると助かります。
2サイクルの草刈り機エンジンを始動する際に、
チョークを開いてからエンジンをかけて、
かかった後で元に戻していつも使っているのですが、
今日もエンジンは掛かったのですがチョークを戻すと
エンジンが止まってしまいます。
チョークを開けたまま使うわけにもいかないと思いますので、
どのようにしたらよいのか教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://homepage3.nifty.com/nakatanouki/mainte/mainte1.html

中程にダイヤフラム式のキャブがでています(草刈り期でも他のタイプも有ります)一般的なフロート室を持ったキャブは草刈り期などに使っているのは見たことがないのでこのダイヤフラム式の物で構造的には理解できると思います。

そのダイヤフラムの辺りに小さいバルブ(ダイヤフラムの振動によって作動する)が有りその辺りにゴミが詰まっているか詰まり掛け、またはダイヤフラム自体が列か強いるなどの原因が考えれます。

私も元々は車の方でしたから草刈り機やチェンソー等のキャブには悩みましたが解れば非常に合理的だと思いました(すべてが解ったわけではないが)

小さな部品ですし、ダイヤフラムも耐油性の非常に薄い物ですから分解時には要注意、組み立ても最新の注意で(私は現場でCRCだけで掃除しました)他にエヤーなど無いのでそうしましたが、本体側にも小さい通路が有るのでそこも確実にチェックして下さい。

Q草刈機の上手なかけ方

昨日、庭の周りの草が伸びてきたので、草刈機で刈り取りを行いました。
ところが始動時に、草刈機がなかなかかかりませんでした。
混合油を使う草刈機のスムーズなかけ方をご存知ないでしょうか?
かかり難い原因は何でしょうか?
何方か詳しい方、ご指導願います。

Aベストアンサー

はじめまして!
草刈機のエンジンのかけ方
手順
1.ナンバー1の方のアドバイスのとおりゴムの膨らみを何度か押して燃料の混合ガソリンをキャブに送ります。
2.チョークを全開にします。
3.紐を2回勢い良く引っ張ります。
4.この時点でエンジンがかかったら、チョークを戻します。
5.エンジンがかからない場合は、チョークを戻して2回紐を勢い良く引っ張ります。
エンジンがかかるまで2回ずつチョークを開いたり閉じたりしてエンジンをかけます。
如何してもエンジンがかからない場合は、プラグを外して掃除して乾かしてから元に戻して、手順に従ってエンジンをかけましょう。
ご参考まで

Qチョークを引けばすぐにエンジンは掛かるけど戻すと駄目

またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なものを外しましたその部品には、かなり細い穴が空いている様な感じでした洗浄後そのネジをしっかり締めてキャブを組みなおして掛けてみたのですが、掛からなかったので、もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが、チョークをもどすと止まります、何かそれに関係があるのでしょうか?状況は簡単に言ってチョーク引けば掛かるけど、戻した時点でまったく駄目なんです、チョークを引いていなければプラグも濡れている気配は無いと思います、ばいく屋に持っていけば早いのですが、金銭の余裕が無いものですから、お願いします教えて下さい、これが頼りです。 お願いします。

またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒...続きを読む

Aベストアンサー

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので交換しかありません。 メインとスロージェットは交換する事をお勧めします。

 店によっては部品のみの発注を断る所もあるりますが、車体番号と部品名称、ジェットの番号などを書き留めて行くと間違いが起きにくいですよ。
 値段的には1000円もあれば十分足りる筈ですが、事前に調べてもらうのもいいですね。

■---------------------------------------------■
 各部品の名称なども解りやすいページがあったので参考URLに貼っておきます。

 礼儀としてトップページもこちらに貼っておきます。
 http://www.ctb.ne.jp/~data/index.htm

 この手のページはgoogleのイメージ検索で「モンキー キャブ」と指定すれば直ぐ見つかりますよ。
 d(^^)グッ 

参考URL:http://www.ctb.ne.jp/~data/resutoa_cub1.htm

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので...続きを読む

Q農機のエンジンがかかりません始動方法を教えて下さ

ガソリンエンジンの農機が始動できません。
・チョークは引いています。
・プラグはスパークします。
・プラグを外して直接シリンダ内に燃料を少し入れ、再度プラグを取り付けた後にリコイルロープを引いても爆発すらしません。
・リコイルロープ引いていると、たまにマフラーからバックファイヤーします。
これらの症状から考えられる対処方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

農機の点火系統はフライホールマグネトー、断線以外に壊れる所がありません。
チョーク引いて何回もトライすると、ガソリンの飲み過ぎになります(プラグの状態は?),濡れているようならプラグはずしたまま(アクセル前回)クランキングしてはき出してから(特に2サイクルは)トライ。
ガソリンの点下はキャブのエア吸い込み口への方が効果的。
燃料がキャブにきている状態では、チョークで数回トライの後は、チョーク引かずにトライ、アクセルの開度微妙に調整してトライ。
ダメなときは、先の回答者のとおり基本の整備。

Q草刈り機が止まってしまう。

農業をしています。
ほとんど、素人で、機械については全くわかりません。

なので、こちらで質問させてください。


草刈り機について・・・
エンジンは掛かるのですが、アクセルを吹かすと止まります。
音が被る?ような感じです。

どこを直せばいいのでしょうか。
わかる方いたら教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

そうですね、何年も点火プラグを触ってないのなら交換がいいですね。交換してスムーズに動けば(^_^)v高値の部品ではないですしね。

Qエンジンかけてチョークを引いたらエンジンが切れた

題記のようになるのはなぜでしょう?
チョークはエンジンがかかりにくいときに使い、エンジンが安定してきたら戻すことは知っています。
試しに、エンジンがかかっている時にチョーク引くと停止しました。理由を教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンと空気の混合比には理想比率(理想空燃比約14.7(空気):1(燃料))というのがあります。
チョークを引くのは、気温が低いなどの理由で液体である燃料が霧化しにくくなった場合に燃料を多く流してその割合を合わせるためです。

逆に十分に比率がとれている場合にチョークを引くと、逆に燃料が濃すぎて燃え切らないために十分なパワーが得られずにエンジンが止まってしまうわけです。

焚き火にいきなり大きな丸太を放り込んでも燃えませんよね。それと似たような感じでしょうか。

Q農機キャブエンジンの不調について

エンジンの不調に悩んでおります。
スロットルを開き、回転を上げていくとグゥーン、グゥーン、グゥーンと息継ぎをしたような感じで不調になり、2分位するとエンジンが停止してしまいます。またアイドリング状態で放置していると、1分位経った頃からだんだん不調になり3分位でエンストしてしまいます。エンジンが停止した際は再始動しようとしてもかかりません。その際プラグを外してみても燃料で濡れておらず白く焼けている状態になっています。その後5分位でしょうか暫くしてから始動を試みるとかかります。そしてまた同じ状態でエンストします。キャブをオーバーホールしても特に詰まっているジェットはありませんでした。また、キャブとフローとチャンバーとの合わせ部から滲みがありました。
考えられる原因やその他点検してみるべき個所がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

燃料タンク内か燃料ラインなどにゴミなどが原因で詰まりがある、燃料コックに沈澱瓶が有れば大抵大きなゴミを取るくらいしか役はしませんがゴミが溜まっているなど、後はタンクのエヤー弁との穴がきちんと作用していない等キャブまでスムースに燃料が来ていない。

もちろんキャブのフロートバルブなどが正常ならと言うことでエンジン停止時にはキャブのフロート室にガソリンが少しづつ来るが回転を上げるとあっという間にキャブのガソリンが無くなる、しばらくしたら又フロート室に溜まるから始動できる。

もちろん燃料ラインのゴミ詰まりが無くても同じ症状ならタンクのキャップを外すなどしてタンク内が負圧に成っていることが原因か確認もしましょう、農機具などでは埃などが原因でエヤーベントの詰まりは結構経験してますよ(大抵タンクキャップに有るはず)

後はメーカーにも夜かも知れませんがキャブ自体にフロート室内の空気が自由に出入りできるようにキャプに大気解放の為に下向きなどにゴムやビニールのホースが取り付けている場合がありここが詰まるとスムースにキャブに燃料が来ません(有るメーカーのゴルフカートも同じような構造でした)耕耘機などでも見ています。

従って上記の様な事が無いか今一度確認しましょう・・・

燃料タンク内か燃料ラインなどにゴミなどが原因で詰まりがある、燃料コックに沈澱瓶が有れば大抵大きなゴミを取るくらいしか役はしませんがゴミが溜まっているなど、後はタンクのエヤー弁との穴がきちんと作用していない等キャブまでスムースに燃料が来ていない。

もちろんキャブのフロートバルブなどが正常ならと言うことでエンジン停止時にはキャブのフロート室にガソリンが少しづつ来るが回転を上げるとあっという間にキャブのガソリンが無くなる、しばらくしたら又フロート室に溜まるから始動できる。

もち...続きを読む

Qキャブは綺麗にしたがエンジンが掛からない

実は車のエンジンではなく、農機具(管理機・・・ガソリンエンジン)ですが、中古品を1年半ほど前に購入しました。購入後一年ほど経ってから、エンジンが掛からなくなりました。その後キャブレターをクリーニング、エアーエレメントを交換しましたが、たまにはエンジンが掛かりますが、しばらくするとスロットルが自動的にブルーン・ブルーンと動いて、やがてエンジンが止まります。ちょうどフューエルコックを止めてしばらくするとエンジンが止まりますが、その前に起きる現象と同じです(アナログ人間でそのような表現しか出来ませんが)。変な話ですが、プラグを抜いて、はめなおしてエンジンをかけるとすぐ掛かります、しかしそのエンジンも長くは動かず上に述べたようにして、やがて止まります。どこに原因があるかどなたか教えて下さい。畑の管理に使うため時期的な問題もあり回答を急いでおりますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

農機具屋です。

その症状からすると燃料供給の問題かと思われます。
キャブにつながる燃料ホースを外し、コックを開けると勢い良く燃料が出ますか?
チョロチョロ程度だとタンク~コック経路の詰まりが考えられます。

他に考えられるのは、キャブ内のフロート、フロートバルブの組み付け不良。
金属製フロートの場合だと、バルブとの接点が簡単に曲がってしまいますので、油面が変わってしまったとか。

燃料タンクキャップの空気穴が詰まっていてガソリンが流れていかない場合もありますので、キャップを緩めて様子を見るのも良いと思います。

他に電気系統の不良も考えられますが、まずは燃料系から見ていきましょう。

Qガソリンエンジンがチョークを戻すと停まる 対策は?

発電機のエンジンで体験したことですが、チョークを全閉にして始動し、エンジンか温まるのを待って、徐々にチョークを戻しても、全開にすると止まり、全閉から3分の1くらい戻した位置で回転数が最も早くなります。
普通なら全開で快調になるはずだと思うのですが、原因が分かりません。

Aベストアンサー

チョークを戻すと止まり、しかもキャブクリーニングまで
実施されてる様なので、あと疑うべきはキャブまでの配管とか
その系統の詰まりだとは思います。燃料フィルターとか。
いずれにしても「良い混合気」「良い圧縮」「良い点火」の3拍子
のいずれかがマズイとだけは言えます。(当たり前か...)

あと、発電機は詳しくもないのですが、複数台の発電機で発生した
ご経験があるとのことで思うのは、キャブ式のエンジンの場合、
冬季はキャブアイシングという現象があるということです。
例えばキャブ式エンジンの自動車では、エンジン暖機が終わって
いても、アクセルを開閉したときこのアイシングを起こすと止まって
しまいます。(極寒だと逆に湿気がなく起こらない)
これを回避するために排気管周りから空気を持ってくるキャブヒート
があります。車ではエアクリーナのところに、航空機では混合気レバー
と共にキャビン内にキャブヒートレバーがあり、吸入空気経路を切り
替えています。

運転環境や発生時期や発電機種類は解りませんが、その発電機の吸気系
に同様の装備はないでしょうか。通年起こるという場合は違っています
が...。

チョークを戻すと止まり、しかもキャブクリーニングまで
実施されてる様なので、あと疑うべきはキャブまでの配管とか
その系統の詰まりだとは思います。燃料フィルターとか。
いずれにしても「良い混合気」「良い圧縮」「良い点火」の3拍子
のいずれかがマズイとだけは言えます。(当たり前か...)

あと、発電機は詳しくもないのですが、複数台の発電機で発生した
ご経験があるとのことで思うのは、キャブ式のエンジンの場合、
冬季はキャブアイシングという現象があるということです。
例えばキャ...続きを読む

Q刈払機のキャブ不調に詳しい方教えて下さい。

刈払機のキャブ不調に詳しい方教えて下さい。

一般的なUハンドル型刈払機を使用しているのですが最近不調に悩まされています。

症状はスロットル全閉の時にプラグがかぶるというものです。
燃料の調整はできています。

草刈作業を終えてエンジンを切ると再始動はプラグを外して10回位クランキングをして
シリンダー内、キャブ内の燃料を飛ばしてやらないとかかりません。

スロー時、およびエンジン停止後に多めに燃料が吸い込まれているようです。

燃料タンクのキャップを緩めて内圧を下げる等も試してみましたが代わりないようです。

どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

他の方が沢山書かれているので、それ以外についてアドバイスします。問題は再始動時に燃料かぶりによりエンジンがかからないとの事から判断すると、燃料のオーバーフローが原因の可能性がある。この現象は夏季に炎天下でエンジンを使い、そのまま置いておくと燃料タンク、パイプ、気化器がオーバーヒートされ中の燃料がエンジンのクランクケース内に流れ込み、プラグをかぶらせたり、オーバリッチになってエンジンが始動しないことが多々あります。燃料タンクのキャップを外しておくとタンクの内圧が上がらないので、この問題は解決される場合もありますが、パイプ内、気化器内の燃料が矢張りエンジン内に流れ込むので、解決できない場合もあります。特に刈った草等がエンジンのシリンダ・フィン、冷却フアン入り口、出口等に詰まっていると多分この現象は起こるでしょう。きれいに掃除して草等の塵は取り除く事が必要です。また熱間再始動の場合は、エンジンを止めるときにしばらくアイドリングで回し、エンジンを冷却してから止めると解決される時もあります。
逆に、燃料系のオーバーヒートがあれば、燃料系のパイプ内でガソリンが気化し、気体となり燃料が流れなくなりエンジンンがかからない場合もあります。これも熱間再始動時のトラブルになります。この問題は今回の場合の原因でないかもしれませんがーーーーーー。

他の方が沢山書かれているので、それ以外についてアドバイスします。問題は再始動時に燃料かぶりによりエンジンがかからないとの事から判断すると、燃料のオーバーフローが原因の可能性がある。この現象は夏季に炎天下でエンジンを使い、そのまま置いておくと燃料タンク、パイプ、気化器がオーバーヒートされ中の燃料がエンジンのクランクケース内に流れ込み、プラグをかぶらせたり、オーバリッチになってエンジンが始動しないことが多々あります。燃料タンクのキャップを外しておくとタンクの内圧が上がらないの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング